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でんき屋さんのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

前期型で最近のニスモ拡張付けると切捨て御免  orz

前期型で最近のニスモ拡張付けると切捨て御免  orzこの話のお内容は前期型の場合のお話です。
今回の内容はあくまででんき屋個人の妄想を記録しただけの物です。
伏字なんかもフィクションぽいです。(爆


前期型の車両に現行発売されているニスモ拡張付けるとどの位の頻度か分かりませんが液晶裏に付いている基板上のヒューズ飛ぶみたいです。
( ̄Д ̄;;

純正に戻せばこんなリスク無いんだけどw

どの位の頻度かは
○森ファクトリー、ディー○ー等で結構壊れる現象を認識出来ている位だから周りのお友達の中でも悩まれた方はいるのではないでしょうか?

せっかく高いお金を出してニスモ拡張を購入する訳ですから○森ファクトリー、ディー○ーはクレーム等が出た場合、原因を追究して直す義務があるし、ユーザーもあそこが壊れるとショボンな訳で直す訳ですよ。ニスモブランド品買ってただ取り付けただけなのに何ですぐ液晶写らなくなるねん??

彼らの直し方は以前お話した
部品番号「B4898AA410」  \107,000(平成24年 8月時点)を取付ければ直るのでこちらを購入してくださいとの事です。


追加で10万円分余分に買える人と買えない人をここで切り捨てているんじゃないの?
たかだか機能増設ごときでですよ。

え?

ニスモ拡張買って、今度はまた10万ですか??

Gマガデータですが
R34は12,175台生産され、いわゆる前期型はおおよそ7,395台
全生産台数の約6割は前期型です。


私も前期型でニスモ拡張を取り付けています。取り付けて2年になりますがまったく不具合は出ていません。
最初から付いていた液晶パネルはシワシワで出て映像出力基板ごと新品に2年前交換しております。

私のニスモ拡張は液晶共に問題なし。

しかし、最近ニスモ拡張で聞くウワサや相談事は最近新たに購入した場合や中古で車両を購入したけどいつ拡張が付いていた時期が分からない等、ある時期からなにやらニスモ拡張っておかしい?
おかしくなったの?


液晶パネル裏の基板図を手に入れるまで液晶直すのに試行錯誤色々実験していたけど、壊れ方がある実験の時と同じ現象なのね。
9Vの電圧で液晶動くのだけど当然12Vでも普通に動くね。
この状態を定格の1.3倍っていうのね。
1.3倍、電圧かかっても液晶君はがんばるのね。本当は9Vにして欲しいのにw
時間にして1時間もすると電圧が設計電圧よりも高いので色々な所が発熱するのね。
実験すると本当に液晶パネルも裏に付いている基板も熱くなるの。
前期型はガラス管ヒューズが付いています。
ガラス管ヒューズは管内のエレメントに流れる設定された電流で溶断する特性を持っています。
これはエレメントに電流が流れる時の発熱量で溶断するかしないかを選定しています。
溶断の特性はエレメント発熱+周りの温度となります。
直流だから簡単にオーム法則で P=VI
電圧が1.3倍だから電流は普段より少なくて済むのでしょうが発熱量(オーバードライブ)しているのでパンパンヒューズ切れるんでないのかね?

ちょっとでんき屋っぽくてすみませんorz


ここから私の妄想です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ぶっちゃけ!

○森ファクトリーさん!追加製作でニスモ拡張基板製作指示書を製作会社に発注する際、記載間違いか製作会社の勘違いで液晶出力が12V出力の基板を作ったんじゃないの??
それもある期間のロットだけとかなんとか



○森ファクトリーも不具合分かっているならカタログ等にそういう趣旨書いたほうがいいのじゃないのかな?
がんばってお金貯めて購入してみたら・・・・

え???? なんでええええええ???

って寂しいよね。

せめて不具合やクレームで連絡があり保証書(一年だけど)もってりゃ無償で「B4898AA410」をくばるとか最初からニスモ拡張の中にセットで入れておけば良いじゃんかw
これやっても値段は据え置きネ(爆

後期はセラミックヒューズなんで丈夫だからなんとかもっているのかもね。オーバードライブで動かしていると思うのである時期一斉に○森ファクトリー、ディー○ー等で進められた方法でお金払ったのにまたかよってならなければ良いけど・・・・
ISO取得会社だとまずいよね・・・


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでが私の妄想です。

お国の為、子供の為、将来の孫の為、2ヶ月程出かけてくるので
2ヶ月程、ブログはお休みいたします。
返信何かも情報統制っぽいのでむりっぽい
ちょっとの間、さような

ばいばい
(⌒ー⌒)ノ~~~




写真は前期液晶パネル裏に付いている映像出力基板の配線図?シーケンス図です。
30ピンケーブルの29番と30番が液晶パネルの電源入力ライン
26番は確か上下反転
19番は赤
20番は緑
21番は青

この資料があればナビにある方法で直接出力出来ることでしょう(謎
見る人が見ればこの資料で液晶逝っても信号をジャックするだけなのでナビ用液晶があれば理論的には可能だと思いますよ。
この内容に質問されてもリスクが大きいので私は答えませんw
 

一応、伏字にしたつもりですが抹殺されるかもw
Posted at 2012/08/21 00:03:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月19日 イイね!

休暇終了

休暇終了あっとういうまに休暇も終わり。
明日から仕事です。(-_-;)

もうすぐ9月か・・・
どうなることやら(笑


Posted at 2012/08/19 23:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記
2012年08月17日 イイね!

燃料噴射システムについて

燃料噴射システムについて以前Jにて燃料噴射システムを導入して燃費等経過観察してきました。近距離、中距離の検証はほぼ完了しました。
今回はお盆休みと言うことで長距離を走行してみました。




長距離なんですがレスポンスやトルク感等は近距離、中距離とまったく変わらずです。また、真夏なので昼夜問わずエアコンは終始入れっぱなしです。

数字上のデーターを記載します。(行きも帰りも第二東名走行)

●行きのデータ
走行距離890.30㎞
使用燃料 90.39L
燃費9.85㎞/L
走行時間9時間(休憩含む)
平均時速98.9㎞
積載重量約120㎏(子供2名と衣類関係)

●帰りのデータ
走行距離863.30㎞
使用燃料 82.42L
燃費 10.47㎞/L
走行時間9.5時間(休憩含む)
平均時速 90.87㎞
積載重量約230㎏(嫁とお土産や米等々)

●平均燃費は行き帰りを合算すると
走行距離1753.6㎞
使用燃料172.81L
燃費 10.15㎞/L
走行時間18.5時間(休憩含む)
平均時速 94.78㎞

めちゃくちゃのんびり走行したわけでもなくとんでもなく飛ばしていたわけでもなくこんな数字になりました。行きも帰りも中国山脈を横断しないといけないのでアップダウンが多く非常に燃料を消費する事を付け加えておきます。
タイミングが良く渋滞に関して行き道での吹田にて一時間ほどの渋滞に巻き込まれています。

行き道でおおよその燃費が分かっているので帰りの時、無給油でどれ位いけるか試してみました。
途中のSAエリアの距離を確認しながらの走行です。高速道路でエンプティーランプが点いて走行しているのもどきどきしましたがランプ点いて40km走行してちょうど600km走行できています。
給油量は58L位入りました。
理論上、高速道路にて今のシステムだとガス欠心配しないで、燃料ポンプの放熱に影響を与えないぎりぎりが600kmってとこではないでしょうか??
一人で運転して積載荷物無ければ600km超えそうですが、逆に嫁や子供の家族リミッターが利かなくなるので燃費的には悪化するかも(爆

600kmってどれくらいかは
島根県松江市から静岡県浜松までがちょうどその距離にあたりました。

この実験は怖いのでもうやめます。
参考ながらハイオクの比重?は0.78だそうです。100Lのハイオクを入れると燃料の重量は78キログラムという計算になるそうです。レギュラーの数字は0.75だそうです。


今回は積載過重が普段より多かったですがそれを考慮しても家からジーイングまで片道300kmなので無給油で往復してもまだ若干燃料が残っている状態になると思います。

20年前位の設計エンジンが今売られている車格的にそこそこの大型乗用車と燃費が変わらないかまたはそれ以上になっていることに驚き、尚且つ500馬力を有しその気になればスピードメーター無視でワープ出来る性能を兼ね備えています。

現実に燃料噴射システムは完成されたばかりで、Jに行くたびに微調整しバージョンアップして貰っています。このシステムが世にいっぱい出てデーターがそろえば益々性能が上がっていくのではないでしょうか。

ちなみにメンテナンスはブーストアップ程度と変わらず非常に楽チンです。
エンジンはすでに12万㌔走破しまったくオーバーホールをしておりませんがエンジン周りのホースや補機、センサー類は定期的に交換しており、整備、メンテナンスはジーイングさんにお任せ状態です。

最後に1700km走破した時のマフラー回りの写真を載せておきます。帰り道、エアフロレスなエンジンの吹けが悪くなる位ものすごい土砂降り雨に合い若干汚れが落ちたかも知れませんがこんだけしか汚れていません。
ほんの気持ちうっすらと黄色くなっているのかなと言う程度でした。
排気音も静かなので行き帰りも楽でした。このシステム入れると排気音も静かになりますよ。そりゃ高回転回すとチタンやFには劣りますが甲高い澄んだ音が鳴り響きます。











えっ インジェクターを最近流行りの物に変えただけだろうって?
違いますよ (笑

Posted at 2012/08/17 10:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記
2012年08月16日 イイね!

MFD 前期型 修理は泣けます

MFD 前期型 修理は泣けますとある方の依頼により本日、圏央道日高インターまで行って来ました。

事前に内容を聞いていましたが一抹の不安がありました。





前期で定番な故障内容でした。

一箇所目
液晶用バックライト昇圧トランスの焼損
(基板裏まで焦げてます)


二箇所目
上記昇圧トランス焼損に伴い溶断したヒューズ
(基板から外してみた)


さらにヒューズだけ拡大
ガラス管内で溶断して管の中はすすだらけ



三箇所目
最初の写真にある液晶面のアンチグレアコーティングの剥がれ
(周りから徐々に進行します。笑)


すべて定番中の定番ですから液晶パネルとその後ろに付いている
基板をそっくり新品に交換。


事前に症状を聞いていて気になっていたので交換後、一時間程、実走行をして貰いました。

そして、40分後、再びMFDが真っ暗に・・・・・
予感は的中しました。


原因はヒューズが溶断していました。

ある程度は原因を予想して作業していたのですが原因を探ることに。

事前情報より気になっていた事はニスモ拡張を使用していてMFDが真っ暗になったと言う点。
オーナーさんはブラックオルタネーターに交換した後、MFDが不調をきたしたのでオルタかも知れないという情報も貰っておりました。
しかし、作業前に電圧を確認してみても14.2V~14.3V出力されているのでオルタではない。


オーナーさんは標準のMFD基板をお持ちだったのでそちらに交換して液晶パネル及びその後ろに付いている基板を再度取り付け。
つまり、ニスモ拡張を外しノーマルにもどした状態にしました。

結果
問題無し。ヒューズなんかも溶断しません。


オーナーさん曰く、
ニスモ拡張は2年程前に購入されたとの事


最近、前期液晶修理で関係で非常に相談事が多いのが
ニスモ拡張がらみでした。


新品の液晶パネルや映像出力基板を交換したんですけど少し時間が経つと真っ暗になってしまいました。現状の仕様をお聞きすると
ニスモ拡張


ちょっとニスモ拡張基板とにらめっこ
配線図なんか無いけどなんとな~くだけど


拡張基板上のこいつが悪さしているような気がします。

原因が分かったとしてもニスモ拡張が駄目って分かっちゃうと
つらいよな~。
オープニングロゴがニスモって付いて電圧計が油圧計に変わって、ブースト計が2kPa対応データロガーが出来るけどやったこと無いw。それでもつらいよな~。
自分も前期でやはりニスモ拡張使ってます。
いつかは同じような事が起きるはずです。




え!












じゃー後期のパネルつければ良いじゃんって・・・
まー、ガラス管ヒューズなんて付いてませんけど・・・
セラミックヒューズが付いていまして前期よりはがんばるので溶断しにくい見たい。
あといるものとしてMFDとドッキングさせる専用ステーカバーやケーブル2本が必要

ちなみに日産ではMFDに取り付ける専用のステーカバーとFFCケーブル2本、後期液晶パネルと偏向パネルが付いて
部品番号「B4898AA410」  \107,000(平成24年 8月時点)で~す。

「24856-AA410」なんてのもあったけどこれは恐らく前期用で早々と廃盤です。

仮に購入して取り付けてもニスモ拡張基板が原因である事が分からなければ10万の内液晶パネル分がパーです。日産に責任取らせて直るまでやって貰ったとしても無理な様な気がします。

つまり、検証できる修理検証できる基準が無いとMFDの修理はグルグル回っちゃって直す事が非常に困難になってしまうと思いますね。
日産の言うアッセンブリー交換の30万コースもあながち修理検証できる基準を作るという意味で間違ってないとは思うけど30万って・・・
ちょっと足せばタービン買えるよね。

自衛するならばきちんとMFDのノーマル基板は大切に保管しておけばMFDを復活させるだけは可能です。ちなみに私はノーマル基板がありません。


まー、色々書いては見たもののニスモ拡張と液晶パネルとの因果関係が何か引っかかる。
自分のが同じ現象になったら検証してみましょう。










そうだ!
現在のニスモ拡張型番なんですが

Vスペック用 「2371A-RSR48」
標準車用   「2371B-RSR48」

そして!
「2371C-RSR48」

ABC!

Cは恐らく・・・KYな大統領がいる某国で生産された番号ではないでしょうか??
謎だ。
ニスモも大森から横浜へ行っちゃうし。
MFDどうしましょうかねw






Posted at 2012/08/16 23:40:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月12日 イイね!

休日四日目

休日四日目出雲蕎麦は色々とあるけれど、ここの蕎麦が一番。
帰省したら三、四回は行きますね。

出雲蕎麦は薫りやコシを楽しむ蕎麦です。

「神代」ってお蕎麦屋さんです。
機会があればぜひどうぞ
写真の蕎麦は割子蕎麦
一人前は三段で900円
頼んだのは六段で二人前 1800円

いつも混んでいるのでお早めに~




Posted at 2012/08/12 18:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記

プロフィール

「毎度ながらOPTIMA BATT交換 定番のOPTIMA 1050S-Lね http://cvw.jp/b/316880/48204960/
何シテル?   01/14 00:28
2007年8月23日 Jより納車されました。宜しくお願いします。 Jを知ったのはここが始まりでした。(笑)
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