• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

激撮 B110サニークーペ

激撮 B110サニークーペはい、みなさんごきげんよう^^

カレンダーでは今日からGW突入ですね。
中には5月1日、2日も休みで9連休なんて方もいらっしゃるとは思いますが、私はカレンダー通りなので1日、2日は仕事。
でも2日は在宅させてもらうので、出勤は1日だけですけどね。
まぁ、月初ということもあって出勤するのは致し方ないと諦めましょう笑
というわけで今日、明日はGWというよりもいつもの週末のようなものですけどね。

今日は昨日から上映が始まった、89年の今日、明日の日程でよみうりランドで行われた中森明菜イースト・ライブの劇場版を見てきたのですが、自宅のテレビで見るのとはやはり大きなスクリーン、そして音響設備と迫力が段違い、大きなスクリーンに映し出される明菜ちゃんの顔、難破船でのひと粒の涙と見てるだけで感極まってしまい、涙腺崩壊しちゃいましたよ。

ライブ映画を見終わってからは近くにある昭和の生き残りの喫茶店でのランチ
喫茶店でこの定食イイでしょ~笑



私はハンバーグランチ、つれあいはしょうが焼き
いずれも目玉焼き付きってよくないですか?
今のご時世、卵は高級品ですからね笑

そんなGW初日を過ごしましたが、今日の激撮ネタはちょっと前に激撮しておいたこの子をご紹介


B110サニークーペ
2代目サニー、1970年デビューのもう50年以上前のクルマですよ。
元気ですよね、50年って半世紀ですもんね。
うちの子はやっと30年ですからね、あと20年後にこのように元気に走れるかな?
って、20年後に自分はもう運転は出来ないですけどね。

サニークーペというと1200GXがなんといっても代表的ですよね、この時代はまだOHVエンジンが主流でしょうかね、GXはSUツインキャブのA12エンジンですが、私は残念ながらキャブ車を運転したことがないのですが、このA12はOHVエンジンでも7000回転まで軽快に吹け上がるって書いてありましたが、小さな排気量で軽く吹け上がるエンジンもめっちゃ楽しそうですよね。

サニークーペ、よき時代の日産でしたね!

さて、今日の1曲は89年4月25日発売、ってうちの息子の誕生日の翌日に発売とはなんとも言えない縁を感じますが、やはり今日は明菜ちゃんで【LIAR】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
よいGWをお過ごしください。
Posted at 2023/04/29 21:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年04月22日 イイね!

激撮 Z34フェアレディZパトカー

激撮 Z34フェアレディZパトカーはい、みなさんごきげんよう^^

桜もとっくに散って青空に葉桜が映えるシーズンですね。
いつもならGWに北海道に桜前線が上陸すると思うのですが、北海道も平年よりも速く咲き始めてGWの桜はもう散り始めてしまってますかね。
五稜郭の桜を見に行こうと去年計画したのですが、地震による新幹線の運休でキャンセルになってしまい、残念でしたが、もうGWに五稜郭の桜が満開でないとなると見に行ける機会がないかな、ふむ。
あっ、でも現役引退して毎日GWを過ごせるようになったら4月の平日に北海道も行けるようになりますね、その方が料金も安いだろうしw

今週もまた暑い陽気になりましたね、今日はちょっと肌寒くなりましたが、木曜、金曜日は25℃を超える夏日を観測しましたからね。
でも、5年前の2018の今日はFacebookの思い出を見たらミント号の外気温計が35℃を表示していたようで、4月にその気温ってのもなかなかないですよね。
まぁ、968の外気温計は真夏になると40℃を軽く超える数字を表示してるくらい暑さには甘いですからね笑

話は変わりますが、最近と言ってももう数年前から旧車の盗難事件が増えてますよね。
Twitterを見てると毎日のようにと言うと大袈裟ですが、よく盗難情報が拡散されてますよね。
その中でもスカイラインGT-R(R32~R34)がとくに目立って多いですが、旧車ブームってこともあってなんか狙われそうですよね。
まぁ、アメリカの25年ルールってのも関係してるのかわかりませんが、日本のGT-Rやスープラが狙われてるとか。
となるとうちのM3Bなんて狙われることはまずないだそうし、E36M3なんて旧車の中でも人気があるわけではないと思いますが苦笑
BMW M3の中でも一番マイナーな存在でしょうかね?
でも私はM3の中では一番好きですけどね、このスタイリッシュなデザインにMを名乗るに相応しい動力性能、そして大人4人が楽に乗って疲れずに長距離ドライブも出来ちゃうって1台で何役もこなしてくれてますからね。
そんな人気は薄いだろうけど、万が一のことを考えて盗難対策を考えてみました。
と言っても簡単にハンドルロックなんですけど、こんなものを買ってきました。


シートベルトのバックスにはめるだけなのですが、最初購入して試しでバックルに装着してみたら外し方がわからなくてめっちゃ焦ったのは内緒ですが笑

さて今日のブログネタは先週の日曜日に国道沿いをウォーキングしてるときの激撮ネタ
タイトルのZ34パトカーはなかなか希少車ではないでしょうかね?


前方からパトカーが赤色灯を回しながらサイレンはなしで走ってきたのですが、ちょっと様子が違うなと思ってカメラを構えて待っていたら、なんとZ34フェアレディZでした
フェアレディZのパトカーが警視庁にあるのは知ってましたが、実際に実車で見るのは初めてかな?
以前、蓮田SAで埼玉県警R34スカイラインGT-Rのパトカーは見てブログでも紹介したことありましたが、警視庁ではZ34フェアレディZですね。
多分、このパトカーはイベントなどで出動するのがメインで実際に取締りとかではもう使われてないような気がしますが、実際はまだまだ現役で働いてますかね?
まぁ、覆面ではないのでね、この姿を高速で見かけたらブチ抜く人もいないとは思いますから、あくまでも警察のイメージカーだとは思います。
パレードとかで仕事してそうですよね。

こちらは黄色いビート!!

めっちゃ可愛いですよね、ビート、特にこの黄色なんて最高ですよ。
オープンカーに一度は乗りたいと思っているなら、ビートも候補車としてもいいですよね。
ビートも中古市場ではピンキリなので、まだ200万を超えるのもあれば100万以下で購入出来るのもありますもんね。
ビートも90年代のクルマですのでもう30年選手ですからね、うちのM3Bとほぼ同世代。
ホンダのクルマだと思うと30年たっても安心出来そうですもんね。
黄色いM3Bと黄色いビートの2台持ちなんてものいいなぁ~、でもうちは2台止めるスペースないからなぁ、残念。

ビートも街中で見る機会も減ってきちゃってますから、まだ市場にあるうちに習うべきか?笑

そうですよね、こんなオープンカーに乗りながら夏を前にした海沿いの道をドライブしたくなっちゃいませんか?
そう関東であればROUTE134ですよね~笑

ってことで今日の1曲は杉山清貴&オメガトライブで【ROUTE134】
この歌詞でTシャツは捨てていく窓から なんてあるけど、これほんとだったら迷惑千万ですよね爆


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/04/22 22:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年04月15日 イイね!

激撮 E46 325ツーリング

激撮 E46 325ツーリングはい、みなさんごきげんよう^^

今日は朝から雨の土曜日。
今日はつれあいが友人と出掛けるので、昼間はフリー。
そんな日はゆっくり辰巳で珈琲でもしようと、36のお友達と珈琲オフをする予定でしたが、この雨で中止。
36だけでなく、デルタ エボ2乗りの姐さんとも久しぶりにって思ったのですが、ほんと残念。
昨日まではあんなに春らしく暖かい陽気が続いていたのに、よりによってピンポイントに土曜日に雨だなんて、よっぽど私の行いが悪い?
いやいや誰か雨男だった?

で、先週の日曜日は天気もよかったので、1時間ほどドライブしてつれあいの要望でオートテニスへ行ってきました。
その3週間前にもここに来てオートテニスをしたのですが、私は1ゲームだけしたのですが、そのあと右の肩甲骨あたりの筋を痛めて、それもただの筋肉痛というのではなく2週間ほど激痛が続いていたので、きっと筋を傷つけたような感じでやっと痛みも取れてきたかな、という頃だったので、今回は痛めることのないように事前にしっかり準備運動をしてからですけどね。
今回はオートテニス2ゲームとバッティング1ゲームしたのですが、前回ほど身体を痛めてないのでよかったよかった笑




普段、毎朝ウォーキングして身体を動かしていると自負していたけど、まったくもって身体は鈍っていたようです苦笑

さて、今日の激撮ネタですが、そのオートテニスの帰り道に出会った白いBMW E36と思ったけどE46の325iツーリング




さっき中古車サイトを覗いてみたのですがE36の325iツーリングで検索してみたら1台もないという悲しい現実
B3ツーリングはありましたが、ノーマル325iツーリングは残念です。
ってコメントでご指摘いただいたのですが、E36のツーリングはアルピナのみ日本に正規輸入されていてBMWのE36ツーリングは正規輸入されていなかったようです。
E46の325iツーリングは1台あったのですけど、それも50万円以下で買えちゃうんですね。
このツーリングと信号待ちで斜め横に並んでカメラを向けているとオーナーさんもバックミラーでずっと私のダカールイエローに気づいていたのか、こちらを振り向いて笑顔で挨拶していただいたので、私も親指を立ててイイね!サインでご挨拶。
こういうマイナーなクルマを乗っていると同じ車種というだけでコミュニケーションをとれることっていいですよね。

そしてこちらはE36ならぬ、というか比較したら怒られちゃいますね、
R32のGT-Rも激撮



R32スカイラインはE36 3シリーズよりもデビューは古く89年、たしかにノーマル系のグレードは見る機会減ってますが、GT-Rはまだまだ健在
同じ年にデビューしたZ32フェアレディZはR32スカイラインよりも長く販売していたけど、今はほとんど見る機会ないですがR32 GT-Rはまだ時々見ますものね。
ただ、R32からR34までのGT-Rを盗難被害に遭いやすいというので、オーナーさんも気をつけないと、ですよね。

最後は納屋にひっそりと佇んでいたフェアレディ2000


いかにもひっそりと佇んでいる、という表現がぴったりではないでしょうか?

フェアレディ2000となるとツインのソレックスで4気筒SOHCですが、当時は145ps、1tに満たない車重ですから気持ちよい走りでしたでしょうね、オープンだしね。
当時のイケてる若者がスカーフを頭に巻いた女の子を助手席に乗せてR134を江の島に向かってドライブしてた、なんてあったかもですね笑

さて、今日の1曲、今日は雨の土曜日ですが、ザ・タイガースの【モナリザの微笑み】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/04/15 15:25:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年04月08日 イイね!

激撮 ドイツ車と洋食屋さん

激撮 ドイツ車と洋食屋さんはい、みなさんごきげんよう^^

今日は4月8日
花まつりの日ですね。
受験した高校の学校案内に校内行事で毎年4月8日は花まつりを開催ってあって中学3年のときに初めて花まつりなる日があることを知りましたよ。
クリスマスは仏教国の日本でも国民のほとんどが楽しむ日になっていたので、子供の頃から知ってますが、お釈迦様のお誕生日を祝う花まつりを中学3年まで知らなかったってのもお恥ずかしい話。

ということで今日は近所でこんな花をパチリとしちゃいました。
最近は黄色にめっちゃ反応してしまいますが、黄色いたんぽぽを見ると桜と同じように春を思いっきりかんじちゃいますよね。



あと黄色い菜の花を見たいけど、まだ見ていないのが残念、早くしないと菜の花も終わっちゃいますよね。

そしてこちらは白いユキヤナギ


桜だけでなく春を感じる花はたくさんあるものです。

今日は午前中に内科から眼科と病院ツアーでツアー終了後はつれあいと今はなくなりつつある町の洋食屋でランチ


このたたずまいが昭和ちっくでしょ笑

海老フライ・ヒレカツ・カニクリームコロッケの盛り合わせ定食 600円


オムライス 700円


値段も昭和?
オムライスはふわとろの現代の流行のタイプよりもこの昭和のオムライスに限りますよ、もちろん玉子に包まれてるライスはケチャップライスね。
ただ、このオムライスはケチャップライスだったけどチキンライスでなかったのは残念でしたけど。

さて、今日の激撮は激撮ネタとしてはちょっとインパクトが弱いかな?
トップ画像はBMWのE46の3シリーズ
うちの子との2ショット


インパクト弱いとは言ってもE46も98年デビュー、2005年まで販売されていたというので、そこそこの旧車、ネオクラの定義は知らないけど、ネオクラの入り口あたりにいそうですけどね。
うちの子のE36になるとそれこそネオクラと言われても違和感ないですけど、E46はデザイン的にまだまだ新しい感じを受けますもんね。
E46のM3だと340psちかくまであってこのサイズでは必要以上のスペックだと思いますが、Mモデルでない330も235psもあってちょっと前のスポーツカー並のスペック。
でも販売としてはやはり320がメインでしょうかね?
80年代まではDOHCエンジンというと特別なモデルに与えられるエンジンだったけど、90年代になるほとんどのモデルにDOHCが搭載されていて、BMWもE36から6気筒エンジンはDOHC化されていたのでDOHCというものが当たり前なモノにになってあの大ヒットしたE30の時代から考えるとまさか320がDOHCだなんて、あの時代では想像も出来ませんでしたけどね。

そしてこちらはワーゲンビートル



もうワーゲンビートルと言うと、王道ですもんね。
ドイツの国民車から世界の国民車というべき存在、その愛らしいスタイルはほんと独特、そして空冷エンジンのバタバタ感がまた可愛さに輪を掛けてくれてますよね。
赤いワーゲンはボディはそれなりにヤレてますが、ナンバーは54の二桁ナンバー
きっと30年以上は現オーナーに愛されているんでしょうね。

もう自分は30年以上維持出来るクルマがないのが寂しいですが、ってクルマがないのではなく自分が30年もクルマを維持出来ない、ということですけどね。

クルマをただの消耗品としてではなく、相棒としての付き合いが出来るってのがいいですよね。
まぁ、そうは言っても免許返納まで今のダイミン2号M3Bと付き合っていくつもりですけどね。


さて、今日の1曲は実は4月8日はGet Wildの日なんですって。
1987年4月8日にエピックソニーからリリースされた記念日ということみたいですが、それにちなんでTMネットワークの【Get Wild】



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/04/08 21:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年04月01日 イイね!

芝桜が見たくて牛久大仏

芝桜が見たくて牛久大仏はい、みなさんごきげんよう^^

今日は新年度スタートの4月1日
仕事で言うと今日がお正月、明けましておめでとうって挨拶する日ですね笑
まぁ、実際昨日、仕事上がりに「よいお年を~」と言って帰ってきましたよ。
先週はWBCで盛り上がった野球ですが、いよいよプロ野球も開幕
また半年間、贔屓チームが勝ったの負けたのって一喜一憂の日々です。
なんと今年の阪神は優勝候補なんて言っている新聞記者もいるようですからね、開幕2連勝でヤクルトと同率首位ですからね!笑

さて、今日は先日、テレビの天気予報で桜と芝桜を楽しめると牛久大仏から中継していたので、ちょっと行ってみようと思い立ったが吉日、お昼前にガソリン給油して牛久へ。
牛久大仏は今まで行ったこともなかったので、一度見て見てみたいと思ったので。

首都高から常磐道、圏央道を使って阿見東ICまで1時間ほどのドライブ
でも、その間に東京都~埼玉県~千葉県~茨城県と4都県をまたがってのドライブです。

途中に激撮できたのはこちらのC8コーヴェット


コーヴェットの現行モデル、6.2L V8エンジン ミッドシップで495ps 65kgmのスペック、アメリカンモンスターカーとでもいいましょうかね。
でも、このC8からコーヴェットも世界戦略車として右ハンドル車を製造しているんですね、この黒いコーヴェットも右ハンドルでした。

こんなコーヴェットを見てから到着した牛久大仏
でけ~~!!ってほんと思いますよ



でもですね、芝桜を見るためには拝観料を払って境内に入らないと見られないというのですが、なんとその受付の行列が半端でない!!
軽く見積もっても1時間は並ばなければ入れないだろうと言うので、思案のしどこと。
とりあえずお腹減ったので、受付前に焼き団子のお店と食堂があったので、腹ごしらえ。



焼き団子は醤油でさっぱりとね。
この焼き団子が美味しい!!んです。
そして食堂ではラーメン、おそばは売り切れてしまっていたので、残ってるメニューから海老天うどん


こちらは駅の立ち食いで食べたほうが美味しいかも笑

お腹もいっぱいになったので受付の行列を確認するとさらに行列は伸びている感じ。
ちょうど今日から花まつりが開催になってるからでしょうかね、しかし拝観料の受付窓口が1つしかないのでこりゃ行列になっても仕方ない、と思い今日は境内に入るのは断念。
大仏浄苑の周りの道を散策して桜だけ見て帰ろうと思ったら、金網から苑内がのぞけるポイントを発見。



芝桜の濃いピンクと桜の薄いピンクのコラボ、その影に大仏様
なかなかいい写真が撮れました^^

そして帰りに阿見東ICの隣にあみプレミアム・アウトレットがあったので、ちょっと立ち寄ってきました。
このあたりは成田空港が近いためか飛行機が次々に飛んできてその姿の大きさに飛行機好きなつれあいはずっと空ばかりみてましたよ笑


なにげに入ったメンズビギで思わず衝動買いしてしまった、残り1点のラム革ジャケット


9月の誕生日の前祝いとして買ってもらっちゃいました笑
この世代だとメンズビギだのニコルだの言うとね、昔若い頃に憧れてたブランドなんですよね、DCブランド全盛期でしたかね。

帰りは守谷SAでちょいと休憩
こんどはC4コーヴェットさん



ダイミン2号M3Bとも2ショットで



C4コーヴェットというとロータスが開発設定したV8DOHC32バルブのコーヴェットとしては画期的なエンジンを搭載したZR-1なんと言っても魅力的でしたよね。

守谷SAで潮らーめんを食べて、真っ赤に染まる夕焼け空を見て今日は帰ってきました^^





さて今日の1曲は井上陽水さんで【TOKYO】
まだまだお元気していただきたいですね。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2023/04/01 22:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation