• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月18日

新「深夜割引」気になる変更点は…

新「深夜割引」気になる変更点は… 【「深夜走行分だけ割引」条件を厳格化】

NEXCOの3社は2024年7月12日、「深夜割引」の見直しについて、追加の詳細を発表しました。
具体的に、いつから、どう変わるのでしょう
か。

高速料金の深夜割引(3割引き)は、現在「0時~4時に料金所を通過すれば、その移動全体」に適用されています。
これを、「22時~5時」に拡大する代わりに、「当該時間帯に走っていた距離分だけ」を割引対象とするように変更されます。
高速道路内にETC無線通信専用アンテナが立てられており、いつどこでクルマが通過したのか記録され、深夜割引の対象かどうかが判定されます。



深夜割引の方法も変更になります。
今までは割引額をそのまま引き落とす形でしたが、今後は「いったん正規料金が課金され、割引分を「ETCマイレージサービス」などにより「後日還元」される形になります。
ここで重要なのは、「走った分だけ安くなるなら、頑張って爆走して距離を稼ごう」というスピード狂が発生するのを防ぐため、割引対象の距離には上限が設けられる点です。

具体的には、普通車を例にすると、「利用時間1時間あたり105km」まで。
4時間を超えた場合は、走行時間から30分を除外して計算されます。
つまり、割引時間帯に6時間走っても、「5時間半×105km=525km」が上限距離となり、550km走ったとしても、525kmしか割引対象になりません。
もっとも、これは高速道路の一般的な法定速度を元に計算されています。
もちろん新東名の120km/h制限などもありますが、「法定速度を超過して走り続けても、割引の範囲外になって自分が損するだけですよ」というわけです。
なお「30分除外」規定も、厚生労働省が定める「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に基づいて、「4時間運転したら30分は休憩を取りましょう」という考え方を採用しているのです。



さらに、これに加えて、100kmを超えた場合のいわゆる「長距離割引」が、400km超えで追加で拡充されます。
具体的には、もともと100km〜で25%、200km〜で30%だったのが、さらに400km超えから段階的に40〜50%割引となります。

それでも困るのが、今まで1000km近い長距離を移動していたドライバーです。
夜中の割引期間をかすっていれば昼夜含む1000km級の移動がまるまる3割引きでしたが、それが「夜の7時間分」だけの深夜割引になってしまいます。
急激な負担増となるのを防ぐため、今後5年間は激変緩和措置として「1000kmを超える分」を特別に割引対象にするとしています。
また同措置では、22時周辺に交通集中するのを防ぐため、22時台に流出する場合は割引率を2割に抑えます。



新たな深夜割引の運用開始は「2025年3月末頃」。
これも今回、初めて発表されました。
現在の深夜割引が終了するまで、残り9か月といったところです。
対象路線は現在と変わりません。

ただし細かい例外として、均一料金を採用している小田原厚木道路や東京湾アクアラインなど一部区間で完結する場合、22~5時に料金所を通過していれば、全走行分が3割引きされます。
(2024.7.18 くるまのニュース より)


ここからは私見です。
私の場合、今までこの「深夜割引」を利用するのは年に2〜3回ほど、クルマでの旅行の際に往路や復路で利用していました。
往路では、朝(3時半頃)自宅を出て西宮IC入口を4時前に通過する…
また復路では、現地でゆっくり温泉に入ったり夕食を食べたりして遅くに高速に入り、途中SAやPAでの休憩を挟み、深夜0時を回ってから西宮IC出口を通過して、帰って来ていました。
(※西日本方面の場合は吉川ICなどになる)
こんな具合で利用して来たので、2025年3月末頃から運用される新「深夜割引」は、かなり使い辛い制度となってしまう…
また、一旦正規料金を引き落として、「ETCマイレージサービス」での後日還元…と言うのも、なんだか素直に喜べない😅
無理して深夜走行すれば、日中の楽しい時間帯に眠くなり、本末転倒となりかねない…
なんだか、ハムレットの心境だ(苦笑)


なぁ…『ジェイムズ』君も、そう思うだろ…
ブログ一覧
Posted at 2024/07/18 09:53:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

深夜割引が変わる
kimidan60さん

高速道路の深夜割引見直し
ちゃむとさん

【シェアスタイル】皆さん、忘れずに ...
株式会社シェアスタイルさん

ややこし~
silverstoneさん

ETCマイレージサービス
kimidan60さん

この記事へのコメント

2024年7月23日 19:47
現役時代に単身赴任を命ぜられ、自宅:千葉←→赴任先:静岡をプリウスで通った経験があります
片道 200km強 年間走行距離 3万キロ以上
初めのうちは首都高+東名のパターンで、御殿場あたりで一旦降りてETCを差し替え再び高速なんていう手口も活用して居ました
色々な「千葉←→静岡」の移動方法も試しました
新幹線+総武線・東海道線各駅+総武線・高速バス+総武線
そして最終結論が「下道プリウス」でした
公共交通機関 を 遥かに下回るプリウスの燃費
有料道路と暖房さえ使わなければ、コスト面では圧倒的にプリウスの勝ちでした
冬場に暖房を使うと、2世代目プリウスは、わざとガソリンを燃やすので燃費がた落ちです(笑)
箱根の標高800mからの下りで、走行用バッテリーの過充電を繰り返し、バッテリー容量が減ってしまい新品交換するというアクシデントがありましたが、以後は国道246経由のなだらかな下りを通行する事に変更しました
残念ながら国道1号をNGとすると、大好きだった箱根・宮ノ下の太閤湯への立ち寄りが出来なくなりました(涙)
私の S660 も、妻の車も 一応 ETCは付けてますが、利用率が極端に低いので利用登録もしてません(笑)
コメントへの返答
2024年7月24日 9:12
38-30さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

38-30さんが現役時代に、静岡への単身赴任を命ぜられた事があるのですね💦
でも、38-30さんは転居を伴う単身赴任を単に受け入れるのではなく、ご自宅(千葉)からの通勤をなさっていたのですか…それは凄い❗️
私なら、安易に単身赴任を受け入れちゃって、静岡へ行ってたんじゃないかな…😅
しかも、通勤方法やパターンを試行錯誤されて、鉄道乗換、鉄道&バス乗換、車(プリウス)通勤も高速(ETC差し替え)など色々試されて、最もコスト面でエコだったのが「下道プリウス」だったわけですね👍

プリウスって、走行用バッテリーの過充電を余りにも繰り返しちゃうと、バッテリー容量が減ってしまい新品バッテリーに交換しなきゃいけなくなるんですね💦
電動車って難しいんですね…そのあたりICE(内燃機関)車は難しくないので楽です😉
38-30さんのおクルマも、奥さまのおクルマも、ETCは付けてはいるが、利用登録はされていないのですね…

これは私の考え方ですが、せっかく付けているのだから、利用登録もしておいた方が良いのではないでしょうか😊
2024年7月24日 11:16
ジェイムズ・ホントさん
正確に言うと、静岡の社宅に単身赴任し週末だけ千葉に帰ってました
最初の頃は、金曜の夜→千葉へ、日曜の夜→静岡へ
という移動パターンでしたが、高速で夜だと眠くなるし、つまらないので
土曜の朝→千葉へ、日曜の昼間→静岡へという下道マニアになりました
箱根~東京間は、箱根駅伝ルートです
走行用バッテリーは徐々に容量が減り、小田原に下ってから、どこまでバッテリーで走行できるかの水平移動距離が減ってきたので替えてもらいました
https://minkara.carview.co.jp/userid/2943687/blog/43613720/
コメントへの返答
2024年7月24日 13:14
38-30さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます😊

そうでしたか、やはり静岡の社宅には入居されて、週末だけ千葉のご自宅に帰られていましたか💦

やはり、金曜夜に自宅へ日曜夜に社宅へ…だと、土日ほぼ丸2日有効利用が出来るものの、夜間走行は身体に応えますものねぇ…😅

下道マニアですか…日中走行は心身には良いですが、こんどはご自宅で家族との時間が丸一日だけになっちゃいますよね😆
箱根〜東京間は、箱根駅伝ルートですか。
プリウスにとっては、アップダウンの多くないルートとなるのでしょうね。
水平移動距離が減ってくると、HEVのバッテリー的には辛いところなんでしょうか😅

すみません、エンスーの端くれを自負していても、HEVやPHEVについては、勉強不足がバレちゃってますね💦

プロフィール

「朝からのウォーキングで、ちょっと珈琲ブレイク♪
TOTTEI KOBEプロムナード、絵になります😊」
何シテル?   04/08 06:46
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12345
6789101112
1314 1516171819
20212223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation