• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月09日

化女沼レジャーランド

化女沼(けじょぬま)レジャーランド。
かつて年間20万人もの人が訪れたという・・・。
しかし少子化、レジャーの多様化などの要因で閉園になったそうです。

尊敬するサイト、TEAM廃墟さんが取材をしたそうで・・・。
自分など所詮非合法ですが、その頃の思いを感じたい。
その一心で日々活動しています。

何故撤去されないか。
そのオーナーの思いを知り、頭が下がる思いだった。
取材できるほどの者になりたい・・・・。
強く思う。




軽飛行機。
ムービングエア。
飛んでいるかのようにバンクしている。




照夜姫の伝説関連の建屋。
自販機が懐かしい・・・・。
中は廃虚ではないのですが、時間がなくノーチェック。




悲しい伝説がある土地。
その悲しい伝説を弔うように建てられたようです。




コテージでしょうか。




観覧車とメリーゴーランド。
そして回転ブランコ。




こじんまりとしたメリーゴーランド。




古さを感じながらも可愛いイラストです。




どれだけの人が訪れたのだろうか。

遊園地で家族との楽しい時間を過ごした。
コレだけは間違いない。
そういう経験が無いので、ちょっとだけ・・・羨ましくなった。




ぽつん・・・・と置かれた椅子。
子供が遊ぶ時間、親が座って待つためのモノか・・・?。




コーヒーカップと制御室らしきもの。
調子こいて回した子供も居た事だろう・・・。




ここの象徴。
観覧車。




園内も、ソロソロ夕暮れ色に染まりだした・・・。




ゆっくり回り景色を楽しんだであろう観覧車。
もう二度と動く事はないだろう・・・・。




下から見上げると・・・。
とても大きい。




地方の遊園地としては、当時は相当な規模だったらしい。




錆びの涙が痛々しい・・・・。




避雷針がついていた。
この事に驚きと感動を覚えた。
安全に気を使っている。
その事に・・・。




回転する乗り物と観覧車。
充実した日も終わりが近づいている。




空が輝きだす・・。




そして大地が秋の太陽に輝きを分けてもらい始めた。




なんて穏やかな景色だろうか。




ゴムボートのようなものだろうか・・・・。
子供の頃に遊園地なんていった記憶が無く・・・・。




花のイラスト。
バラをイメージしたのだろうか。
とても好感を持てる。
遊園地らしくて、とてもいい。




姫竜峡は「きりゅうきょう」と読むのだろうか。
流しそうめんやジンギスカン。
観光地の定番だね。




立派なゲートです。




ゴルフ練習場受付。




みやげ物屋さん。




其れなりに整理されていた。




お土産のサンプル。
2000年頃まで営業していたとのこと。
デザインとか最近のセンスを感じる。
最後まで手を抜かず頑張っていたらしい。
社長はさぞかし無念だろう・・・・。




散らばるサンプル。
心無い探索者たちだろうか。

破壊はやめて欲しい。
静かに朽ちる様を静かに見守りたい。




経営者も色々と考えていたことがこのサンプルからも感じられる。




化女沼観光ホテルの紙袋。
僅か10年チョイ前まで営業していた。
その頃から活動できていたら・・・。
無念だ。

自由が無かった。
生きるだけで一杯だった。
自由を得たら、見たい景色が死んでいた。

これからも可能な限り廃を見たい。
若い頃無かった自由な時間を取り戻すために・・・。
ブログ一覧 | 廃な景色 | 日記
Posted at 2012/10/09 23:24:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年10月9日 23:54
こんばんは~。

こちらの物件は、ボクのみん友さんも探索されていました。

今の時代、
絶叫マシンのない遊園地は生き残りが難しいのかも??
コメントへの返答
2012年10月10日 20:38
こんばんは。
今の時代、ここにしかない刺激が無いと生き残りが難しいのでしょうね・・・。

古き良き時代の遊園地。
でもそれだけではダメ。
ただ頑張るだけではダメ。
昭和のような良い時代が羨ましく思います。
2012年10月10日 6:34
この遊園地、廃墟関連本でもお馴染みの場所ですね。私はこの遊園地の名前にインパクトが強かったので覚えていましたが…


そういえば私が小学生の頃に連れて行ってもらった富山の某遊園地、ここも廃止されて16年になるんですが、私がネットをやる様になってからこの遊園地の存在を思い出し、実際に行ってみると遊具は全部撤去され、建物がひとつだけ残っていたのは寂しかったです。

今は少子化の問題もあり、こうしたレジャー施設が消えてゆくばかりなのは悲しいですね。
コメントへの返答
2012年10月10日 20:43
こんばんは。
ここは超有名物件ですよね。

まだその香りだけでも残っているのが羨ましいですよ。
多摩川園というローカルな遊園地がありましたが跡形もありません。

少子高齢化、でもそれは1970年代に分かっていた事。
先送り、見て見ぬフリの結果。
それのツケを払う国民は堪らない。
ダメな国だと歳を取ってつくづく感じます。
2012年10月10日 17:03
こんにちは^^
UPが早いですね(笑) 自分のわがままと言うか、思いつきとノリでお時間差し迫る中、この場所の廃墟散策にお付き合い頂きありがとうございました!

夕暮れ時の色合いと廃の持つ雰囲気は一層儚げに映りました。
コメントへの返答
2012年10月10日 20:46
こんばんは。
これは短編なので・・・。

実は名前は知ってました。
ただ場所を知らず・・・。
此方は相当に迷惑かけてしまいましたね。
そんな中でも撮影を頑張る姿は、私の良き探索の相方でした。

夕刻の色。
生きとし生けるものの時間が終わる直前の色。
儚くかつての栄光を感じさせる一時でした。
2012年10月10日 18:38
こんにちは。

子どものころに連れて行ってもらった遊園地を思い出しました。
(いまはどうなっているのか・・・)



コメントへの返答
2012年10月10日 20:49
こんばんは。

子供の頃の遊園地・・・。
多摩川園が唯一ですが、もう地上にはありません。

子供の頃遊んだ場所が消える事は寂しいものですね。

プロフィール

「奥津 国道さんのパレットに一目惚れ(OLDレンズ スーパータクマー) http://cvw.jp/b/331167/47716194/
何シテル?   05/12 15:21
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 6789 10 11
1213 14 151617 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation