• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

美唄・我路と沼東小学校 其の1


我路。
ガロと言えば、世代的にフォークソングのガロを想像してしまうのだが・・・。
美唄国設スキー場わきの体育館。
元沼東中学校の体育館だったとのことだ。

この我路といえば、かつて町としての設備が何でもそろっていたという。
今はさびしい集落なのだが、炭鉱でにぎわった頃の事を思うと主要産業が無くなった町は、どこも同じなのだ・・・。




中に入れないのは悲しいが、でも不心得者に破壊されているよりもいい。
そういう点では嬉しい。




破棄?されていえるもの。
スキーで怪我をした人を運ぶストレッチャー?。
スノーモービルで引っ張るアレかな。




スキー場も今は草、草、草・・・。




前回、Key3さん
に案内して頂いたのだが、体育館は雨で断念。
今回、リベンジを果たす・・・筈。




北菱美唄炭鉱関連の業務のため、草刈りをしていた。
おかげ様で楽に接近出来ました。
正直、覚悟していたんですよ・・・。
藪をかき分け・・・・ってやつを。




おお!!!。
涙を飲んで撤退したあの日。
もう一年以上経つのか・・・・。
もっと取材費が潤沢に欲しいものだ。




こんな山奥に立派な体育館。
最盛期には29学級、1570人の生徒が在籍したという。
都内、23区内だってそんなにマンモス校は無かった。
炭鉱という産業の人を集める力ってのは凄い。
凄すぎるね・・・・。




元はモルタルを吹き付けてあったのだろうが・・・・。
時とともに傷み、剥離してしまったようだ。




こちらはひび割れつつもモルタルが残っている。
かつての姿を少しだけ見る事が出来、うれしい。




体育館内部に木が生えるなんてねぇ・・・

かつての床板は朽ち、形を変えて生き延びている。
養分となり、彼らの一部となって・・・。




この形状。
美しい、それ以上の言葉は失礼だと思った。




開口部。
生徒の出入口として使っていたのだろうか。
それとも父兄出入り口?。




これだけの木が生えている。
廃校になり約40年。
当然といえば当然なのだろうか・・・。
過ぎ去りし時間の長さを思えば・・・。




私が音を出さなければ完全な静寂に包まれる。
ひと時の幸せを噛み締めた。




木製の窓枠だろうか。
朽ち果てようとしている。




無粋なH鋼じゃない柱。
この柱には職人の美と廃の美を感じる。




かつて屋根だったものだろう。




柱や梁といった骨組以外、朽ち果てている。
この柱や梁達も私が果てる頃には同じように果ててしまうのだろうか。




ふと見ればボルトが!。
体育館の床下固定用の部品の一部だったのだろう。




妙に黄色が鮮やかなのだが・・・・。
かつてこの色にに塗られていたのか?。

周囲は草、草、草。
今は草に埋もれつつあるが、手を入れて下さる方がいるのだろう。




いつ、落下してもおかしくない屋根。
1500人以上在籍した小学校だったのに・・・・。

産業が無くなった土地とはこうなってしまうのか。
嫌というほど実感する。




大丈夫かとは思うが、細心の注意を払う。
怪我したらつまらないからね。

強風に煽られたら落ちても不思議ではないほど、屋根は傷んでいる。
次回会った時にも形を変えてしまっているのだろうか・・・・。



体育館の屋根を見上げて・・・。
緑と錆びた柱と梁。

廃とは危険なのだが、その代償としてこれほどまでに美しい。
静寂に包まれ、至福のひと時を過ごした。

しかし音を出さねば野生生物との遭遇も有り得る。
一人ってのは何かあったら見つからない可能性がある。
地元の方にも注意されたよ。
ブログ一覧 | 学校(廃も現役も・・・) | 日記
Posted at 2012/10/14 15:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物忘れ
アーモンドカステラさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

フラワムーンとカエルの合唱
blues juniorsさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年10月14日 20:05
沼東小学校はまだ行ったことがありません。
数年前まで我路も絶対行きたくない苦手な場所(イメージだけ先行)でしたが、今は何度も行きたい場所になりました。
沼東小学校もそのうちかなw
コメントへの返答
2012年10月14日 21:01
こんばんは。
見る規模としては3時間もあれば十分です。
めがね校舎の片割れのみですが、見ごたえあります。

実は今回、ある事情で(後に公開)入れませんでした。
近々リベンジしたいです。
そのときはご一緒できると良いですね。
2012年10月15日 16:41
美しいですね。

言葉が見つからない。。というか、言葉は必要無いですね。

校舎はもう解体されたのでしょうか?

コメントへの返答
2012年10月15日 19:12
こんばんは。
ここで無粋な言葉は不要ですね。
ここに経つと、そう感じます。

校舎は2つ1組でしたが片方は解体されてしまったそうです。
残念ですが・・・。
2012年10月15日 19:16
あっ!? 草が刈られてる・・・

北海道に来たなら誘ってよ~
コメントへの返答
2012年10月15日 20:55
こんばんは。
何せ急遽決定と、2泊3日の強行、かつ2、3日目は予定が入っており・・・。
いきなり連絡も悪いかなぁ・・・・と思いまして。

では次回はギリでも連絡してみますね。
予定が合えば是非、お願いします。

プロフィール

「奥津 国道さんのパレットに一目惚れ(OLDレンズ スーパータクマー) http://cvw.jp/b/331167/47716194/
何シテル?   05/12 15:21
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 6789 10 11
1213 14 151617 18
192021 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation