修理屋らしいネタもたまには上げましょう。
制御が高度なのは結構なんですが、自動ブレーキ系の装備は大嫌いです。
カメラ付き車の前の窓の交換なんて無条件で5万以上似たような車と比べて高くなる。
バンパーもセンサー付きだと脱着でセンサーのエイミングが必要とか言ってそれ用の整備工場の資格まであるんだけどホントに超音波センサーってそこまで精密に空間把握してんのか?
エイミングが無茶苦茶めんどくさく時間がかかる(講習は受けた)ので、どこかの整備工場の社長が言ってた「こんなの工場で全部の車両やってるわけないじゃん。」という言葉が腑に落ちるw
そんな車が自動ブレーキシステムがキャンセルされるという異常を訴えてきたので読みだしてみるとこんなエラー。
わけわからんと思いつつ調べてみると後付けのブーストコントローラーが付いていて、IGスイッチ連動なはずなのにOFFにしても切れないことがある。
おそらくはセンサー信号をごまかしてECUに送ることでブーストを上げているその差がエンジン始動前に送られることで圧力差異常→エンジン異常→自動ブレーキ停止のビリヤード。
2段階なので(電源落ちない&ECUで引っかかる)出たりでなかったりするのが厄介だけど。
自動ブレーキが効かないというメッセージをブレーキが効かないと解釈する人の多いことよw
どうせカッコで付けてるだけのコントローラーなんだから電源切って(ブーストアップ無しモード)様子見してダメなら外せば?と対応した。
〇イエースとかボルトオン(どころかハリボテ)部品が簡単に手に入るから多いんだよね~。
テールランプとかも車検通らないやつがいっぱいあります。
Posted at 2024/03/04 16:05:40 | |
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しゅうり | 日記