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nohochiのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

やっと、試運転

やっと、試運転腰痛で、なにも出来ないで居たが、
ダメ元で、低周波治療器を使ってみた。
そうしたら、電気を流している間は、痛みが緩和される。

それじゃ、って事で、治療器を付けたまま、残りの作業、
エンブレム貼りと、コーティングをして、試運転に。

まあ、なにも、変わらないと思うけど、久しぶりに、ひとっ走り。
変わった事は、ミラーに羽根が写るように、なった位。
でも、外から見ると、カッケー!!


やっぱ、ポルシェターボは、デカい羽根が似合うなあ。




EVO2にしても、インプレッサにしても、デカっ羽根。
デカっ羽根大好き爺なのだ。
Posted at 2025/12/10 18:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月08日 イイね!

完成したけれど・・・

完成したけれど・・・ポルシェのGT2風ウイングが、
完成した。
近所のショップに、塗装を依頼したところ、
塗装だけではなく、いろいろ手直しをしてくれた。

おかげで、気になっていたチリや凸凹が、気にならなく
なった。



で、取り付けて、チリを合わせ、後は、配線だけとなって、
作業していたんだけど、狭いガレージの中で、横から中腰でやっていたら、
起き上がった時、ピキッ、ガクガクと・・・


いやね、ホントは、外に出して、作業スペースを広く取れば、
問題なかったんだけど、以前、トランクランプにON/OFFスイッチを、
付けて、OFFにしてたら、エラーコードが残ってた事があって、
現状、電動ファン、ハイマウントストップランプ、エンジンフードランプの
配線を外してあるので、エンジンをかけた時、エラーコードが、
残ると嫌なので、配線が終わるまで、エンジンをかけない事にしていた。

痛みをこらえて、椅子に座りながら、配線を、なんとか、まとめた。

このウイングは、本物のGT2から、型を取っているようで、
グロメットの穴が、同じで、(4つある小さい穴は、ウイング
取り付け用で、大きい1つの穴は、配線を通す穴)
そのため、ターボの配線の通し方とは、異なり、
束ねてチューブに通してあるハーネスを、ばらして、
個別に分けて、配線保護で、テサテープを巻いたり、
結構、メンドーだった。


でも、ここで、力尽きて、試運転も撮影会も、次回に持ち越し。
やべーなあ
Posted at 2025/12/08 21:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月04日 イイね!

単調な生活を繰り返すだけ・・・

単調な生活を繰り返すだけ・・・爺のボヤキなので、つまらないと
思うよ。

みんカラを始めてから、
すでに、十数年。
初期のブログは、間違えて消去してしまったので、
現在のは、そんなに長くない。

当初は、メルセデスベンツ16V仲間が、始めたので、
マネして始めた。
毎日更新をしてたけど、やがて、ネタに困って、しどろもどろに。
16V仲間に、ムリせず、のんびりやれば?って、言われて、
週2~3回のペースに。

昔から、せっかちとか、生き急いでいるとか、言われてて、
常に、なにかやっていないと、落ち着かない感じだった。
やることあるなら、早くやって、のんびりしようって、
思って、やるんだけど、終わると、次の事、始めちゃうので、
のんびりしている間が、ないっていうか、のんびり出来ない。

定年退職したら、車をいじくり倒して、楽しもうなんて思って、
おもちゃみたいなのだけど、工作機を揃えた。

でも、なんか、やる気がなくなっちゃって、
たいした事、やってない。

すっかり、ヒキニートになってしまって、家族の居ない、
日中は、一言も口をきかなかったりする。
ちなみに、今日は、猫を話した?だけ。

今、居るところは、カミさんの出生地なので、ワタシにとっては、
アウェイで、どこに行っていいのやら・・・

ヤバイな・・・ボケたくないので、どうにかしないと。

♬もうちょっと、もうちょっと、がんばってみるから、
 ねえもっと、ねえもっと、いい事、あるかなあ?
って、事で、少し、外に出てみるかな(^^)
Posted at 2025/12/04 19:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

旧車は大変だあ。

旧車は大変だあ。まいど!

もう、寒くなるのに、エアコンの話。

真夏の話。
カミさんのAW11 MR2スーパーチャージャーの
エアコンが、朝の涼しい時は、そこそこ冷風が出るのに、
暑い、日中は、ぬるい風しか出ない・・・
そこで、コンデンサーからコンプレッサーまで、
エバポレーター以外(4~5年前に換えた)を取り替えようと、
部品を集めてみた。

なんとか、コンプレッサー以外は、手に入ったが、コンプレッサーは、
リビルトも見つからず、知り合いの部品屋に頼んで、リビルト屋に、
今、付いている、コンプレッサーをOHできないか、聞いてもらうも、
部品がないから、出来ないと・・・

そこで、旧車の部品を売っているショップに尋ねると、
出来ますよと!
早速、送ると、側以外は、全部、新品で組めるとの事。

それで、お願いしますと頼んだ。

それが、先日、届き、レトロフィットするため、オイルを入れ替えた。


部品集めに、5か月位、掛かった。
あとは、一通り交換をお願いするショップの都合を聞いて、
なんとか、年内に終わればいいなって感じ
Posted at 2025/12/01 19:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月17日 イイね!

ジムニーの車検

ジムニーの車検先日、ジムニーJB64の車検に
行ってきた。

LEDの流れるテールランプは、
目を付けられると嫌なので、
ノーマルに交換。

ブレーキフルードを交換して、リヤドラムのサイドブレーキを、
調整した。
昔は、ドラムは、車検のたびに、カップ交換をしていたが、
最近は、全然、漏れないし、固着もないので、異常があったら、
交換することにした。

で、これで、合格だなと、高を括って、ラインに入ると、
スピードメーターの検査で、スピードが40Km/hまで、上がらない・・・
今回は、2回目の車検だけど、前回、手間取った記憶がない・・・
検査官にESPを切って。って、言われ、スイッチを切っても、ダメ。
後で、知ったんだけど、スイッチを切っても、30Km/hで、
復帰してしまうらしい。

後ろが詰まってしまい、アセる・・・
前後のタイヤの回転誤差で、スリップを検知してんのかな?
そうだ!四駆にしてみよう。検査官に、四駆に入れて、やり直す旨を
伝え、四駆にして、スピードを上げる。
やった!40Km/hを超えた!パッシングして、合格。

しかし、その後、サイドブレーキで、サイドブレーキテストが、
サイドブレーキを離して、と表示されたまま、進まない・・・
どうやら、四駆に入っていると、抵抗があって、サイドブレーキを、
引いていると判断してしまう模様。

検査官に、四駆を解除して、やり直す旨を伝え、四駆を解除したら、
検査出来た。

後で、確認すると、事前にEPSを解除して、整備モードにしておくらしい。
なんか、カップラーで、短絡させて、スイッチを、どうたらこうたら・・・
そんなことしなくても、四駆にすれば、測れるんだな。

前回は、どうしたんだろう?なぞだ・・・
Posted at 2025/11/17 19:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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2023/06/14 21:31:57

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