
ウチの997ターボは、スペアキーがない。
契約時、全然、考えになくて、後で、キーが
1本しかないのに気づき、問い合わせたところ、
もう1本あったキーは、プラ部品が、劣化して、崩れてしまったと。
契約時、気づかなかった自分が悪かったと、自腹で発注して、
ショップからキー溝も彫ったキーが送られて来た。
ただ、登録?イモビの設定?は、そのショップでは、出来ないので、
ポルシェセンターで、やってくれとの事。
キーは、ショップの好意で、格安にしてくれた。
でも、ポルシェセンターって、ワタシごとき、金のないニート爺が、
行くには、敷居が高くて、躊躇していた。
その後、スポーツステアリング買ったり、車検に出したりと、
ゴタゴタしていたが、車検も終わったし、ポルシェセンターで、
スペアキーの登録とスポーツステアリングのコーディングをしてもらおうと、
最寄りのポルシェセンターに電話して、話をしてみた。
スペアキーの登録は、ウチで取ったキーではないので、キチンと
出来るかは、わからないとの事。
で、スポーツステアリングのコーディングの事を言うと、そういう改造は、
受けられない。そういう車は、入場できないと。
純正のスポーツステアリングですよと、言っても、元々の物とは、
違うので、入場できませんと。
じゃ、スペアキーの登録は、車、本体がなくても出来るんですか?と、
聞くと、車体と、2つのキーが必要ですと。
でも、車が入場できないんじゃ、どうするんですか?
ステアリングをノーマルに戻せば、大丈夫ですか?
と聞くと、なんか、サービスの○○を名乗った人物は、
面倒くさくなった感じで、他にお客がいるので、切りますって言って、
電話を切られた・・・・いやあ、外車歴で言えば、30年近くなるけど、
いろいろなディーラーやショップに行ったり、関わったけど、
ここまでの塩対応は、初めてで、腹が立つより、あっけにとられた感じ。
空冷時代のポルシェって、素人がDIYやったり、結構、好き勝手に
いじっていたし、正規ディーラーは、あったけど、
ポルシェセンターなんてなくて、困ると普通に、外車の整備屋で、
面倒みてもらってた。
今は、専用の診断機だとか、町の整備屋では、用意できない物が、
多々あって、ポルシェセンターの世話にならなくては、ならない事も、
あるので、たとえ純正であっても、付いていた物と違うと、
出入り禁止になるから、やたらいじれないんだね。
他にも、ホイールを塗り替えたら、出入り禁止しなったとか、
理由は、クラックがあって、塗って、ごまかしたのかもしれないだと。
キャリパーを塗り替えたら、元々の性能を保証出来ないとか、
訳わからん話が、ゴロゴロ・・・
面倒くせえ車というか、ディーラーだな。
Posted at 2025/06/18 18:44:33 | |
トラックバック(0) | クルマ