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nohochiのブログ一覧

2025年11月05日 イイね!

加工 その2

加工 その2とりあえず、エンジンフード上側の
隙間をなんとかしたい。

10mm位、開いている。

下側はテールランプと面があっているはずなのに、ズレている。

エンジンフードを上にずらせば、いいんだけど、
取り付けステーには、上下の調整用に長穴になっていて、
前後の調整はない・・・


しかし、よく見ると、ステーをボディに、取り付けている所が、
前後の長穴だ!やった!問題解決と思いきや・・・


2ヶ所ある長穴の片側、リヤウインドウ下のカバーの中に入って
いるのだが、そこの長穴手前でステーが曲がっていて、2mm位で、
ボディに当たってしまい、結局、2mm位しか前進出来ない・・・
宿題だな・・・

エンジンフードのサイドも、トリミングし過ぎて、凹んでいる所が
あるんで、修正が必要。

それから、今更、気づいたのが、ルーバーの向き。
ノーマルは、後ろ側が開口していて、雨水は入るけど、
大丈夫なんだろうなって、感じでいたんだけど、
このGT2もどきのルーバーは前を向いている。
フレッシュエアーは、ガバガバ入るだろうけど、水も入りそう。

ノーマルの開口部。

GT2モドキの開口部。 

いろいろ調べると、役物って言われる、GT2,GT3は、ルーバーの
前側が開口しているみたいだ。
まあ、サーキットメインみたいな、雨の日は、乗るなみたいなんかな?

困ったのは、一般公道しか走らず、出かけた先で、雨に降られるとか、
洗車とかの際、水が入ると、モナカ状のエンジンフードの中を水が、
流れて、エアクリーナーボックスに、流れ込むんじゃないかって・・・

エアクリーナーボックスも、パッと見、水抜き穴も見当たらないし・・・
抜けるようになってるのかな?
でも、なんか、気休めをしないと、気が気じゃないんだよなあ・・・

先が長くなりそうな。
Posted at 2025/11/05 19:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月04日 イイね!

加工から。

加工から。ポルシェのリヤウイングの
交換作業も、始めは、思いつく所の加工から。

まずは、気になって、しゃーなかった、ダクトのバリ取り。
でも、ネットが張ってあって、削れない・・・
ネットを取ったけど、外に出せないので、いらねえや!切った。
で、ヤスリでガリガリ。
でも、製作先で、トリミングした時、削り過ぎたところが・・・
パテ埋めかな。塗装屋に相談しよ。


次は、エンジンフード開時のライトの取り付けの穴あけ。
小さいので、サンダーは使えないので、ドリルで穴を開けて、
鉄ノコの歯で、切ってみるが、引っかかって、バリバリに
なってしまうので、ドリルで穴をいくつの開けて、抜いて、
リューターで仕上げる。


次は、ハイマウントストップの固定用のでっぱり。
ノーマルは、上半分だけ引っかける感じのでっぱりが。
ストップランプを見ると、下半分は、レンズが湾曲しているため、
爪との隙間がない。

で、上半分だけって感じ。
アルミ板を瞬間で、接着。あとで補強する。

ノーマル


エンジンフードの閉めた時の当たりを付ける穴が、
楕円ではいらないので、修正。


ここまで、やって、仮付けをする。
カミさんと、息子の3人がかり・・・重さがわからず、念のため。
一人で持てる重さでした・・・

付けたら、上側の隙間がデカい。
もちろん、下側が、長い。

どうする・・・
Posted at 2025/11/04 19:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月29日 イイね!

やっと始める。

やっと始める。ポルシェのGT2風リヤウイングを
取り付ける為の準備がを始めた。

家庭菜園の後始末や、草刈りやら、
やることが多くて、やっと始めた。

とりあえず、ノーマルエンジンフードを外すんだけど、
エアーダクトやら電動ファンを外して、油圧のウイングや
ハイマウントストップランプ配線を外したりしなければならない。

やり方を調べようと、ネットで探すが、どうやら、997ターボ後期は、
希少なようで、前期は、いくらでも出てくるのに、後期は、あまりなく、
修理したとか、ウイングを取り替えたとか、書いてあるだけで、
やり方までは、書いてない・・・しゃーないから、手探りで。

ダクトは、開口部にプラスチックのリベット?ファスナーっていうのかな?
とりあえずリベットで。
リベットの真ん中にあるピンを押し込み抜いてやると、外れる。
反対側は引っかけてあるだけ。

油圧の配線は、ポンプのカバーを外すと、ポンプ自体が、
カバーにボルト留めされているので、カバーを外して、平端子を抜けばOK。

面倒なのが、向かって右側のシリンダーに付いている、上下確認のセンサー。
配線が、直につないであって、センサー本体を外さないと、ダメ。

結局、小ネジ、2本で留まっていたんだけど、海外のパーツ屋の
部品図見て、何分割になっているか、ネジ何本で留まっているかなど、
調べてから、やったので、時間がかかった。

このカバーは嵌っているだけ。こじればOK。

近接センサーかと思っていたら、接触タイプのマイクロスイッチ。


ハイマウントストップランプは、奥まった狭いところにあって、
カップラーを抜くのは、ムリで、やはり部品写真で、両端に
スプリングで押している爪があったので、内側に手を入れ、
その爪を押しながら、本体を押し出して、カップラーを外した。

今まで、よく見ていなかったんだけど、良く出来てるなと。
外装と内側は、モナカになっていて、インレットのルーバーから、
入ったエアーは、エンジンルームに直に入らず、モナカの中の
切り抜きから、ダクトを通して、直にエアクリーナーボックスに、
入るようになってる。
大雨の時、大丈夫なのかな?と思う。
GT2用は、サイドにもダクトがあり、ある程度のラムエアーを、
考えているのかな?と。

ちゃんと写ってるのが、なかった。

まあ、これで、ノーマルエンジンフードを外し、GT2風のエンジンフードを、
付けて、チリの調整や不具合を直して、塗装に出す。

塗装は、純正色を塗るだけじゃ、色が合わないだろうし、
やはり、プロに任せて、色合わせしてもらう事にした。

まだ、道のりは長いな・・・
Posted at 2025/10/29 21:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月18日 イイね!

来た!

来た!2か月位前、ebeyで、買ったウイングが
やっと来た。

いや、やっぱ、いじらずには、いらんねーや(^^ゞ

ポルシェターボと言えば、デカいリヤウイングってのが、
頭の中にあって、GTウイングなんかもあったけど、
自分の中では、なんか違うなと。

いろいろ、見ていたら、GT2のウイングが、目に付いた。
純正で揃えると、エンジンフードとウイングで、200万オーバー・・・
ムリなので、なんかないかと、ネットで見つけていたら、
ebeyで、見つけた。


出品者の評価は100%ポジティブだったし、質問にも、キチンと答えて、
写真付きで、説明してくれたので、購入。

デカい木箱に入って、送られて来た。
送料が6万オーバーは、きつかったけど、まあ、しゃーない。

出来は、ちょっと見た限りでは、かなりイイように、思う。
全カーボンも出来たんだけど、ボディ同色にしたかったので、
後端のリップのみ、カーボンにした。


これの為に、リヤウイング可動を動かないよう、コーディングした。
とりあえず、取り付けて、チリを合わせて、うまくいったら、
塗装を自分でやるか、業者に出すか。

うまく、合えばいいんだけど、歪みとか、あると面倒だなあ。


このダクトが、特徴的。
Posted at 2025/10/18 21:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月17日 イイね!

初めてのオイル交換

初めてのオイル交換なんか、最近は、車をいじってない。
なんか、失敗が多くて、やるのが嫌になってた。

ポルシェターボ、買ってから、約1年になるけど、
たいして、乗ってない。
以前、オイル交換は、5000kmもしくは、半年でやっていたけど、
今は、5000kmなんて、中々、乗らないので、1年で交換している。

いや、カーショップの安売りオイルじゃないよ。
島根のオイル屋のオリジナルオイルに、そのオイル屋の
添加剤(薬品?)を、ブレンドしながら、使ってる。

で、今回は、島根のオイル屋に、水平対向エンジンの始動時の、
齧りに対応した、オイルをオーダーした。
もちろん、フリクションレスや酸化防止、洗浄、燃料希釈にも、
対応してる。

面倒くさいかと思っていたら、思っていたより、楽で、スロープに、
リヤタイヤを載せたくらいで、簡単に、作業スペースが出来た。
RRなので、エンジンが後ろの方にあるので、オイルドレンボルトに、
すぐに手が届く。

オイルパン、超キレイ 

先人のレポ通りに、少な目に入れて、モニターで、オイル量を確認しながら、
0.5Lづつ、足していって、適量にした。

オイルのキャップを開けると、ノズルが、ビョーンと伸びる。

入っていたオイルは、0W-40のモービル1だったが、
今回は、2.5w-40にした。

試走してみると、あきらかに、エンジンノイズが減って、
吹けもいいし、滑るように、なめらかになった。

しかし、おどろいたのは、エンジンというか、下回りがキレイな事。
15年落ちで、38000kmなので、ガレージに入れっぱなしだったのかな?



エキマニやターボ、触媒まで、錆びてない・・・
Posted at 2025/10/17 19:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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2023/06/14 21:31:57

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