日本、いや世界におけるプジョー・ディーラー・ブログの中でも群を抜く情報量の多さが評判のプジョー湘南藤沢店で、新型 プジョー3008 ・ 5008 車両解説会というメーカー主催のディーラー向け説明会?みたいなイベントに行ってまいりました。
店内は活気に溢れて、駐車場は満車、ひっきりなしにお客さんが来ます。
営業もサービスの関係もバランスが良く、とても雰囲気の良いディーラーさんでした。
名物店長?(笑)Wマネージャー氏より、資料の転載許可を頂いたので、そのまま載せます。
新型 プジョー 3008 ・5008 車両解説
1:3008・5008シリーズ歴史
・3008 T84:2010年~2016年 ・3008 P84:2017年~
・5008 T87:2013年~2016年 ・5008 P87:201 7年~
2:新型3008・5008商品概要
NEW SUV Peugeot 3008・5008 は、コンセプト、プロダクト共に革新し先進性あふれる新しいSUV へ生まれ変わりました。 デザイン、NEW i-Cockpit、ドライビング、装備の全てにおいて現在プジョーが持つ最新技術と、経験を注ぎ込み、プジョーの新しいベンチマークとなるべく開発されました。
パワートレインバリエーション
1.6L ガソリンエンジン最高出カl2lkW(165ps)、最大トルク240Nm A16
2.0L ディーゼルェンジン最高出力1 33kW(1 8Ops)、最大トルク400Nm AM6
EMP2 プラツトフォームを採用による軽量化
P84:1460kg T84:1490kg
3:ドライバーアシスタンスシステムADAS
・アクティブセーフティブレーキ 衝突のリスクを検知してアラートを発し、ドライバーが 回避操作を行わない場合にブレーキをかけます。
・最大減速度約1G% 50kmノh 程度の減速 ・5~140km/hで作動
・80kmh 以下では停止車両も検知
・60kmh以下では歩行者も検知 ・自転車やオートバイは検知しません
注)検知できない障害物 身長1m 以下の人、体高0.50m 以下の地面にうずくまっているか、寝そべっている空を飛ばない動物、木、看板等 は関係のあるターゲットと見なされません。
=レーンキープアシスト フロントガラスに装着された力メラが車線を検知し、ウインカーの操作無車線をはみ出しそうになると、自勤的に ステアリングを修正します。
・70-180km/hで作動 ・ドライバーがステアリングを持っていないと作動しません。
・アクティブブラインドスポットモニター 従来のドアミラー部のオレンジ灯による警告だけでなく、 ステアリングの反力により、危険な車線変更を抑制します。
・ヒルディセントコントロール(GT・GT-Lineのみ)
急斜面でも車両の完全制御が可能な新機能で、センターコンソールに専用のスイツチを装備しています。
ディセントコントロールシステムは、前進ギアおよびリバースギアが30kmh 以下の速度で走行している場合、および坂道の勾配が5%以上である場合に、坂道走行時に車両がスリップしたり、制御がきかなくなったりする危険性 を低滅します。
・アクティブクルーズコントロール(GT・GT-Lineのみ) 従来のエンジンブレーキによる減速だけでなく、ブレーキングによる減速効果で設定した車間距離を保ちます。 追随する前方車両が停止した場合は、車間を保持して停止します。 再発進するにはアクセル操作が必要です。
・40-180km/hで作動 ・最大前方検知範囲は150m
.ドライバーアテンションアラート ステアリングやアクセルペダルへの操作と、力メラによる車線に対するふらつきを検知して、居眠り防止の警告を 行います。 連続運転が2時間を超えると(平均車速65km/h')、コーヒーカップマークが警告音とともに現れ休憩を促します。
・スピードリミットインフオメーシ喜ン 力メラが制限速度を認識して、メーターパネルに表示します。 認識した速度は、任意でクルーズコントロールおよびスピードリミッターに連動させることが出来ます。
・インテリジェントI×イビーム フロントウィンドウ上部に備えられた力メラによって、周囲の明るさと運転状況を検知し、ヘッドライトの ロービームとハイビームを自動的に切り替える機能です。
・25km/h以上で作動します。
・15km/h 以下になると作動が停止します。
・グリップコントロール ASR+(グリップコントロール):固有の特許付きトラクションコントロールシステム。 18インチアルミホイールを装着したM+S (Mud and Snow)オールシーズンタイヤと 組み合わせることで、雪道、ぬかるみ、砂地での運転性を向上。専用の設計により、 優れた安全性、グリップおよびトラクションを同時に実現
発進時、スリップが大きい方のフロントホイールにブレーキがかかります。 スリップを停止したホイールがトルクを取り戻し、トラクションが得られます。 発進時、スリップが小さい方のフロントホイールにブレーキがかかります。 タイヤの泥を振り払い、ホイール回転を利用して地面をひっかき、グリップが回復します。 スノーモードと同様にスリップが大きい方のフロントホイールにブレーキがかかります。 左右のホイールを闘じ回転でスリップさせ、固着の危険を抑止して車両の動きを維持します。 (リ護テツドスリップディプアレンシャルと同様の効果)
4: アームズフルアクセス・電動テールゲート
スマートアクセス機能により、車両に物理的に接触しなくても、リアバンパー周辺で片足を動かすだけで電動テールゲートを制御する事ができます。
5:ユーザーインターフェイス ,デジタルヘッドアップインストルメントパネル 1 2.3インチデジタルヘッドアップインストルメントパネル 4つのモードと2 色のカラーを選択笥能(GT-Lineのみ)
・8インチタツチスクリーン 新8 インチタツチスクリーン+RCCシステム新デザインと言語として日本語フオント選択可能。 SMEG→RCCへRCC:Connected Colour Rad!ひ Systeme Multimedia Ent「加de Gamme (あらゆる種類のものを入れられるマルチメディアシステム)
・トグルスイツチ ピアノの鍵盤をモチーフとしたスイッチを採用しました(184では航空機がモチーフ)
・電動オートマチツクシフトコントロールシステム シフトバイシフト=従来の機械制御式ではなく、電気信号でシフト制御を行い スムースで先進的。
・新デザイン革巻きスポーツステアリング 従来のフラットボトムに加え上部もフラットにすることで、メーターパネル視認性の向上。
・アンビ工ンスシステム(GI・GI-Lineのみ) ・ダイナミックドライビング(触覚、聴覚、視覚) ・マルチポイントマッサージ(触覚) ・音楽環境(聴覚) ・フレグランスディフューザー(喚覚) ・アンビエンスランプの照度(視覚)
・非接触充電(Qi) Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(WirelessPower Consortium WPC)が策定した ワイヤレス給電の国際標準規格です。 名称の由来は中国語の「気」
6: 180°ビジュアルリバースアシスタンス
180° ビジュアルリバースアシスタンスは、マルチフアンクションディスプレイのビデオ表示によって、車両後部にある最も近い障害物をドライバーに知らせます。
7:メンブレン圧力センサー
メンブレン圧力センサーは、ドアトリム内部に取付けされています。 側面衝突の際、エアバックの確実な展開を可能にするために取付けされました。これは、インパクト角を900 から750EuroNCAP 規格に準拠しています。
ドアパネル内部の空気の量は、変わりません。 側面衝突の際のドアパネルの変形により、ドアパネル内の空気圧上昇がセンサーで測定されます。 センサーはこの物理量を信号に変換して、衝突情報をエアバックECU に伝達し、乗員を保護する為に必要な工 アバックを制御します。
ライトの違いなど。
マッド&スノータイヤのパターンの見分け方も教えて貰いました。
オイルパンは軽量化しています。
レーダーです。ナンバーカバーは誤作動する可能性大らしいです。
安全装置であるので、エラーが出なくとも私も付けるの止めます。
ドア内張りを剥がしています。圧力センサーがあります。
LEDウインカーはこうなっていました。面白かったです。
出たばかりの新車においては、なかなか中身まで見ることが無いので、このようなイベントは楽しかったです。
メーカーさんもこんな企画を率先してやってくれれば、新たな広告・宣伝になると思いますよ。
プジョー湘南藤沢店の皆さま。
温かい歓迎をありがとうございました!
W店長。これからもこんなイベント開催をお願いします!