• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすこぐまのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

トヨタ章男体制おそるべし!!ヤバイぞ!【三菱次期アウトランダー】PX‐Miev

トヨタ章男体制おそるべし!!ヤバイぞ!【三菱次期アウトランダー】PX‐Mievトヨタ豊田社長、「プリウスなどにも非常電源の搭載を検討」
22日「『プリウス』やそのプラグインハイブリッド車(PHV)についても、車両に非常用電源を搭載するよう検討を始めた」

会見で豊田社長は、大震災の被災ユーザーから、『エスティマハイブリッド』に搭載されている100Vの交流電源が、携帯電話の充電や湯沸しに使えて助かったとの手紙をもらったというエピソードを披露した。
豊田社長は改めて「HVは、非常時の給電車としての役目もある」と実感し、今後同様の電源搭載車を広げる方向で、開発部門に検討を指示したという。

ユーザーからの意見が直に章男さんに。
それを遠慮なく上申する部下もいる?
ユーザー ダイレクトに→章男社長のラインだにゃこりゃ。

三菱はおそらくPX-Mievだけに外部コンセントが付くのだろうけど、プリウス等のHVまで???となると、SUVルックであることだけが存在価値となってしまう三菱 PX-Miev

新S-AWC搭載三菱でもVDIMを搭載したRXやS-VDCを搭載したRAV4 EVやPHV出されると、
またi-Mievみたいに先発なのに後発みたいなイメージになってしまいますなあ。
官公庁大量納入だって…。

「震災にはプリウス」みたいなCMうたれちゃいますね。
Posted at 2011/04/25 12:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2011年04月16日 イイね!

これが最強!雪国フェラーリ!意地っ張りSUV【フェラーリ FF】

これが最強!雪国フェラーリ!意地っ張りSUV【フェラーリ FF】昔イタリアのアルベルト・トンバというプロスキーヤーは、フェラーリのスポンサードを受け、テスタロッサでレース会場であるスキーへ行くことを 強制させられたエピソードを聞いたことがあった記憶がある。いくらスタッドレスタイヤでも、リアヘビーで重心の高かった180°V12では さぞかしキツかったと思う(笑) というレベルでない。
フェラーリ仲間たちは、よく雨の日高速スピンしてた。
まあ地上高が10センチに満たないクルマは除雪車のようなものだ。
しかし2011年遂に!そんな悩みも解消か!!

(今もお元気でしょうか?)マウロ・フォルギエリが担当した408以後、4WDフェラーリは凍結されていたかに思えたが、遂にフェラーリFFの登場となりました!砂漠でもダートでも雪道でもバトルになっても、もう最強っすよ!

年々美しさが消え、強烈フェイスになっていくフェラーリ。
お世辞にも流麗と気品からは、ほど遠いスタイル。458から過激路線!フィオラバンティもオクヤマもいなくなったピニンファリーナ。ブランドイメージと強烈さのみ?で、市場を喰われたラピードやパナメーラに対抗?気品を求めるならアストンだけ?!けど、いいんです。
高回転エンジンを限界までコキ使って、タイヤを減らし、ガンガン走るのがフェラーリの真髄。海や川、砂漠や雪道。究極のフェラーリの登場だ。

カイエンのようにSUVルックにしなかったのは、次期イタリア首相(だと個人的に)LDM会長の発言「フェラーリはSUVを作らない!」というただの意地っ張りである。(マセのSUVにはフェラーリエンジン載るみたいだけどね)
ラグジー系SUV改造と同様っぽい超ローダウンのSUVであることには間違いないのだろうが、そういう意味ではスポーツカーとの「融合」でなく「結合」というキーワードの日産ジュークと生い立ちは似ている。見た目はワゴンとスポーツカーの結合みたいな(笑)

FFの動画を見る。
V12の咆哮!動画でさえこの音!よみがえるトキメキ!やっぱクルマはこうじゃなくちゃ!

バブル崩壊後は、世界で一番の金持ち国だった日本で有り余ったフェラーリの誰も買うことがなく、かなりの暴落がありました。例えばF40=マジで2億円→3,000万、テスタ5,000万→2,000万など。とてもリーズナブルな中古価格で出回っていた。世界で一番安くフェラーリが買える夢の国であった。(俺もその恩恵を受けたクチだったけど)そのうち4シーター456GTなんて500万代からってのもあった!
それでも日本では売れなく、ITバブルのあった米国に流れて1000万以上のプライスでもガンガン売れていた。

このFFは新車価格は5000万ぐらい?
中古で1000万以下になるのは??いつだろうか?案外、人気なさそうだろうから期待だけど、日本でFF買う層は、絶対パナメーラかラピードに流れるでしょう。となると、日本のタマ数もなさそうだから、値落ち自体がないかも?
まっ、屋外駐車決定だから1000万以下にならないと買わない。買えない。どんなに安くなっても塗装は日産のスクラッチシールドを採用しないかぎり。(笑)

ただ4WDでも震災地の段差は無理だ。絶対こする。(笑)
しかしオーナーは「FFは4WDだから助かった~」という時代のはずだ?
そう意味では、F40なんてフロントもリアフードも一人で持てるから、もし動かなくてもバラバラにして折りたたんで持ち運び可能なクルマ??(笑)津波にあっても絶対浮く。

ようやくガソリン・パニックも終焉。普通に入手出来ても、並んでいるところは相変わらず、クルマが止まっていた。あこぎない売り方をしていたスタンドは総スカン閑古鳥だ。
けどガンプラで何時間も並んだことと、心理は同じだと思う。長い列があると、並びたくなる。しかも一度並ぶと抜け出せない。
加えて震災後、大手企業は軒並み2週間ぐらい休業していた。だから昼間からガソリンに並ぶことが出来たし、年配の方も大勢みた。(中には家族に頼まれた方もいたという)けど会社に行く必要が無いのにガソリンを入れる。時間も余裕があるおそらく苦でなかったろう?全員とは言わないけど、そんな人たちも大多数を占めていた今回のガソリン・パニックだった。確かに福島からの避難民も越境して、ガソリンを探していたし、通勤はみなクルマだからみんな必死ではあった。
ただ未だに号線沿いのディスカウント、食品スーパー、ホームセンターは福島ナンバーでいっぱい。品切れも多い。ちょっと街中に入ると通常通り在庫があるので、地元人はそっちへ行くしかない。

自分はEV好きだけど、東電の値上げ、計画停電で存在自体がふらつきはじめてしまった。EVブームに水を指すとい意見もあるけど、それでも今回のガソリン・パニックではEVに分があると思う。
実は地震前日に満タンにしていた。しかもジュークの平均燃費は15㎞、通勤で使ってもガソリン・パニックが終了した頃にようやく給油だった。
こういう極限状態になると、燃費とか車種選定って大事ですよね。
燃費とは無縁なフェラーリFFでした。
Posted at 2011/04/16 08:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2011年04月12日 イイね!

ルノー版ジューク遂に発売!【ルノー キャプテュル】

ルノー版ジューク遂に発売!【ルノー キャプテュル】ルノー版ジュークと呼ばれた、
ジュネーブモーターショーのコンセプトが発売されるって?

それは「キャプテュル」(CAPTUR)ソースはAUTO EXPRESS
ルノー重役は「ルノーは近い将来、3種類のSUVを発売する計画で、その最小モデルがキャプテュルの考え方を反映させたモデルになる」

ボディサイズは、全長4223×全幅1950×全高1586mm、ホイールベース2624mm。
と、ほぼジューク。

日本のルノーで買える日が来るのだろうか?
他人と違ったジュークが欲しい人はルノー版でしょうか?
Posted at 2011/04/12 12:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | JUKE | クルマ
2011年04月05日 イイね!

なんと!5ナンバーSUV!? 魚拓紛失!秋に発売 【レンジローバー イヴォーク】

なんと!5ナンバーSUV!? 魚拓紛失!秋に発売 【レンジローバー イヴォーク】今年の秋発売予定のレンジローバー・イヴォークだけど、
なんとダイハツ・ビーゴ、トヨタ・ラッシュ以来の
5ナンバーサイズらしい。

2008年のコンセプトカーデザインはそのまま!
5ドアとクーペもあるという。
クーペじゃないけど、2ドアクーペに見せるジューク。SUVクーペってある意味、カッコイイよね。
2ドアSUVって今ではジムニーとかパジェロミニだけだし??
ボディサイズは、全長4355×全幅1695×全高1635(クーペ1605)mm、ホイールベース2660mm。
(※ちなみに↑はコピペ。5月になったら直されていた。魚拓とれば良かった。みなさんも見ましたよね?ネッ、ネッ?) 

えっ!!1695㎜といえば、完全5ナンバー規格じゃないか!!
うちのカミさんはエクストレイルもジュークでさえ苦手、乗りたがらない。
初代エスクードは5ナンバーで、乗り回していたっけ。 

ガソリンエンジンは、可変バルブタイミング機構付きの2リッター直4の直噴ターボ。
ディーゼルは、2.2リッターの直4ターボだけど、日本ではガソリンだけかな?
税金面でも2.0リッターは助かるなあ。

アンビエントライトはLEDでカラー調整可能とか、フルガラスのパノラミックルーフ
そして、いつものテレインレスポンス(5つの路面モードが選べるヤツ)
ヒルディセントコントロール+GRC(同じような機能だと思った)ヒルスタートアシストなど。
そんで、エンジンがかかると、グイーンと上昇してドライバーの手の中に収まるシフト

ディスコ4が600万。
フリーランダーは400万のエントリーとされているけど、実際の幅は2m近く、
FJクルーザーとあまり変わらなかったりする。

もし5ナンバーの幅分?安く、300万なんてプライスが付くのなら、全世界で人気出そう~。
もちろん日本でもね!ミニクロスオーバーより安いかも?しかもブランドイメージは上だもんな~。
並行輸入でディーゼル?まだまだ輸入車の方が値落ち感が少なくて、長く乗れる。
(F110と348、W142の300D以外は、2年以上乗ったことないけどさ(笑)
ジュークは出来る限り頑張ります?通勤用ってのが飽きるんだろうなあ)

いや、やはりEV機能が付いているSUVがイイ!
三菱さん PX-Miev。開発順調ですか?
ベストカー誌で真っ先に買うコメント出したの私です!(笑)
Posted at 2011/04/05 09:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「好きな代車。お馴染みのW206こと、5代目Cクラス。 http://cvw.jp/b/328200/47685207/
何シテル?   04/29 09:51
35才(2005年)でハーフリタイアしました。 2020年では"FIRE"=Financial Independence(経済的自立), Retire Ear...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34 56789
1011 12131415 16
17181920212223
24 252627282930

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デビュー時からの納期待ちは、フェ〇ーリ並みです。今も1年以上は変わらず。5ドアどころじゃ ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
もはや、ファースト・デビュー・エディション と呼んだ方がメルセデス・ベンツ 日本の為? ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
パッケージオプション受注生産 ・DS アクティブLEDビジョン ・インテリジェントハイビ ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
日本上陸第1号車として、販売をアピールされる業者様へ。 日本には確かに数台のテスタロッサ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation