好評?と大反響?につき、第2弾!
といきたいですが、早速、また3008を買わない理由が増えまして(笑)
みん友さんからの信頼出来る筋からの情報で、ミラーリンク対応は、純正ナビとの相性が悪く、スマホ対応無し!ガーン!
内情はわかりませんが、こんなに面倒なナビなら、日本国以外仕様をそのまま持ってくる訳にいかなかったんですかね?
しかし、もう一人のみん友さんが、ミラーリング、ミラーリンク、地デジ等外部入力に対応できるインターフェースを調査中です。この方は、そっち系(ってどっち系?)は、プロ級なので良い方向を期待!
ところで、アクセスが1000件オーバーになりましたが、タグを入れなかったせいか?イタフラ好きは少数派と認められているのか?
優しい皆さんからは、特に嫌がらせもなく、暖かい3008オーナーのコメントのみでした。客層がいいんでしょうね~!
とは言っても、ティグアンと3008を競合させてしまうPCJにも責任がある訳でして。(笑)
だって、悩むぐらいティグアンの装備は凄いです。マジでディーゼルあったらヤバかったですね~。
日本ではBMWミニ連合がダントツで、メルセデスベンツが不動の人気です。
ただ、
工業製品なら、ドイツ製?
ファッション装飾品は、フランス製?
そして、
メイド・イン・USA
メイド・イン・チャイナ
メイド・イン・ジャパン
とかの響きはどうでしょう?
バブル前のジャパン製は「安かろう。悪かろう」とだったらしいです。
しかしブランド・イメージは、長年の実績と信頼の結果となります。
流行りのブランドイメージもありますが、商品を買う時に、やはりブランドを無視するのが出来ないのが、人の性(さが)でしょうか?
これから比較するSUV達は、3008のライバルになりそうなクルマを集めました。
CGTVの特集。
CX-5も一本線で仕上げています。
グリルを巨大な穴の迫力。ドカン、土管持ってこい!
そのままの勢いで後方へオラ~。
BMWミニは、もうミニミニではないですが、ミニのアイデンティティは必ず残します。
価格もミニとは言えないかなり高価です。
ミニの名を残した怖くないコンパクトBMWって、ところでしょうか?
ミニミニ不動産じゃあるまいし、ミニミニ何回書いた?(笑)
セアトは日本未発売。
欧米で人気ナンバーワンSUV!キャシュカイこと、X-トレイル。
先代のオーナーの私ですが、もちろん現行否定派です!
けど、ゴーンさんはやはり欧米人。現行デザインで大正解が結果。
私が日産にいたら、即クビでしょうね。
けど、先代X-トレイルの中古ディーゼルが市場で人気らしいです。
実際、カーセンサーでも全然安くなっていません。
タマも少ないし、オーナーが手放さないらしいです。
先代の人気が存在するということが、このデザインに対する日本人と欧米人の感覚の違いでしょう。
ハイ。出ました日本人気ナンバー1!
トヨタ C-HR。
ネットでは、トヨタを叩いても許可される?と章男社長もボヤくぐらい。
そんあ風潮があっても、全く風評被害にはビクともしない信頼性抜群なメーカーです。
日本人ならトヨタ。世界人もトヨタです。
日産JUKEのデビューが2010年。JUKEがFMCしそうな時期に、その6年後C-HRがデビュー。
このC-HRについて、2010年のJUKEヒット時から計画され、言いたいことが沢山すぎて割愛しますが、それにしても、このデザイン!
ハーイ。RAV4でございます。ロングな7人乗りC-HRじゃありません。
発表直後は「トヨタやるじゃん!」と思いましたが、初出じゃないんですね。
ちなみに今日C-HRの2トーンカラーが発売されました。ようやく納車後も既に息切れ?
やはりトヨタは売れるクルマしか売りません。あまり冒険出来ません。
さすが大企業!
実はデビューが同期の桜です。
奇抜さでは3008がおとなしく感じますが、グリルがあるのと無いのでは、イメージが大きく違います。
C-HRはサイドからのえぐり取られたデザインは、他のSUVの追従を許しませんが、あまり奇抜過ぎると、JUKEのようにすぐ飽きてしまうかもしれません。
プリウスの代わりに大人気のC-HRですが、道路上でもかなり見るので慣れてきたせいもあるかもしれません。けど、このクルマとヴェゼルを見る度に、そんなに車高低いなら、SUVデザインじゃなくてもよくね?
と、日本の流行の真っ只中にいることを感じます。
レンジローバー イヴォーク
息の長いデザインです。飽きそうで飽きない。
センスがいいんでしょうね。
現行アウトランダーとか影響受けてそうですが、先代は酷すぎた。
デザイナーは、飽きの来ないデザインとドヤ顔でしたが、更迭レベル。
いや上層部があれでOK出すんだから、JUKEを市販する日産に買収されるのは当然でしょう。
フロントはいいんですけど、サイドが寂しい...。
3008のどこから見ても良いトータルバランスを感じます。
未来的工業性デザインと、個性的芸術性デザイン。
みたいな。
おっQ2。迫力ありますね。
グリルが幾何学的ですね。
ライトとインテークが同じ比率。
気品さないけど。(笑)
AUDIって、少し高級ブランドでしょ?
AUDI兄弟ってわかりますね。
けど、やっぱりサイドの処理ってどうにかならないでしょうか?
エントリーモデルだからいいんでしょうか?
けど、そこって乗り込む度に、いつも見るんですけど。
よく見りゃ似ている?ヤバイ!(笑)
日本人ならAUDIでしょうね。
Q2じゃありませんが、やり過ぎるとお下劣になってしまう例。
日本人もドイツ人もイタフラ人のセンスに、無条件で憧れている部分があるのかもしれません。
デタ~。真打ち BMW X1
怖いですね~。迫力ありますね~。
同じ釣り目でも、目が怒っていますね~。
鼻も大きく開いて、怒っていますね~。
アオられたら、素直に車線変更顔。(笑)
キドニー腎臓グリル=BMWですね。
けど、スーパーカーブーム世代なんで、2002を見て鼻の怖さを植え付けてられてしまったのです。
当時はキドニーグリルの由来なんて知らないですから、見たまんま。
そのままベンベのイメージがトラウマになっている感があります。(笑)
どんなクルマでも、写真やカタログで憧れても、乗ると感動したり、そうじゃなかったりします。
試乗して決める買い方もあります。
良い例ならN-BOX、悪い例ならジムニー、憧れでしたが、新車試乗したら、あまりにもビックリ!
けど、どんなボログルマでも、毎日乗っていると、慣れが当然になってしまい、逆にその悪さに愛着が湧いてくることもあります。
ブランドに憧れて、ドイツ車も乗った時がありましたが、今は発売前のクルマの情報を仕入れて、納車までにいろんな夢を見る楽しみにハマっています。(そんな道楽は不毛なんで、この3008が終のクルマにしますけど。果たして、出来るのか?)
好みと言えばそれまでですが、クルマに関しては、見た目重視です。
けど、人間は中身重視です!(笑)
比較されたSUVの皆さん、批判めいたことを書いてスミマセン。
しかし、それでも3008は少数派に間違いありません。売れるクルマには理由があるのです。
だから、(どうせ)上から目線でいいですよ!(笑)
比較されるならまだしも、比較する気が無いSUVも多々あるのです。
クルマを欲しい時、「世界のクルマ」という分厚いカタログみたいな本を読みます。
そこに値段は書いてないので、本当に心から、自分の好きなクルマを選ぶことが出来るのです。
本当に欲しいクルマが天文学的な価格で諦めるか?努力するか?は、その人の人生ですが、以下のSUVはブランドに甘えている例だと思いませんか?
なぜなら、どのメーカーも各国の法規や制約、市場調査にデザインのパクリ。コストも考えなくてはいけない。のに、誰が見ても〇〇のSUVってのは、ブランドありきのクルマなんでしょう!と考えるのであります。
スリーポインテッドスターに北京奔馳のマークを持ってきたいぐらい。
パナメーラの車高を上げただけ?
リフトアップされたクルマのスタイルが時代遅れにならないことを祈ります。
オーナーは即、買い替えるんだろうが。