昔イタリアのアルベルト・トンバというプロスキーヤーは、フェラーリのスポンサードを受け、テスタロッサでレース会場であるスキーへ行くことを 強制させられたエピソードを聞いたことがあった記憶がある。いくらスタッドレスタイヤでも、リアヘビーで重心の高かった180°V12では さぞかしキツかったと思う(笑) というレベルでない。
フェラーリ仲間たちは、よく雨の日高速スピンしてた。
まあ地上高が10センチに満たないクルマは除雪車のようなものだ。
しかし2011年遂に!そんな悩みも解消か!!
(今もお元気でしょうか?)マウロ・フォルギエリが担当した408以後、4WDフェラーリは凍結されていたかに思えたが、遂にフェラーリFFの登場となりました!砂漠でもダートでも雪道でもバトルになっても、もう最強っすよ!
年々美しさが消え、強烈フェイスになっていくフェラーリ。
お世辞にも流麗と気品からは、ほど遠いスタイル。458から過激路線!フィオラバンティもオクヤマもいなくなったピニンファリーナ。ブランドイメージと強烈さのみ?で、市場を喰われたラピードやパナメーラに対抗?気品を求めるならアストンだけ?!けど、いいんです。
高回転エンジンを限界までコキ使って、タイヤを減らし、ガンガン走るのがフェラーリの真髄。海や川、砂漠や雪道。究極のフェラーリの登場だ。
カイエンのようにSUVルックにしなかったのは、次期イタリア首相(だと個人的に)LDM会長の発言「フェラーリはSUVを作らない!」というただの意地っ張りである。(マセのSUVにはフェラーリエンジン載るみたいだけどね)
ラグジー系SUV改造と同様っぽい超ローダウンのSUVであることには間違いないのだろうが、そういう意味ではスポーツカーとの「融合」でなく「結合」というキーワードの日産ジュークと生い立ちは似ている。見た目はワゴンとスポーツカーの結合みたいな(笑)
FFの動画を見る。
V12の咆哮!動画でさえこの音!よみがえるトキメキ!やっぱクルマはこうじゃなくちゃ!
バブル崩壊後は、世界で一番の金持ち国だった日本で有り余ったフェラーリの誰も買うことがなく、かなりの暴落がありました。例えばF40=マジで2億円→3,000万、テスタ5,000万→2,000万など。とてもリーズナブルな中古価格で出回っていた。世界で一番安くフェラーリが買える夢の国であった。(俺もその恩恵を受けたクチだったけど)そのうち4シーター456GTなんて500万代からってのもあった!
それでも日本では売れなく、ITバブルのあった米国に流れて1000万以上のプライスでもガンガン売れていた。
このFFは新車価格は5000万ぐらい?
中古で1000万以下になるのは??いつだろうか?案外、人気なさそうだろうから期待だけど、日本でFF買う層は、絶対パナメーラかラピードに流れるでしょう。となると、日本のタマ数もなさそうだから、値落ち自体がないかも?
まっ、屋外駐車決定だから1000万以下にならないと買わない。買えない。どんなに安くなっても塗装は日産のスクラッチシールドを採用しないかぎり。(笑)
ただ4WDでも震災地の段差は無理だ。絶対こする。(笑)
しかしオーナーは「FFは4WDだから助かった~」という時代のはずだ?
そう意味では、F40なんてフロントもリアフードも一人で持てるから、もし動かなくてもバラバラにして折りたたんで持ち運び可能なクルマ??(笑)津波にあっても絶対浮く。
ようやくガソリン・パニックも終焉。普通に入手出来ても、並んでいるところは相変わらず、クルマが止まっていた。あこぎない売り方をしていたスタンドは総スカン閑古鳥だ。
けどガンプラで何時間も並んだことと、心理は同じだと思う。長い列があると、並びたくなる。しかも一度並ぶと抜け出せない。
加えて震災後、大手企業は軒並み2週間ぐらい休業していた。だから昼間からガソリンに並ぶことが出来たし、年配の方も大勢みた。(中には家族に頼まれた方もいたという)けど会社に行く必要が無いのにガソリンを入れる。時間も余裕があるおそらく苦でなかったろう?全員とは言わないけど、そんな人たちも大多数を占めていた今回のガソリン・パニックだった。確かに福島からの避難民も越境して、ガソリンを探していたし、通勤はみなクルマだからみんな必死ではあった。
ただ未だに号線沿いのディスカウント、食品スーパー、ホームセンターは福島ナンバーでいっぱい。品切れも多い。ちょっと街中に入ると通常通り在庫があるので、地元人はそっちへ行くしかない。
自分はEV好きだけど、東電の値上げ、計画停電で存在自体がふらつきはじめてしまった。EVブームに水を指すとい意見もあるけど、それでも今回のガソリン・パニックではEVに分があると思う。
実は地震前日に満タンにしていた。しかもジュークの平均燃費は15㎞、通勤で使ってもガソリン・パニックが終了した頃にようやく給油だった。
こういう極限状態になると、燃費とか車種選定って大事ですよね。
燃費とは無縁なフェラーリFFでした。
Posted at 2011/04/16 08:12:29 | |
トラックバック(0) |
新型車 | 日記