• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋さんのブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

燃料噴射システムについて

燃料噴射システムについて以前Jにて燃料噴射システムを導入して燃費等経過観察してきました。近距離、中距離の検証はほぼ完了しました。
今回はお盆休みと言うことで長距離を走行してみました。




長距離なんですがレスポンスやトルク感等は近距離、中距離とまったく変わらずです。また、真夏なので昼夜問わずエアコンは終始入れっぱなしです。

数字上のデーターを記載します。(行きも帰りも第二東名走行)

●行きのデータ
走行距離890.30㎞
使用燃料 90.39L
燃費9.85㎞/L
走行時間9時間(休憩含む)
平均時速98.9㎞
積載重量約120㎏(子供2名と衣類関係)

●帰りのデータ
走行距離863.30㎞
使用燃料 82.42L
燃費 10.47㎞/L
走行時間9.5時間(休憩含む)
平均時速 90.87㎞
積載重量約230㎏(嫁とお土産や米等々)

●平均燃費は行き帰りを合算すると
走行距離1753.6㎞
使用燃料172.81L
燃費 10.15㎞/L
走行時間18.5時間(休憩含む)
平均時速 94.78㎞

めちゃくちゃのんびり走行したわけでもなくとんでもなく飛ばしていたわけでもなくこんな数字になりました。行きも帰りも中国山脈を横断しないといけないのでアップダウンが多く非常に燃料を消費する事を付け加えておきます。
タイミングが良く渋滞に関して行き道での吹田にて一時間ほどの渋滞に巻き込まれています。

行き道でおおよその燃費が分かっているので帰りの時、無給油でどれ位いけるか試してみました。
途中のSAエリアの距離を確認しながらの走行です。高速道路でエンプティーランプが点いて走行しているのもどきどきしましたがランプ点いて40km走行してちょうど600km走行できています。
給油量は58L位入りました。
理論上、高速道路にて今のシステムだとガス欠心配しないで、燃料ポンプの放熱に影響を与えないぎりぎりが600kmってとこではないでしょうか??
一人で運転して積載荷物無ければ600km超えそうですが、逆に嫁や子供の家族リミッターが利かなくなるので燃費的には悪化するかも(爆

600kmってどれくらいかは
島根県松江市から静岡県浜松までがちょうどその距離にあたりました。

この実験は怖いのでもうやめます。
参考ながらハイオクの比重?は0.78だそうです。100Lのハイオクを入れると燃料の重量は78キログラムという計算になるそうです。レギュラーの数字は0.75だそうです。


今回は積載過重が普段より多かったですがそれを考慮しても家からジーイングまで片道300kmなので無給油で往復してもまだ若干燃料が残っている状態になると思います。

20年前位の設計エンジンが今売られている車格的にそこそこの大型乗用車と燃費が変わらないかまたはそれ以上になっていることに驚き、尚且つ500馬力を有しその気になればスピードメーター無視でワープ出来る性能を兼ね備えています。

現実に燃料噴射システムは完成されたばかりで、Jに行くたびに微調整しバージョンアップして貰っています。このシステムが世にいっぱい出てデーターがそろえば益々性能が上がっていくのではないでしょうか。

ちなみにメンテナンスはブーストアップ程度と変わらず非常に楽チンです。
エンジンはすでに12万㌔走破しまったくオーバーホールをしておりませんがエンジン周りのホースや補機、センサー類は定期的に交換しており、整備、メンテナンスはジーイングさんにお任せ状態です。

最後に1700km走破した時のマフラー回りの写真を載せておきます。帰り道、エアフロレスなエンジンの吹けが悪くなる位ものすごい土砂降り雨に合い若干汚れが落ちたかも知れませんがこんだけしか汚れていません。
ほんの気持ちうっすらと黄色くなっているのかなと言う程度でした。
排気音も静かなので行き帰りも楽でした。このシステム入れると排気音も静かになりますよ。そりゃ高回転回すとチタンやFには劣りますが甲高い澄んだ音が鳴り響きます。











えっ インジェクターを最近流行りの物に変えただけだろうって?
違いますよ (笑

Posted at 2012/08/17 10:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記
2012年08月16日 イイね!

MFD 前期型 修理は泣けます

MFD 前期型 修理は泣けますとある方の依頼により本日、圏央道日高インターまで行って来ました。

事前に内容を聞いていましたが一抹の不安がありました。





前期で定番な故障内容でした。

一箇所目
液晶用バックライト昇圧トランスの焼損
(基板裏まで焦げてます)


二箇所目
上記昇圧トランス焼損に伴い溶断したヒューズ
(基板から外してみた)


さらにヒューズだけ拡大
ガラス管内で溶断して管の中はすすだらけ



三箇所目
最初の写真にある液晶面のアンチグレアコーティングの剥がれ
(周りから徐々に進行します。笑)


すべて定番中の定番ですから液晶パネルとその後ろに付いている
基板をそっくり新品に交換。


事前に症状を聞いていて気になっていたので交換後、一時間程、実走行をして貰いました。

そして、40分後、再びMFDが真っ暗に・・・・・
予感は的中しました。


原因はヒューズが溶断していました。

ある程度は原因を予想して作業していたのですが原因を探ることに。

事前情報より気になっていた事はニスモ拡張を使用していてMFDが真っ暗になったと言う点。
オーナーさんはブラックオルタネーターに交換した後、MFDが不調をきたしたのでオルタかも知れないという情報も貰っておりました。
しかし、作業前に電圧を確認してみても14.2V~14.3V出力されているのでオルタではない。


オーナーさんは標準のMFD基板をお持ちだったのでそちらに交換して液晶パネル及びその後ろに付いている基板を再度取り付け。
つまり、ニスモ拡張を外しノーマルにもどした状態にしました。

結果
問題無し。ヒューズなんかも溶断しません。


オーナーさん曰く、
ニスモ拡張は2年程前に購入されたとの事


最近、前期液晶修理で関係で非常に相談事が多いのが
ニスモ拡張がらみでした。


新品の液晶パネルや映像出力基板を交換したんですけど少し時間が経つと真っ暗になってしまいました。現状の仕様をお聞きすると
ニスモ拡張


ちょっとニスモ拡張基板とにらめっこ
配線図なんか無いけどなんとな~くだけど


拡張基板上のこいつが悪さしているような気がします。

原因が分かったとしてもニスモ拡張が駄目って分かっちゃうと
つらいよな~。
オープニングロゴがニスモって付いて電圧計が油圧計に変わって、ブースト計が2kPa対応データロガーが出来るけどやったこと無いw。それでもつらいよな~。
自分も前期でやはりニスモ拡張使ってます。
いつかは同じような事が起きるはずです。




え!












じゃー後期のパネルつければ良いじゃんって・・・
まー、ガラス管ヒューズなんて付いてませんけど・・・
セラミックヒューズが付いていまして前期よりはがんばるので溶断しにくい見たい。
あといるものとしてMFDとドッキングさせる専用ステーカバーやケーブル2本が必要

ちなみに日産ではMFDに取り付ける専用のステーカバーとFFCケーブル2本、後期液晶パネルと偏向パネルが付いて
部品番号「B4898AA410」  \107,000(平成24年 8月時点)で~す。

「24856-AA410」なんてのもあったけどこれは恐らく前期用で早々と廃盤です。

仮に購入して取り付けてもニスモ拡張基板が原因である事が分からなければ10万の内液晶パネル分がパーです。日産に責任取らせて直るまでやって貰ったとしても無理な様な気がします。

つまり、検証できる修理検証できる基準が無いとMFDの修理はグルグル回っちゃって直す事が非常に困難になってしまうと思いますね。
日産の言うアッセンブリー交換の30万コースもあながち修理検証できる基準を作るという意味で間違ってないとは思うけど30万って・・・
ちょっと足せばタービン買えるよね。

自衛するならばきちんとMFDのノーマル基板は大切に保管しておけばMFDを復活させるだけは可能です。ちなみに私はノーマル基板がありません。


まー、色々書いては見たもののニスモ拡張と液晶パネルとの因果関係が何か引っかかる。
自分のが同じ現象になったら検証してみましょう。










そうだ!
現在のニスモ拡張型番なんですが

Vスペック用 「2371A-RSR48」
標準車用   「2371B-RSR48」

そして!
「2371C-RSR48」

ABC!

Cは恐らく・・・KYな大統領がいる某国で生産された番号ではないでしょうか??
謎だ。
ニスモも大森から横浜へ行っちゃうし。
MFDどうしましょうかねw






Posted at 2012/08/16 23:40:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR34 MFD関連 | 日記
2012年08月12日 イイね!

休日四日目

休日四日目出雲蕎麦は色々とあるけれど、ここの蕎麦が一番。
帰省したら三、四回は行きますね。

出雲蕎麦は薫りやコシを楽しむ蕎麦です。

「神代」ってお蕎麦屋さんです。
機会があればぜひどうぞ
写真の蕎麦は割子蕎麦
一人前は三段で900円
頼んだのは六段で二人前 1800円

いつも混んでいるのでお早めに~




Posted at 2012/08/12 18:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記
2012年08月11日 イイね!

休日三日目終了

休日三日目終了のんびり休暇中のでんき屋です。

9月からの準備の為、身辺整理中。
親への挨拶も終わりのんびり子供と海へ。

急いで帰省したから嫁積んで来るの忘れてた。
明日、夜行バスで来るそうな。
怒ってるだろうね・・・
田舎だからいつも行く海水浴場はプライベートビーチ状態です。
ここからすぐの所にコンクリートと特殊合金で作られた地獄の釜が五個?位ありますが・・・

色々とあるのでいつ関東に帰るか決めてません。

Posted at 2012/08/11 22:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記
2012年07月28日 イイね!

ちょっとプロトタイプなる物製作中

ちょっとプロトタイプなる物製作中ちょっと頼まれてプロトタイプ製作中
このLEDは通常出力20mAのLEDが3つ入っています。
つまりこのLED一個で3個分
狭い場所で輝度が欲しい場合に・・・


一個当りの出力はLEDが3個入っているから単純に60mAです。
プロトタイプは23個しか入れられないのですが単純計算で今までのLED数の69個分になります。
それなりに電源装置を作って各LEDの放熱をちょっと考え上げれば非常に効率のいいものが作れます。




今回はLEDに放熱機構を取り付けてみます。赤い奴がそれです。
材質はガラスです。
放熱機構といっても基板からLEDが数ミリ離れれば事足りるので仮にガラスが割れてもまったく問題ないです。


その他色々と本体側を加工します。


後は組み込むだけだけど念の為、ヒートシンク取り付ける為に秋葉に買い物行って来ます。
Posted at 2012/07/28 10:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34のアレコレ | 日記

プロフィール

「毎度ながらOPTIMA BATT交換 定番のOPTIMA 1050S-Lね http://cvw.jp/b/316880/48204960/
何シテル?   01/14 00:28
2007年8月23日 Jより納車されました。宜しくお願いします。 Jを知ったのはここが始まりでした。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロックフォードスピーカーでポルシェを快適な音質に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 00:29:10
EVCフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:47:48
重い大物はマダ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 13:31:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Jチューンスペック ・HKS GT-SSタービンKIT(EXハウジング加工) ・NISM ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation