• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

激撮 平成最後に相応しいか?

激撮 平成最後に相応しいか?はい、みなさんごきげんよう^^

平成最後の日、いかがお過ごしですか?
今日は朝から、というかすでに昨日の遅い時間から雨が降り出してましたが、降ったり止んだりの行楽には不向きな天気な1日。
私も今日は自宅でのんびりとしていますので、平成最後の激撮ブログを書くかな、とPCに向ってます。
10連休なのでどこかに遊びに行くのもよかったけど、どこに行っても行楽地は混雑してるし、ましてやそこに行くまでの高速道路の渋滞を思うと出掛ける気持ちも萎えますからね。
20年ほど前、GWの真ん中なら空いてるだろうと、蓼科にランチに行こうと出掛けたら中央高速がかつて経験ないほどの渋滞でGWにクルマで出掛けるというのは、自殺行為にも等しいと思うことがあって、GWは自宅でゆっくりとして近所で遊ぶのがイチバンでしょう、という結論。

日曜日の夜は964カレラ2乗りの友人と久しぶりに会ってファミレスで夜会。
なかなか休みが合わないので年に数度しか会えないけど、こうしてクルマ並べていられることが嬉しいですね。
お互いにいつまでこの愛車をの折り続けていられるか、、、てね。

さて、平成最後に相応しいか?
今日のネタの主役は、、、こちら!


ケーニグセグCCX

って日本に何台走っているんですかね?
私は走ってるのも止まっているのも初めて見ましたよ
2006年デビューで2010年まで生産されていたようですが、その間にどれくらい造られていたんでしょうかね。
友人の情報によると大黒PAに出没しているとか。
4.7L V8DOHCツインターボで817psを発揮するらしいですから、スパカを通り越して、モンスターカーとでもいいましょうか、凄いオーラを放つクルマですよね。
こうして走ってる姿を見られるなんてこれっきりかもね。

そして対照的な激撮も。


オースチンヒーレー スプライト
1960年前後のモデルで1Lに満たない小さなエンジンから34psだとか?
それでもその味は充分にスポーツカーだというんですから、クルマの魅力はエンジンの大きさ、パワーではないと言えちゃいますよね

近年のスパカのように快適に走れるスポーツカーもあれば求める方向性はまったく違うけど、それでもスポーツマインドは味わえるんだぞ、つくりはシンプルだけど、楽しさはけっしてシンプルではない、幅広く味わえてしまうってもんですね。

平成最後の激撮はいかにも対照的な2台を取り上げてみました。
ちなみに撮影日は同じ日ですからね、東京はいろんなクルマが走ってるもんですね。

さて今日の1曲は前回に続いてももいろクローバーZで申し訳ないのですが、5月に発売されるアルバムの中の1曲でアイドルの域を超えてひと皮剥けて大人のアーティストになる道を歩む感じの1曲。
【The Diamond Four】


それではみなさん次は令和の時代にブログでお会いしましょう。
ごきげんよう^^
Posted at 2019/04/30 18:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年04月27日 イイね!

ベトナム行ってきました

ベトナム行ってきましたはい、みなさんごきげんよう^^

今日は激撮ブログはお休みして今週出掛けてきてたベトナム出張ブログ。
激撮ネタはすごいヤツを激撮しているので、早くうpしたいのですけどね。
それは次回のお楽しみにしておきましょう。

というわけで、、、今週の月曜日の夕方6時過ぎに成田を出発、その日の夜10時(現地時間、日本時間0時頃)にベトナムはハノイへ到着。
6時間ほどのフライトの間に2本映画を観てましたよ。ちょうど2本観るにはいい時間ですね。
今回の出張の目的はうちの会社の現地法人でベトナムの工場があるのですが、そこの工場と業務提携をしたいという事業会社と両社の工場見学、キックオフということで役員が集められたということになって、私も入社以来ベトナムの工場に行ったことがないので、招集されることに。
サラリーマン生活で初めての海外出張というのに、観光的要素のないスケジュール
月曜日深夜に到着、そのままホテルへ。
そして翌日は朝にベトナム工場入りして提携先のお客さんを待ち、午前中にうちの工場見学。
そして午後は逆に提携先の工場見学し夜はキックオフミーティング。
翌日水曜日はハノイの事務所で朝から昼まで会議。午後は提携先の担当者と資本業務提携に向けてのミーティング。
3時過ぎに終わって、その日の深夜便で帰国の途につくので少しだけ時間が空いたので、そこで社長に案内してもらって旧市街を観光。
このほんそ2~3時間だけ観光できました。

向った先は



ホアンキエム湖です。
ここは湖というよりも大きな池って感じですが、そこにはこの大きなスッポンが生息していたらしく、今は剥製として展示されてます。
なんとその大きさは250kgにも及ぶという大きさ。
こんなでかいスッポンで鍋したら何人分?笑

そしてこんなカートに乗って旧市街地を1周



旧市街地は狭い道が蜘蛛の巣状態で知らない人間が入り込んだから目的地に抜け出せないんではないか、アメ横が四方八方に広がっていると言う感じ。
それにしてもベトナム、さすがにまだまだバイク天国
信号が日本のようにあちこちあるわけではないでの、交差点と言っても信号がないのが当たり前、こんな感じで真横からバイクが突っ込んできてもこちらのカートも平気で突き進みますよ。
ほんとこれでよく事故が起きないものかと感心。



バイクなんて歩道だって言うても平気で走っていっちゃいますよ笑

ちょっとだけの観光を終えて、最後はベトナム料理のディナーをいただきましたよ。






そうそうホテルの朝食でベトナムと言えばフォーということで。


まぁ、食べ物は日本で食べるのとそんな違いはなかったかな。
お腹も壊すことなく帰ってこれたしね。

こちらはホテルのレストランのメニュー


もろ日本料理です。
しかもカレーライスセットが100,000!!
って円でなくてベトナムドンですけどね。
日本円に換算すると0を2つ取って1/2にするといいというので、100,000ドンなら500円程度かな笑

そんなこんなで水曜日の夜遅くハノイを出発して成田へ朝6時半過ぎに到着。
木曜日の朝に帰ってきてその日は出社だから、寝ないとと思っても目を瞑っても眠りに落ちることなく、ほとんど一睡もしないで仕事でしたよ、(;´д`)トホホ

そんな感じで人生初の海外出張でした。



さて今日の1曲は昨日はももクロの夏ライブのチケット申し込み開始だったのでさっそく2day’s申込みました、ってことでももいろクローバーZで【Link Link】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2019/04/27 23:21:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2019年04月20日 イイね!

激撮 大黒オフ、外国車篇

激撮 大黒オフ、外国車篇はい、みなさんごきげんよう^^

今日はもう4月も20日ですよ。
平成もあと残すとこ今日を含めて11日しかないっすよ。
平成も長かったようで短かったものだなぁ
倅が平成元年の4月生まれ、ミント号は平成4年納車ですから、私の人生においても平成という時代はやっぱり重要な30年間だったな。と思ったりもします。


さて、もう2週間前になりますが、大黒PAでのオフ会での激撮、外国車篇です

まずは懐かしいリトラのフェラーリ12気筒と言えば、私の時代だとこれっすね。
テスタロッサからの512TR。


人の好みはそれぞれなので、FR12気筒が好きな方も多いかと思うけど、私は12気筒というと、512BBはスパカ時代の代名詞のような存在ですので、どちらかと言うとテスタロッサのほうが身近で憧れ強いっすね。
テスタロッサから改良された512TRはかなり進化したモデルと聞きますけどね。
512TRも91年デビューですから平成の子ですね。

リトラのフェラーリはV8モデルのこの2台




328GTBと348スパイダー
328は量産フェラーリでは私が最も好きな1台ですが、この黄色い348スパイダーもこのカラーといいオープンモデルはいいなぁ

同じV8フェラーリでは488も存在感ありましたわ
このブルーがまたよ~似合ってます。



おっ!リトラと言えば、これを忘れてはあきまへんね
フェラーリのライバル、ランボルギーニ・カウンタックはクワトロバルボーレ



英国のリトラのスポーツカーと言えば、ロータス・エスプリターボ
ニューシェイプとジウジと好みが分かれるでしょうけど、この2タイプはそれぞれ良すぎてどっちがどっちとも言えませんけどね。



ロータスと言えばやっぱりヨーロッパ


おっと隣はジャグワーのEタイプっすよ!


それにしてもほんと大黒は賑わってます。

今度はドイツからポ~シェはスポーツツーリスモ、初めてみたかも~


911は930カレラと964RS


ブルーのRS、やっぱりブルーもいいもんですね

最後はエレガントの言葉が最も似合うドイツ車と言えば、BMWのE24 6シリーズのクーペですが、なんとM6がいましたよ!


ん~、ほんと大黒ミュージアム!!
なんでみんな大黒PAに集まるんでしょうかね。
ほんと旧車、外国車の聖地と化しているようです。
こりゃ、1日いても飽きません。

昨日、池袋でまた高齢者の運転するクルマの事故が報じられていたけど、アクセルが戻らなかったと言い訳ですか。
アクセルが戻らなくてもブレーキは踏めると思うけどね。
クルマは楽しめるものであると同時に人の命を奪う凶器にもなりますからね。
その操り方を間違えないようにしなければだけど、果たして自分はあと何年運転出来るのかな?とこういうニュースに接すると考えてしまうよね。


来週は22日かた出張でベトナムです。
弾丸で22日の夕方のフライト、その日の夜中にハノイについて、翌23日はお客さんの工場見学、夜はお客さんと会食、その翌日の24日はうちの会社のベトナムの工場に入って会議、そして深夜のフライトで帰国。
25日の早朝成田について、その足で出社、海外出張なんて初めてですが、みんなこんなハードな出張なんですかね?

さて今日の1曲は、ももクロが今日、明日と富山県は黒部市で春の一大事というライブをおこなっているのでセトリに入っているかな?
ももいろクローバーZ【chai maxx】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/04/20 11:49:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年04月14日 イイね!

湘南ドライブ

湘南ドライブはい、みなさんごきげんよう^^

今日は先週の大黒オフ会の激撮外国車篇の予定でしたが、変更して、先週の大黒オフの土曜日に今年就職して藤沢の寮住まいの倅が帰ってきて、研修期間中は外泊禁止のはずですが、一泊して日曜日に帰るというので、多少荷物もあるというので、ドライブがてら藤沢まで送ってきたので、そのときの激撮のブログ。

独身時代、30年以上も前の話ですが、暇だとよく湘南へはドライブに行ったものですが、その頃は都内を下道で抜けて第三京浜ー横浜新道を走るのがお決まりのコースでほんと免許を取ったら第三京浜を走りたい!!って思っていたほどでしたけどね。
今回は第三京浜ではなく首都高ー横浜新道ーR1から遊行寺の坂方面へと走らせたけど、距離は60キロほどで高速は空いてましたが、R1の戸塚警察周辺って30年前から相変わらず年中渋滞。結局時間にして1時間半くらいかな、近いようでちょっと遠いね、やっぱり。

横浜新道で見かけたのはS15シルビア


先週のブログの大黒PAで見たS110シルビアに比べて大きく進化した現在までで最終型のシルビアですが、もうそのS15ですらシルビアって見かけなくなっちゃいましたね。
まぁ、私がイチバン激撮したいのは、やっぱりS110かS12の80ヒーローな子たちですけどね。
ってS110はデビューは79年ですけどね。

なんか日曜日の首都高、横浜新道あたりだとたくさんネタになるクルマが走っているだろうな、と思ったけど、それほど収穫はなくてがっかり。
途中Z31フェアレディZとすれ違ったけど、残念ながら激撮できなかったりね。

倅を寮の近くで降ろして、せっかくここまで来たからお昼ご飯は珊瑚礁でカレーが食べられたらいいな、とR134方面へ。
って、日曜日のランチタイム時に本店もモアナマカイもすんなり入れるわけがなく撃沈
結局、デニーズでランチでしたわ。


自分はハンバーガーにつれあいはガパオライス。
せっかく湘南まで行ったのに、デニーズだなんてちょっと残念ですけど、まぁ、デニーズですからハズレの味はないかな。

R134ですれ違いざまに助手席のつれあいに頼んだ激撮は70クレスタですよね?
セダンだとマークⅡかクレスタなんだけど、はっきり見分けがつきません^^;


このクレスタのすぐあとに走ってきた20ソアラがなんと!!
でも、お願いしている手前、なにもクレームは言えません笑


スーパー7がツーリングだったみたいで10台くらい走っていたかな。
そのうちの1台ですが、天気もよくスーパー7日和


そして帰りの横横では964カレラ2とSAAB900




もっと激撮出来ると期待していたけど、ネタになるクルマもほんと減ってきちゃいましたね。
まぁ、スパカだったらフェラーリの458やランボルギーニのガヤルドあたりは数台走ってましたが、もうちょっと古いのを激撮したいものです。

ということで、せっかくの湘南なので、海でも激撮です。




江の島が見えてきた、オレの家も近い~♪ってね

さて、今日の1曲はかぐや姫の【海】


この歌を知った頃、まだ中学生でしたが、こんな情景の海を好きな女の子と見ていたいな、と憧れたものです。

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/04/14 13:40:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2019年04月06日 イイね!

オフ会@大黒ミュージアム

オフ会@大黒ミュージアムはい、みなさんごきげんよう^^

天候に恵まれ過ぎて昼間は暑いほどの好天だった今日、以前のブログで紹介した白い70スープラのオーナーさんをお招きして、Facebookで集うクルマのお仲間たちと久しぶりにオフ会に行ってきました。
今日は天気が良すぎて、花粉もかなり飛んだようで、1日外にいたら、鼻がムズムズしてくしゃみが止まらず大変でしたけど、それを上回るほど楽しい1日でした。

今日のメンバーは
主役の70スープラ


クルマは89年のナローボディ2.0GT TWINTURBO スーパーホワイト3
で、オーナーはクルマよりも年下90年生れの28歳でしって。
この若さで70スープラとはほんと嬉しいですよね。
影響はお父上のようで、お父上が若い頃に60XXを乗られていたということで、60XXを探したけど、出会いに恵まれずに代わりに出逢ったのがこの70スープラ。
30年前のクルマとは思えぬボディもきれいだし、齢相応にヤレてもいないというなかなかの逸品でしたよ。

そしてすでに以前、都筑のオフ会でお会いしてるDR30鉄仮面RSターボC


今回はクルマをアルファから変えての登場のNAロードスター


なんとJeepから乗り換え、昨日納車されたというシトローエンDS5


FRポ~シェのOBで仲良くさせてもらってるお友達はSW20で登場


そしてミント号


これだけでもワクワクしちゃう今日のお仲間でしたが、さすが大黒、楽しいクルマが集まってきますね。
今日は土曜日ということもあって、そんなに集まらないだろうと高を括っていたら、けっこう来てましたよ。
一番盛り上がったのはコレ!





S110シルビア・ハッチバック

オーナーさんが降りてきたときに、エンジンはFJですか?って聞いたら、S110のハッチバックにはFJがないと教えていただき、当初はZ18のターボだったらしいのですが、SR20に載せ替えたらしく、DOHCのバッチもつけているようです。
しかし、オーナーさんにリフトバックにはFJがないんですか、って話をしたら、日産なのでハッチバックです!とお叱りをうけてしまいました笑

そしてこちらもみんな盛り上がってましたね。





70スープラのオーナーが欲しがった60XXですからね、食事してレストランを出たときに見つけたのですが、そのときの70スープラオーナーのXXに向かうときに力強い歩きかたに笑っちゃいました。
そしてスープラとXXを並べるのが夢だったようで、こんな2ショット



夢が叶えられてよかった、よかった^^

その他、気になるクルマはこちらね。
って今日は国産車篇、外国車編はまた次回に。

31レパード


FCはオフ会かな?



FDは全塗装されたようでめっちゃキレイでしたよ
今のマツダのこの色ってカッコイイですよね


ぞしてZ32はカブリオレ


なんとなんの約束もなく、友達のDR30鉄仮面の4ドアとまったく同じ白の4枚ドアのRSターボXが現れたのはびっくりでした。


いあ~大黒ミュージアム、ほっっっんとに楽しいですわ。
なんと28歳の70スープラオーナーもジジィばかりなオフ会で楽しめないだろうな、と思っていたけど、気に入ってくれたようでまたオフ会に誘ってくださいって言うんですよ、クルマ好きには年齢の壁はないのかもね。

さて、今日の1曲はシルビア&ロス・インディオスから【別れても好きな人】


ってこのブログで別れても好きな人、って笑

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/04/06 23:31:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation