![MFD ニ○モの対応について MFD ニ○モの対応について](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/027/764/732/27764732/p1m.jpg?ct=eb5a11feb054)
お友達から譲って貰ったタワーバー付けました。
チタンと形は一緒だけどなぜかチタン色してませんw。
色は黒。
これ、アルミなんです。
しかも、チタンより300g程軽量ですよ。
300g・・・されど300g
m9(`・ω・´)
ドライバーがダイエットすればすぐに吸収できるが・・・
誰も持ってなさそうでレアだからお気に入り♪
型番は写真でw
当時はレアというよりアルミ製にしてはバカ高い物だったららしいですよ。
J社長さんに見てもらいましたがアルミでここまで作りこむには結構手間と時間が掛かっているらしいです。
何でも手作りは高いんですよwwwwwww
話は変わってMFDについて簡単ですがちょこっと書こうかなと
下記の内容は夢の中で書いたクレーム対応懇願依頼メール
ここから
液晶ディスプレイ自体の許容電圧は電気特性絶対最大定格にてメーカー指定されています。ディスプレイを映す映像出力回路(video cricuit)は前期で9.5V、後期で13Vと定義されています。
バックライト部分の許容電圧はシャープ製及び東芝製液晶パネルのバックライト(B/L inverter)の電気特性絶対最大定格(absolute maximum ratings)がそれぞれ前期が9.5V、後期が10.9Vと謳われています。
私のは前期車両でシャープ製が最初から搭載されています。
当方にての測定値が10.88VでこれはMFD本体よりvideo cricuitとB/L inverter両方に出力されています。
当然、ニスモ拡張は後期液晶パネルを使用出来るよう設計されてますので6ピン端子より計測するとこちらも10.88Vでした。
これを前期液晶パネルの電気特性絶対最大定格値を当てはめると絶対値とはこれ以上の数字では破損する恐れがある事を示します。
この条件を下記の通り私の前期液晶パネル(シャープ製)を今回購入したMFD拡張に当てはめるとかなり逸脱しています。
video cricuit 10.88V→9.5V オーバーしています。
B/L inverter 10.88V→9.5V オーバーしています。
実の所、運転中にかすかな異臭を感じうっすらと煙のようなものがMFD脇の隙間から一瞬ですが見られました。
運が悪ければ私の車両は車両火災等に見舞われたのではないでしょうか?
保証書も購入先実績記録もキチンとありますので当然その保障も認めていただけるのでしょうか?
当方といたしましては私のMFD基板より一体何V出力されているのかそちらでキチンと調べてください。若しくは、きちんとした商品に交換してください。新品で購入し何ヶ月もMFDが動かない事は非常に苦痛です。
他のMFD拡張はキチンと9V出力されて問題ありませんでした。
さらに、純正で付いていた標準のMFDはキチンと9V出力され問題なく動作しております。
私的には長引くようであれば国民生活センターにも相談したいと思います。火災等人命を失う内容と判断されれば法的処置が下されます。現行のニスモ拡張に非があるのならば自社ホームページや広告等に社告を行い回収や交換をニ○モ若しくは日産が行うよう義務化され無ければならないと思います。
ここまで
そして
さすがはメーカーこんなこと書かれたら威信に関わるのか
代替品のニスモ拡張が届きました。
早速、オーナーさんは心配なので一度電圧を測定して欲しいとの事。
私も白黒つけたっかたので快く了承して早速測定しました。
何でも測定できる「前期君」を持って出張しました。
結果
9.26V
OK・・・・・・・
治ったね・・・・・・・・
よかったね・・・
あれ??
ちょっと、まって・・・・・
代替品って今は無きバージョン1ですよね。
これ・・・・・
しかも、中古っぽい。
新品でバージョン2購入して不具合でたからバージョン1って何かおかしいけど治ったから良し??
1と2で何が違うかと言うと大きく分けて二つあります。
・1は前期型車両のみ使用可能、後期は逆立ちしても付きませんw
・ブースト計単位の違い
1は「kg/cm2」
2は「kPa」
現在となってはバージョン1はレア品で今でも欲しい人は欲しいでしょ
以前は私もちょっと欲しかった。
結局
今、販売されている新品のニスモ拡張がどんな電圧を出力しているのか分かりませんでしたが一つおかしな事をメーカーはやっています。
分かりますか????
あるまとまったニスモ拡張在庫品を持っているのにも関わらずなぜバージョン1を送ってよこしたのか?
在庫あるなら素直に他のニスモ拡張バージョン2を送れば良いのに・・・・
しかも、代替品の送り元も違ってました、ニ○モでは無く東○パワー○
なぜ東○パワー○なのか??
業界の付き合いでたまたまバージョン1を持っていたのか?
なぜメーカーが今回のクレームでバージョン1にこだわったのか?
何ゆえわざわざ東○パワー○で探して送ったのか?
当然、メーカさんですから納品書も付いてました。
なぜか手書きwwwwwwww
書かれていた品番は「2371A-RSR48-V」
記憶違いかも知れませんがバージョン1の品番とバージョン2の品番は違っていたはず。
納品書に手書きで書かれていたのはバージョン2の品番
送られてきたのはバージョン1
わざと?
無知だから?
偽証って言えば偽証だしww
まさか!
重大な
事を
隠して
いませ
んか?
ちなみに、MFDはカルソニックが昔、メンテ等やっていたようですよ。
東○パワー○は関係ないな・・・
話変わって
ぶラックオるタですがどうもですね・・・
業界の方に聞くと
以前、社長さん?が作ってキチンとチェックしていたころのは非常に性能等が良いものだったそうです。
やっぱり当りはずれがあるようですがはずれ引いちゃうと電装系全損ですよね。全損してから初めて気づく・・・・
電装系の全損は修理が非常に厄介。
全部直さないと
これは壊れていないという解釈で直さないでいるといずれ忘れたころに壊れる
しかも突然・・・・
でんき屋的な知識として耐電圧がオーバーすると耐久性もガクッと落ちます。
ケーブルなんかはまた違う話ですがICチップなんかは顕著です。
車は16V位まではCPUは大丈夫だそうです。V-PRO何かもそこらへんの耐電圧なのかな?
チューニングとは壊れるリスクを負うという事ではない。
チューニングとは「調律」すると言うこと。
「調律」バランスを整備する作業をいう。
チューニングしてバランス崩したらそれはチューニングとは言わない
昔に多かったボッタクリ店、幸か不幸か今でもそういうお店はあるそうです。
医者にも名医もいればヤブもいる
チューナーもしかり
僕は贅沢に使えるお金無いから限りあるお金を有効に使える方法を探します。
決して人のうわさや宣伝では判断しません。
ネットやみんカラ等々
自分自身で調べる方法はたくさんあるよね
結果
チューニング自体を何も心配しないで楽しんでいます。
物が機械だからチューニングしてもしなくてもいずれは壊れる
早いか、遅いか
何気に僕は信者ではないけどニスモの製品大好きですよ。
ただ、S2に付いている・・・・・・・・
あれは・・・・・
いくないと思うけど商売上手だねwwwwwwwwwwwwwwwww