• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすこぐまのブログ一覧

2015年08月13日 イイね!

3年越しにようやく実現!!N-BOX+ リフトアップ!

3年越しにようやく実現!!N-BOX+ リフトアップ!
※アクセスありがとうございます。これは2015年の記事ですので、最新版は2018年04月04日

今月、初の車検でした。もう3年になるのですね。おかげさまで5万キロを超えましたが、特にヘタることなく順調です。
ただ唯一、ステアリングリモコンスイッチの反応が消えました。これに関しては、テレビのチャンネルや音楽をカンマ何秒で変えたり、ピコピコ押しすぎと個人的に反省(笑)それでも交換で4000円ぐらいでした。

alt
さて本題のリフトアップです。
やはり原点は、上の写真、
ホンダ コンセプト HX(N-BOX)のSUV風の軽ミニバンが一番欲しいクルマでした。
(おそらく2015年以降のトレンドは、車高が高いSUV or ミニバンデザインがトレンドになるはず?)
しかし、N-BOXの性格上、カスタム・グレードやスラッシュのように、ローダウンするのが流行です。

プラスに関しては、メーカー純正キャンピングカーでもあり、打倒N-BOX+のダイハツ・ウェイクというアウトドア軽も出たものの、N-BOXエレメント・コンセプトは幻となり、真逆のキャラ スラッシュ(/)になりましたので、さすがにもう諦めていました。
社外メーカーさんだって、そう簡単に作ってくれません…。
個人的には、当然!というべき大ヒットした軽SUV、スズキ・ハスラーが巷に増え、リフトアップ車も多く見られるようになって、うらやましいな~。と、たまたまネットで検索したら発見しました!

alt
KLCさんからN-BOX用のリフトアップ3センチ・サスが2015年初頭に発売されたばかりです。
ちなみにN-BOX用ですが、+にも合いました。
ただ車重が違うので、その辺りは了承して下さいと言われましたが、全然問題ナシです。
ただFFと4WDを間違わないように。
梱包は簡素化されているので、バネ同士が当たって傷がつきます。私は再塗装を自分でしましたが、気になる方は前もって伝えた方が無難です。工賃は行き着けのディーラーで2万。

alt
純正のヨコハマ ブルーアースは、磨耗性に関しても冬タイヤ時期コミで5万キロ、3年持ちました。

alt
なので今回もブルーアースに決まりです。
165/70R14にしたので、AE-01Fのグレードですが、サイズアップしてもAAAなので燃費はほぼ変わらず。

alt
ノーマル15センチの地上高。

alt
豪雪の時は、Sモードがあったから良かったものの、ジムニー並に20センチは欲しいと痛感。けどすべてオールインワンのクルマなんてワガママです…。しかし!?

alt
外径が純正155/65R14 557mm→586 mm +29 mmです。

alt
サス3センチ+タイヤ3センチ=6センチアップですが、計算上は15センチ→21センチ。
視覚的にも同じぐらいでしょうか。いやそれ以上!?

alt
さりげないリフトアップなので、違和感が無く、後からイジった風でなく、メーカー純正のようで、かなり気に行っています!
地上高は20センチを超えるので、ジムニーと同性能です。もう雪道のワダチを恐れません。

メーター誤差の心配をされましたが、GPSを3つ入れても純正自体が少なめの速度設定で、今回、タイヤを変えたことにより誤差が無くなりました!ぜひお試しを。

alt
冬にブラックホイールのスタッドレスタイヤの組み合わせにしたいですが、それでも165/70R14の方が大きいみたいです。

夏  165/70R14 586 mm
冬  155/80R13 578 mm
純正 155/65R14 557mm

KLCサスの乗り味は、スズキ・キャリィオーナーさんがみんカラ上で酷評していましたが、N-BOX+には相性がいいんでしょうか。リフトアップしたのにも関わらず、ロールは純正と同程度ぐらい最小限に抑えられています。しかもステアリングの切り込みがクイックになるというオマケ付!
スズキ・オーナーが酷評した訳は、1週間代車で借りたスペーシアでなんとなくわかりました。
軽最大空間でも足回りに関しては、スポーツカー並みにビシッとしていました。+と同じサイズのタイヤでも、かなりデコボコを拾い、ガンガン!と、女性や奥様向けじゃないセッティングのクルマです。
つまりN-BOXのサスはもともと柔らかめだったのです。スポーツカーというとホンダですが、エンジンはホンダでも、足回りに関してはスズキが気に入りました。幸か不幸か、+のサスはリフトアップされてもさほど影響が無いセッティングということでしょうか。

alt
初期型なので、シートリフターがついていないので、つけて貰いました。2センチアップでフレームなどで約4万。
ワイパー音のサービスキャンペーンもやって貰いましたが、代車スペーシアは無音で驚き!
軽のワイパーってこんなもん。と3年も気にしてなかった私が世間知らずでした。(笑)

alt
リフトアップ+タイヤサイズアップ+シートリフター、ランクルやハイエースぐらいの目線です。
ノーマルジムニーより上から目線です(笑)
alt
これで、ようやくずっと求めていた理想のクルマになりました。!
Posted at 2015/08/13 17:48:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | N-BOXプラス | クルマ

プロフィール

「好きな代車。お馴染みのW206こと、5代目Cクラス。 http://cvw.jp/b/328200/47685207/
何シテル?   04/29 09:51
35才(2005年)でハーフリタイアしました。 2020年では"FIRE"=Financial Independence(経済的自立), Retire Ear...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デビュー時からの納期待ちは、フェ〇ーリ並みです。今も1年以上は変わらず。5ドアどころじゃ ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
もはや、ファースト・デビュー・エディション と呼んだ方がメルセデス・ベンツ 日本の為? ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
パッケージオプション受注生産 ・DS アクティブLEDビジョン ・インテリジェントハイビ ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
日本上陸第1号車として、販売をアピールされる業者様へ。 日本には確かに数台のテスタロッサ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation