• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月13日

3年越しにようやく実現!!N-BOX+ リフトアップ!

3年越しにようやく実現!!N-BOX+ リフトアップ!
※アクセスありがとうございます。これは2015年の記事ですので、最新版は2018年04月04日

今月、初の車検でした。もう3年になるのですね。おかげさまで5万キロを超えましたが、特にヘタることなく順調です。
ただ唯一、ステアリングリモコンスイッチの反応が消えました。これに関しては、テレビのチャンネルや音楽をカンマ何秒で変えたり、ピコピコ押しすぎと個人的に反省(笑)それでも交換で4000円ぐらいでした。

alt
さて本題のリフトアップです。
やはり原点は、上の写真、
ホンダ コンセプト HX(N-BOX)のSUV風の軽ミニバンが一番欲しいクルマでした。
(おそらく2015年以降のトレンドは、車高が高いSUV or ミニバンデザインがトレンドになるはず?)
しかし、N-BOXの性格上、カスタム・グレードやスラッシュのように、ローダウンするのが流行です。

プラスに関しては、メーカー純正キャンピングカーでもあり、打倒N-BOX+のダイハツ・ウェイクというアウトドア軽も出たものの、N-BOXエレメント・コンセプトは幻となり、真逆のキャラ スラッシュ(/)になりましたので、さすがにもう諦めていました。
社外メーカーさんだって、そう簡単に作ってくれません…。
個人的には、当然!というべき大ヒットした軽SUV、スズキ・ハスラーが巷に増え、リフトアップ車も多く見られるようになって、うらやましいな~。と、たまたまネットで検索したら発見しました!

alt
KLCさんからN-BOX用のリフトアップ3センチ・サスが2015年初頭に発売されたばかりです。
ちなみにN-BOX用ですが、+にも合いました。
ただ車重が違うので、その辺りは了承して下さいと言われましたが、全然問題ナシです。
ただFFと4WDを間違わないように。
梱包は簡素化されているので、バネ同士が当たって傷がつきます。私は再塗装を自分でしましたが、気になる方は前もって伝えた方が無難です。工賃は行き着けのディーラーで2万。

alt
純正のヨコハマ ブルーアースは、磨耗性に関しても冬タイヤ時期コミで5万キロ、3年持ちました。

alt
なので今回もブルーアースに決まりです。
165/70R14にしたので、AE-01Fのグレードですが、サイズアップしてもAAAなので燃費はほぼ変わらず。

alt
ノーマル15センチの地上高。

alt
豪雪の時は、Sモードがあったから良かったものの、ジムニー並に20センチは欲しいと痛感。けどすべてオールインワンのクルマなんてワガママです…。しかし!?

alt
外径が純正155/65R14 557mm→586 mm +29 mmです。

alt
サス3センチ+タイヤ3センチ=6センチアップですが、計算上は15センチ→21センチ。
視覚的にも同じぐらいでしょうか。いやそれ以上!?

alt
さりげないリフトアップなので、違和感が無く、後からイジった風でなく、メーカー純正のようで、かなり気に行っています!
地上高は20センチを超えるので、ジムニーと同性能です。もう雪道のワダチを恐れません。

メーター誤差の心配をされましたが、GPSを3つ入れても純正自体が少なめの速度設定で、今回、タイヤを変えたことにより誤差が無くなりました!ぜひお試しを。

alt
冬にブラックホイールのスタッドレスタイヤの組み合わせにしたいですが、それでも165/70R14の方が大きいみたいです。

夏  165/70R14 586 mm
冬  155/80R13 578 mm
純正 155/65R14 557mm

KLCサスの乗り味は、スズキ・キャリィオーナーさんがみんカラ上で酷評していましたが、N-BOX+には相性がいいんでしょうか。リフトアップしたのにも関わらず、ロールは純正と同程度ぐらい最小限に抑えられています。しかもステアリングの切り込みがクイックになるというオマケ付!
スズキ・オーナーが酷評した訳は、1週間代車で借りたスペーシアでなんとなくわかりました。
軽最大空間でも足回りに関しては、スポーツカー並みにビシッとしていました。+と同じサイズのタイヤでも、かなりデコボコを拾い、ガンガン!と、女性や奥様向けじゃないセッティングのクルマです。
つまりN-BOXのサスはもともと柔らかめだったのです。スポーツカーというとホンダですが、エンジンはホンダでも、足回りに関してはスズキが気に入りました。幸か不幸か、+のサスはリフトアップされてもさほど影響が無いセッティングということでしょうか。

alt
初期型なので、シートリフターがついていないので、つけて貰いました。2センチアップでフレームなどで約4万。
ワイパー音のサービスキャンペーンもやって貰いましたが、代車スペーシアは無音で驚き!
軽のワイパーってこんなもん。と3年も気にしてなかった私が世間知らずでした。(笑)

alt
リフトアップ+タイヤサイズアップ+シートリフター、ランクルやハイエースぐらいの目線です。
ノーマルジムニーより上から目線です(笑)
alt
これで、ようやくずっと求めていた理想のクルマになりました。!
ブログ一覧 | N-BOXプラス | クルマ
Posted at 2015/08/13 17:48:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新潟での初体験
バーバンさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2015年8月17日 19:07
お久しぶりです!
お元気でしたか(*'▽')
夏は賑わいましたか♪
カスタムのブログ見て喜んでます\(^o^)/
今年は息子が大学受験勉強中の為、家族で遊びに行く事はありませんが
来年こそはまた遊びに行きますね!
コメントへの返答
2015年8月20日 19:10
こちらこそご無沙汰しております。
クルマは、3年たっても特に変化無しです。(笑)
車検ついでに雪国&アウトドア仕様にしてみました。

フェイスブックの方は随時更新していますが、例のミュージアムもオープンしました。狭いですが、また奥様と遊びに来て下さいね!
2016年7月23日 16:55
はじめまして こんにちわ
私もNBOXを購入して自分の好みに模索してましたが、ねこぐまちゃんさんの車両がドンピシャでした👍
私はモデューロですが、頑張って理想のカスタムしていきたいです

参考にさせていただきますね
コメントへの返答
2016年7月24日 18:38
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございます。Nボは軽ハイトワゴンでも破綻してないデザイン、走りなど売れるのがわかるクルマです。モデューロのデザインで、リフトアップなんてされたら、私もドンピシャですよ!モデューロは未来的なデザインで大好きです。

リフトアップにより、コーナーリングは犠牲が出てきてしまいますが、それより車高が高いという安心感、開放感、オフロードや雪道での走行性能と良いことばかりだと思います。
2016年7月24日 19:21
ご返信ありがとうございます

リフトアップにブロックタイヤ ラダーつけたいな💦といった計画です
コメントへの返答
2016年7月26日 19:30
おおっ~、サイコーですね!
完成しましたら、ぜひご連絡くださいね!
2017年1月21日 23:23
はじめまして n-box+カスタム4wdに 乗ってます リフトアップで検索してたら ただり着きました 質問なんですけど 165/70r14 外径586を 履いてらっしゃいますけど その外径で 車体とに当たりませんか? 突然の質問すいません
コメントへの返答
2017年1月22日 8:53
コメントありがとうございます。こちらは積雪40センチとなりましたが、あえて雪かきせず、全くスタックしなかったです。やはりリフトアップの効能が大きいと思います。豪雪地でもホンダ4駆で十分と証明しました。

ところでタイヤの165/70/R14では、リフトアップ前でも全然余裕で、まだサイズが小さいくらいです。
価格コムのでデータで、
155/80/R13 586ミリ(今のスタッドレス)
165/70/R14 588ミリ(夏タイヤ)
ノーマル車高でも問題無し。

次回は
175/70/R14 602ミリ
165/80/R13 603ミリ
を買おうと思っています。 
2017年1月22日 17:53
返事ありがとうございます
タイヤの外径 全然問題ないんですね(笑)
自分は スノーボードによく行くので リフトアップ興味あります カーブでのロールや 高速道路の 運転などは どうですか?
コメントへの返答
2017年1月29日 7:59
スノボですか!うちは栃木のスキー場があるところです。リフトアップならスキー場以外の圧雪でも楽しめると思います。

さて乗り心地ですが、高速は特に感じませんが、元々ハイトワゴンなので、峠走行は苦手でしたが、さすがにスキー場がある峠ではロールは何割か増し、速度は抑えます。

Nボのショックアブソーバーがいいのか悪いのか、このメーカーのリフトアップは、Nボに合うような気がします。
2017年1月29日 21:06
返事ありがとうございます
栃木県なんですか 自分も栃木県の日光市です 
サスペンション頼みました(笑)
13インチのアルミホイールの オフセットとかいくつですか 調べても どのアルミホイールが 適合してるのか わからなくて 質問おおくてすいませんけど よろしくお願いします
コメントへの返答
2017年2月5日 15:58
じゃあ全然大丈夫ですよ。
ちなみにオフセットとかよくわからなくてスミマセン。このホイールは、初期型の純正ホイールあので、何も気にせず履いています。
社外ホイールも合うモノは必ずあると思います。昔、量販店でも13インチアルミで、Ǹボとかタント対応とか売っているのを見かけました。
2018年8月25日 14:28
はじめまして!
北海道と言えども例年だと雪が少ない太平洋側なのですが、今年は異常で1日に70~90cm位積もりました。
ウチのN-OneはFFだった為、バンパーで雪を押す位の量になるとお手上げでした。
自宅前の坂が登れなくて惨めな思いしました(^_^;)

それ以来冬限定でリフトアップをしようと情報収集していたところでした。
ホンダのNシリーズはスタビ有り無しでサス設定が違う…又はどちらか一方しか適合表に記載が無い事が有るので悩んでます(^_^;)

須藤京一さんのプラスはスタビ有りモデルですか?
ウチの子は無しモデルなんですよぉ。。。

車重の関係で純正のJFバネだけ流用でも車高上がるかなぁ…とか期待してみたり。
コメントへの返答
2018年8月25日 15:05
私も北海道大好きです。
那須なんて札幌より寒い日もありましたが、最近は本家に叶いません(笑)

自分の+は4WDなのでスタビがあったと思います。
このサスはFF用もあったので、なんとか流用出来ればいいですね。

ホンダの4WDもリアルタイム式ですが、車高とM1なら20センチぐらいの雪でも問題ありませんでした。

N1も共通パーツ多いと思いますので、車高アップ出来ればいいですね!

そういや純正のバネ余っていますが...。
もし見つけられなかったら、ご連絡下さい。

プロフィール

「【那須高原外の桜めぐり】 芦野地区 堂の下 岩観音の桜 2023 http://cvw.jp/b/328200/47667576/
何シテル?   04/20 20:34
35才(2005年)でハーフリタイアしました。 2020年では"FIRE"=Financial Independence(経済的自立), Retire Ear...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デビュー時からの納期待ちは、フェ〇ーリ並みです。今も1年以上は変わらず。5ドアどころじゃ ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
もはや、ファースト・デビュー・エディション と呼んだ方がメルセデス・ベンツ 日本の為? ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
パッケージオプション受注生産 ・DS アクティブLEDビジョン ・インテリジェントハイビ ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
日本上陸第1号車として、販売をアピールされる業者様へ。 日本には確かに数台のテスタロッサ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation