• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2016年11月02日 イイね!

スカイアクティブGに最適なオイルとは?

スカイアクティブGに最適なオイルとは?
スカイアクティブGに

最適なエンジンオイルとは?

カストロールとマツダが

スカイアクティブGオーナーの

ために用意した、最高級のエンジンオイル

*********************************************************************

新しくなったマツダ・アクセラに試乗した。スカイアクティブGは相変わらず素晴らしい
フィールで、アクセルを踏むと弾けるようなビートを響かせながら、伸びやかな加速を
魅せていく。乗っていて楽しく、その気になれば速く、しかも環境にも優しいエコなパワ
ーユニットというと、これに匹敵するパワーユニットはちょっと見当たらない。


この「楽しい」という部分が我々クルマ好きにとっては何より大事なコトで、しかも環境
に優しいとなればアクセルを踏み込んでも引け目を感じることは少ない。ならば、この
パワーユニットをより楽しむために工夫できることは何かないか、と考えるのもまたク
ルマ好きの習性と言えるのではないだろうか。


マツダはスカイアクティブGに適した0w-20という超低粘度の純正エンジンオイルを用
意しているが、よりエンジン性能を引き出せる高性能エンジンオイルとして、カストロー
ルEDGEプロシェッショナルMZ(以下EDGEプロMZ)を認証オイルとして設定している。


カストロールEDGEシリーズは従来のオイルテクノロジーに加え、Castrol独自のFST
(油膜強化技術)を高性能なベースオイルに加えることで、エンジン内部の摩擦をさ
らに15%も低減させている。高い油膜保持性がフリクションロスをさらに低減させて
エンジンを守る。エンジンの良い状態はさらに長く保ち続けられ、俊敏なレスポンス
には磨きがかかるのだから、より走りが楽しめるようになるのは想像できるだろう。


それに加えてカストロールは、マツダの認証オイルとして厳格な品質テストをクリアす
るだけではなく、EDGEプロMZをマツダ車に対して最適なオイルへとするべく仕上げて
いる。それはマイクロフィルターによるベースオイルのろ過により、従来より5倍も微細
な不純物まで取り除いていることから始まり、劣化に対する耐性、潤滑性能の耐久性
を重視したオイル開発を行なった。単にエンジン性能を追求するのではなく、エンジン
を保護して長期間に渡って走りを楽しんでもらいたい、そんな想いが伝わってくる姿勢
である。


純正品質の達成と高い潤滑性能に加え、カストロールはそれを安定供給できる、とい
う点も特筆できる。巷には様々なエンジンオイルが出回っているが、潤滑油のブランド
として長い歴史をもつカストロールは、経験に裏打ちされた技術を用いて確実な製品
作りを行っている。それはこれまで販売してきたオイルのほとんどがロングセラーの定
番商品として定着してきた実績でも分かる。カストロールはいかに優れたオイルでも、
長期間に渡って安定した供給が出来なければ真の意味でユーザーが高性能なオイル
の性能を享受できないことを知っているのだ。こうした方針や実績もまた、マツダが認
証オイルとして選んだことに少なからず影響しているハズだ。


ところで、カストロールEDGEプロMZには、2種類のオイルが用意されている。一つは
EDGEプロMZ 5W-30、これはスカイアクティブGの純正オイルより若干粘度レンジが
高めの高性能オイル。幅広い走行シーンで安定した潤滑性能を発揮する。しかもAPI
が規定する省燃費オイルとしての性能もクリアしており、スポーツ性能と燃費性能の
両面で期待に応えてくれるオイルだ。


そしてもう一つのEDGEプロMZ 0W-30、こちらはスカイアクティブGの走りのポテンシ
ャルを極限まで引き出してくれるオイルである。化学合成油PAO(ポリ・アルファ・オレ
フィン)をベースオイルにして、Castrol独自のFSTなどカストロールならではの添加剤
をブレンドすることにより、高い油膜保持性を維持しながら剪断抵抗などの損失を低
減し、一際鋭いエンジンレスポンスを実現してくれる。しかも低温時には純正オイルと
同じ0Wの低粘度を実現し、エンジン始動直後からエンジン内部を確実に潤滑すること
で摩耗を防いでくれる。


その上で、NAならではのキレの良い走りを一層研ぎ澄ませることのできるエンジンオイ
ルなのである。サーキット走行や長時間の高速走行などハードな走りを楽しみたいユー
ザーであれば、純正オイル以上の走りを実現してより高い耐久性を誇る、このエンジン
オイルを試してみて欲しい。カストロールとマツダがスカイアクティブGオーナーのために
用意した、最高級のエンジンオイルなのだから。

*************************************************************************

使用してみたいけどG用なのね・・・・・

D用もお願いします(^_^;)
Posted at 2016/11/02 17:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月02日 イイね!

ドラム缶にしか見えないこれは

ドラム缶にしか見えないこれは
ドラム缶を使って作られた

工具箱が男心をくすぐる

という動画のようです。

いい工具があるとつい買って

しまう人は工具入れに悩むのかも.しれませんね(^_^;).



Posted at 2016/11/02 18:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 面白動画 | 趣味
2016年11月02日 イイね!

「スポーツツーリズモ」いよいよ市販モデル登場か

「スポーツツーリズモ」いよいよ市販モデル登場か
ポルシェの4ドアサルーンワゴンモデル

パナメーラ シューティングブレーク

改め「スポーツツーリズモ」、

いよいよ市販モデル登場か

*********************************************************************

2017年登場が予想される、ポルシェの4ドアサルーン『パナメーラ』のワゴンモデル

を、これまで『パナメーラ シューティング ブレーク』と伝えてきたが、最新情報で、

『パナメーラ スポーツツーリズモ』として発売される可能性が高いことが分かった。


新開発「MSB」を採用する「スポーツツーリズモ」は、「パナメーラ」のBピラー以降

を延長し、後席の居住空間をアップ、大容量ブートスペースを持つ。


今回は、再び高速テストに現れたプロトタイプに、自動調整リアスポイラーが装着

されている所に注目だ。


ライバルとなるメルセデスベンツ、「CLS シューティング ブレーク」より高いスポー

ツ走行性を持たせるという、ポルシェのこだわりが見える。

パワートレインは、3.6リットルV型6気筒ターボの他、4リットルV型8気筒ツインターボ、

そしてハイライトは3リットルツインターボと電気モーターを組み合わせた、最大470ps

を発揮する「パナメーラEハイブリッド」モデルがラインナップされることだろう。

**********************************************************************



ライバルと設定されているメルセデスベンツの「CLS シューティング ブレーク」は

800万円~1300万円ですが、MBにはCLAシューティングブレークという廉価版が

あり、400万~600万で見た目はかっこよく、押しもそこそこというモデルがあり、新興

住宅地の駐車場では結構みかけます。 これは街中では結構みかけるので、中々

日本で台数を稼ぐのは厳しいようにも思いますがどうでしょうか(^_^;)


Posted at 2016/11/02 06:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation