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イイね!
2025年11月17日

ジムニーの車検

ジムニーの車検 先日、ジムニーJB64の車検に
行ってきた。

LEDの流れるテールランプは、
目を付けられると嫌なので、
ノーマルに交換。

ブレーキフルードを交換して、リヤドラムのサイドブレーキを、
調整した。
昔は、ドラムは、車検のたびに、カップ交換をしていたが、
最近は、全然、漏れないし、固着もないので、異常があったら、
交換することにした。

で、これで、合格だなと、高を括って、ラインに入ると、
スピードメーターの検査で、スピードが40Km/hまで、上がらない・・・
今回は、2回目の車検だけど、前回、手間取った記憶がない・・・
検査官にESPを切って。って、言われ、スイッチを切っても、ダメ。
後で、知ったんだけど、スイッチを切っても、30Km/hで、
復帰してしまうらしい。

後ろが詰まってしまい、アセる・・・
前後のタイヤの回転誤差で、スリップを検知してんのかな?
そうだ!四駆にしてみよう。検査官に、四駆に入れて、やり直す旨を
伝え、四駆にして、スピードを上げる。
やった!40Km/hを超えた!パッシングして、合格。

しかし、その後、サイドブレーキで、サイドブレーキテストが、
サイドブレーキを離して、と表示されたまま、進まない・・・
どうやら、四駆に入っていると、抵抗があって、サイドブレーキを、
引いていると判断してしまう模様。

検査官に、四駆を解除して、やり直す旨を伝え、四駆を解除したら、
検査出来た。

後で、確認すると、事前にEPSを解除して、整備モードにしておくらしい。
なんか、カップラーで、短絡させて、スイッチを、どうたらこうたら・・・
そんなことしなくても、四駆にすれば、測れるんだな。

前回は、どうしたんだろう?なぞだ・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/11/17 19:15:52

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mariannapapaさん

この記事へのコメント

2025年11月17日 20:05
こんばんは♪

お疲れ様でした♪
とても勉強になりました(笑)

自分はVSCをつけているので、安全装備をカットして臨みます(^-^)

それにしても、安全装備は手が出せないので、いろいろ困ったもんですね(笑)
コメントへの返答
2025年11月17日 21:00
ども!

正直、かなり、アセりました😓
後続が、完全に詰まって、
止まってしまっているのに、
にっちもさっちも行かないんですから。

スピードメーターが終わったら、
サイドブレーキが、測れないとか、
その場で考えて、即断するってのは、
爺さんには、大変でしたよ🥴

初見殺しとか、アドリブとかは、
苦手なんです😆

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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