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でんき屋さんのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

MFD 電圧測定用恥具公開

MFD 電圧測定用恥具公開MFD上の電圧不具合をリアルタイムに測定出来る恥具wです。
リアルタイムだから車載の状態で測定やモニタリング装置に接続すると電圧データ等のロギングが出来ます。




MFDから液晶パネルに送られている電圧は色々な所から測定が出来ますが車載状態での測定は分圧しちゃうみたいなのでこの様な測定補助器を作りました。

使い方は簡単、液晶パネルの変わりにこいつを接続します。
クリップに電圧計やモニタリング装置等を接続するだけです。
一発で電圧の測定が安全にしかも車載状態で測定できます。

写真の左側が「前期君」で右側が「後期君」です。wwww

前期君の性能
前期標準車のMFD測定可能
ニスモ拡張Ver1測定可能
ニスモ拡張Ver2測定可能

後期君の性能
後期標準車のMFD測定可能
ニスモ拡張Ver1測定可能
ニスモ拡張Ver2測定可能


どうって事無い測定補助器ですが、これがあれば液晶が逝ったのかMFDの基板が逝ったのか判断がつき初期投資が抑えられるはずです。
ただ、MFDの基板が逝った場合、何が原因でそうなったかはまだ謎ですがいくつかは推測できます。
・基板部品経年劣化
・ロット不良で基板部品が粗悪品
・オルタネーター絡み?

もっとも、標準基板で壊れたなんて話はまだ聞いたことは無いのですが。


MFDに関して、色々な方よりメッセやお話を聞く機会が増えました。

○森やディーラー等はこのニスモ拡張に関してかなり隠している部分があるそうです。

ぼかしながら書くと
あるロットに何かしらの問題を抱えている?抱えていた。
基板に起因する内容で車両火災等を引き起こした?起こす?
裁判沙汰になった?ならなかった?

こういった内容は○森やディーラー等と取引が大口であるとかショップ自体大規模で彼らを脅さないとゲロしないようです。
泣き寝入りはよくないので保証書が切れていてもひょっとするとあなたのMFDは初期不良の粗悪品だった可能性もあるのかもしれませんよ。

私的にニスモ拡張のこんな話を聞くようになったのは2011年9月前後でしたね。何か関係があるのかもしれません。


9月中旬までは関東に在住できるみたいですのでそれまではポツポツとブログが書けそうです。
Posted at 2012/08/29 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月25日 イイね!

MFD不具合 原因が分かりました。 内容が内容なので拡散希望

MFD不具合 原因が分かりました。 内容が内容なので拡散希望前期型でニスモ拡張だとヒューズが溶断する現象について原因が判明しました。調べる為に机の上にはMFDやら基板やらどれがどれだかw




原因を説明します。

まずは出揃ったサンプルを整理します。

A:前期MFD標準基板(正常状態)

B:後期MFD標準基板(正常状態)

C;前期ニスモ拡張(正常状態)
 
D:前期ニスモ拡張(最初に付けていた物でヒューズが溶断)

E:新規購入前期ニスモ拡張(最初に付けていた物がおかしいので最近購入したがヒューズが溶断)

同様に上記のA~D間で使用されていたオルターネータの種類について
ちょっとね、引っかかるのねだから一応分類してみる

A:純正品

B:純正品

C:純正品

D:○ラックオルタネーター

E:ブ○ックオルタネーター

A~C間では私物なのでオルタは当然純正品

以前、ここで自分の考察を検証してみました。

単純に液晶に入力されている電圧を計測
簡単に測定できないので特殊恥具を開発w

それでは測定結果
MFDに入力した電圧は12Vと14.4Vそれぞれ入力しています。
MFD内部で出力電圧を一定にする回路が組まれているようです。

A:9.26V(電圧比1.02倍)

B:9.25V(電圧比1.02倍)

C:9.26V(電圧比1.02倍)

D:10.88V(電圧比1.2倍)

E:10.88V(電圧比1.2倍)

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

DとEの電圧が・・・・
これだね。

原因は
液晶裏基板に入力される電圧が
オーバードライブしてヒューズが溶断


恐らくオーバードライブにより周りが発熱しヒューズ特性が変化しての溶断と思います。

今日知ったことですが相手の方に聞くとブ○ックオルタネーターを付けてから3ヶ月位してからMFDがおかしくなったそうです。(T_T)

そうなった経緯は??
あくまで自分の考えですが

1.ニスモ拡張の9Vを作り出す部品が最初からおかしかった。

2.ニスモ拡張の9Vを作り出す部品が経年劣化でおかしくなった。

3.ブ○ックオルタネーターによりニスモ拡張の9Vを作り出す部品が壊れた。

1.について
購入時期が違うニスモ拡張が二個ともおかしい?10.88Vを出力するだろうか?

2.について
新品のニスモ拡張を購入してすぐに劣化して10.88Vを出力するだろうか?

3について
ブ○ックオルタネーターについては良く分からないのだが・・・
この商品自体に品質のバラつきがあるのではないのでは??
通常、車の電装品の耐電圧は16V位だそうです。
ニスモ拡張自体に付いている9Vを作り出す部品の耐電圧特性が弱いのではないだろうか。
僕のオルタは純正品、二個のニスモ拡張はブ○ックオルタネーター
この方以外でも分かっている範囲でもう一人の方もブ○ックオルタネーター
この方の修理は純正基板を持っていたのでそちらに交換してMFDは一応復活
今の所連絡ないので純正MFDの9Vを作り出す部品は丈夫なのか
オルタって交流で発電して直流に整流して電気を供給する部品です。
交流を直流に変えるのサイリスタは品質が悪いと熱に非常に影響を受けます。下手すりゃ暴走


自分の考察だが車が稼働中に瞬時に異常電圧が発生し、それが蓄積し耐電圧が弱い部分が壊れたのでないだろうか。


今回のである程度のMFDの不具合発生状況(きっかけ)が分かりました。

じゃー、メーカーや大森ファクトリーが推奨する後期型への交換方法は?
11V近く出力しているニスモ拡張が液晶への出力電圧を確認しないでこの方法をしているのならばいずれ壊れると思います・・・・・
へたすりゃ、燃えちゃう
たまたま後期液晶パネル自体が耐電圧性能が高く11V近く入力されても大丈夫なだけかと


ブ○ックオルタネーターね~
どうなんだろう

この現象は基板が壊れてからしか分からないから
自分で防がないと修理がグルグル回りそうですね。

逆に絶対何かあるからヒューズが溶断するのです、原因が分からずヒューズ等にジャンパーなんか掛けると取り返しの付かない事になっちゃうよ(  ̄っ ̄)ムゥ


Posted at 2012/08/25 21:59:04 | コメント(7) | トラックバック(1) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月23日 イイね!

MFD 俺 メモ

MFD 俺 メモ本日、純正MFD基板だと赤の囲み部分にキチンと9Vが入力されているので確認済み。
ニスモ拡張の場合ここが9Vなのか12Vなのかだ・・・
もうすぐ白黒付くだろう。




ディーラーや大森が推奨する後期液晶パネルセットの9V入力は上の写真の赤の囲み部分だ。
後期は30ピンと6ピンの2本のケーブルがあるが電源入力は6ピン側の1番と2番だ。
後期液晶パネル裏に付いている基板の電源が6番。
アースは3,4,5番ってとこかな。


前期も後期も同じ9V入力
同じニスモ拡張に接続して前期はヒューズが飛んで後期は大丈夫なのか
謎だ

単純に
前期はヒューズで保護回路を組んでいる
後期はセラミックヒューズで保護回路を組んでいる
この違いしか今は分からない。
これが仮に12V入力されて定格の約1.3倍でオーバードライブした場合、壊れる壊れないの違いなのか?




ちなみに、
前期の3番、4番ピンはビデオ入力
例のクラリオンのコネクタは確かここにつながっているだけだと思う。
あとはワイドとか色々な画面設定のピンがどれかこれを見れば一目瞭然。
技術のある人ならRGB変換器を取り付けナビ等の画面にビデオ入力できるはずですね。


じゃー、後期はどうなんだい?ってことで
30ピン側のケーブルに上記の内容が対応しているね。
詳しくは下の絵見てね





あくまで私の妄想でなので信用しない方が良いです。
この写真や記述内容を鵜呑みにして何かっても責任は取りませんし取れません。
Posted at 2012/08/23 00:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月21日 イイね!

前期型で最近のニスモ拡張付けると切捨て御免  orz

前期型で最近のニスモ拡張付けると切捨て御免  orzこの話のお内容は前期型の場合のお話です。
今回の内容はあくまででんき屋個人の妄想を記録しただけの物です。
伏字なんかもフィクションぽいです。(爆


前期型の車両に現行発売されているニスモ拡張付けるとどの位の頻度か分かりませんが液晶裏に付いている基板上のヒューズ飛ぶみたいです。
( ̄Д ̄;;

純正に戻せばこんなリスク無いんだけどw

どの位の頻度かは
○森ファクトリー、ディー○ー等で結構壊れる現象を認識出来ている位だから周りのお友達の中でも悩まれた方はいるのではないでしょうか?

せっかく高いお金を出してニスモ拡張を購入する訳ですから○森ファクトリー、ディー○ーはクレーム等が出た場合、原因を追究して直す義務があるし、ユーザーもあそこが壊れるとショボンな訳で直す訳ですよ。ニスモブランド品買ってただ取り付けただけなのに何ですぐ液晶写らなくなるねん??

彼らの直し方は以前お話した
部品番号「B4898AA410」  \107,000(平成24年 8月時点)を取付ければ直るのでこちらを購入してくださいとの事です。


追加で10万円分余分に買える人と買えない人をここで切り捨てているんじゃないの?
たかだか機能増設ごときでですよ。

え?

ニスモ拡張買って、今度はまた10万ですか??

Gマガデータですが
R34は12,175台生産され、いわゆる前期型はおおよそ7,395台
全生産台数の約6割は前期型です。


私も前期型でニスモ拡張を取り付けています。取り付けて2年になりますがまったく不具合は出ていません。
最初から付いていた液晶パネルはシワシワで出て映像出力基板ごと新品に2年前交換しております。

私のニスモ拡張は液晶共に問題なし。

しかし、最近ニスモ拡張で聞くウワサや相談事は最近新たに購入した場合や中古で車両を購入したけどいつ拡張が付いていた時期が分からない等、ある時期からなにやらニスモ拡張っておかしい?
おかしくなったの?


液晶パネル裏の基板図を手に入れるまで液晶直すのに試行錯誤色々実験していたけど、壊れ方がある実験の時と同じ現象なのね。
9Vの電圧で液晶動くのだけど当然12Vでも普通に動くね。
この状態を定格の1.3倍っていうのね。
1.3倍、電圧かかっても液晶君はがんばるのね。本当は9Vにして欲しいのにw
時間にして1時間もすると電圧が設計電圧よりも高いので色々な所が発熱するのね。
実験すると本当に液晶パネルも裏に付いている基板も熱くなるの。
前期型はガラス管ヒューズが付いています。
ガラス管ヒューズは管内のエレメントに流れる設定された電流で溶断する特性を持っています。
これはエレメントに電流が流れる時の発熱量で溶断するかしないかを選定しています。
溶断の特性はエレメント発熱+周りの温度となります。
直流だから簡単にオーム法則で P=VI
電圧が1.3倍だから電流は普段より少なくて済むのでしょうが発熱量(オーバードライブ)しているのでパンパンヒューズ切れるんでないのかね?

ちょっとでんき屋っぽくてすみませんorz


ここから私の妄想です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ぶっちゃけ!

○森ファクトリーさん!追加製作でニスモ拡張基板製作指示書を製作会社に発注する際、記載間違いか製作会社の勘違いで液晶出力が12V出力の基板を作ったんじゃないの??
それもある期間のロットだけとかなんとか



○森ファクトリーも不具合分かっているならカタログ等にそういう趣旨書いたほうがいいのじゃないのかな?
がんばってお金貯めて購入してみたら・・・・

え???? なんでええええええ???

って寂しいよね。

せめて不具合やクレームで連絡があり保証書(一年だけど)もってりゃ無償で「B4898AA410」をくばるとか最初からニスモ拡張の中にセットで入れておけば良いじゃんかw
これやっても値段は据え置きネ(爆

後期はセラミックヒューズなんで丈夫だからなんとかもっているのかもね。オーバードライブで動かしていると思うのである時期一斉に○森ファクトリー、ディー○ー等で進められた方法でお金払ったのにまたかよってならなければ良いけど・・・・
ISO取得会社だとまずいよね・・・


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでが私の妄想です。

お国の為、子供の為、将来の孫の為、2ヶ月程出かけてくるので
2ヶ月程、ブログはお休みいたします。
返信何かも情報統制っぽいのでむりっぽい
ちょっとの間、さような

ばいばい
(⌒ー⌒)ノ~~~




写真は前期液晶パネル裏に付いている映像出力基板の配線図?シーケンス図です。
30ピンケーブルの29番と30番が液晶パネルの電源入力ライン
26番は確か上下反転
19番は赤
20番は緑
21番は青

この資料があればナビにある方法で直接出力出来ることでしょう(謎
見る人が見ればこの資料で液晶逝っても信号をジャックするだけなのでナビ用液晶があれば理論的には可能だと思いますよ。
この内容に質問されてもリスクが大きいので私は答えませんw
 

一応、伏字にしたつもりですが抹殺されるかもw
Posted at 2012/08/21 00:03:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月19日 イイね!

休暇終了

休暇終了あっとういうまに休暇も終わり。
明日から仕事です。(-_-;)

もうすぐ9月か・・・
どうなることやら(笑


Posted at 2012/08/19 23:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記

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