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2025年07月11日 イイね!

なに?そのエラーコード

なに?そのエラーコード実は、病院で診察を受けた帰りに、
すったもんだがあった。

インプレッサは、2次エアバルブの交換をしたあと、
2~3日は、具合良かったんだけど、その後、
クラッチを繋ぐ時、息継ぎをして、エンストしそうになったり、
加速しようと、アクセル踏むと、溜めがあってから、
加速したり、定速で走っていると、息継ぎをしたりと、
変だった。

病院に行く時、気になって、ボンネットを開けて、
2次エアーでも吸ってないかと、負圧ホース類を確認していたら、
あった!
5Φから8Φという変換ホースニップルが曲がっていた。
よく見ると、プラスティックで出来た、ニップルが曲がって、
一部、折れて口が開いていた。

これだ!ってんで、代わりがなかったので、半田こてで、補修して、
取り付けて、とりあえずこれで行こうと、病院へ。


しかし、あと少しで病院に着く辺りで、ハンチングして、
アクセルが反応しない。
とりあえず、病院の駐車場に止められたので、バッテリーの端子を
外して、初期化しておいた。

診察が終わって、ショックを受けながら(アキレス腱断裂と言われてたから)
エンジン掛けると、ハンチングしたあと、3~400回転で止まりそうな、
アイドリングして、アクセルは無反応・・・・

エンジン切ったり、掛けたりを繰り返していたら、アクセルに
反応して、2000回転位まで、回転が上がったので、なんとか、
走り出したが、信号待ちで、ストールして、その後は、エンジン掛かっても、
アクセル無反応・・・また、エンジン止めたり掛けたりして、
アクセルが反応した時に、店の駐車場に入れて、店の人に断って、
置いてもらい、2次エアーバルブを修理してもらったショップに、
引き上げてもらう事にして、仕事中のカミさんに迎えに来てもらい、
帰宅した。

次ぐ日、ショップからの連絡で、直ったと思うんだけど、
様子を見てとの事。
エラーメッセージが2つ出て、よく覚えていないんだけど、
一つは、CANフューエルエラーとか。
もう一つは、忘れたけど、ショップでも、わからず、知り合いの
スバルの整備士に聞いたけど、その人も、知らないと。

そこで、エラーメッセージをクリアしたら、直ったみたいだと。

確かに、直った。ただ、心配なので、例のホースニップルは、
アルミ製の新品に換えておいた。

いったい、なんだったんだ?
Posted at 2025/07/11 21:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月10日 イイね!

やっちまったな。

やっちまったな。夏野菜が実り始めた。
2年続けて、キュウリが、早々に枯れるので、
今年は、4本植えた。
だけど、今年は、なんか変で、根も付かず枯れた・・・
ナスもオクラもスイカも枯れた。
キュウリ4本、根付くのに、苗を10本、ナスは3本の為に6本、
ミニトマトは、2本の為に4本、スイカは3本の為に6本、
オクラは2本の為に8本と、なんか、おかしい。

まあ、それはさておき、4月頃、その畑を作るのに、かなりムリした。
右ひじが痛くなった。
その後、潮干狩りに行って、熊手を必死に掻いて、右ひじが、
ず~んと、痛くなった。
それをかばって、左腕を使うようにしていたら、左ひじが、痛くなり、
その後、なぜか、左足のアキレス腱が、腫れて、車から、降りると、
痛くて、しばらくは、ビッコをひいている感じに。

静から、動に移ると、しばらく痛くて、少しすると、痛いなりにも、
普通に歩けるようになる感じ。

アキレス腱の腫れが気になり、病院に行った。
左足のアキレス腱と両ひじが痛いと、医者に言うと、とりあえず、
レントゲンを撮ると。

レントゲン写真を見ながら、医者は、両ひじは、ムリし過ぎで、
ひじの関節の軟骨がすり減って、それを埋めるため、骨が成長して、
可動域が減ってるから、そこまですることはないけど、治すなら、
手術で、骨を削るんだな。炎症が起きてるから、日常生活以外は、
安静にするように。

アキレス腱は、レントゲンでは、ハッキリわからないけど、
私くらいのベテランで、知識も経験も持っていると、わかるんだよ。
アキレス腱断裂だな。運よく、全部、切れていないみたいだから、
ギプスで固定でいけそうだな。手術するかい?と・・・
あの~、車がマニュアルで、ギプスして、運転出来ますかねえ?と、聞くと、
オートマはないの?ギプスしないて、クラッチ踏んで、プチっと、
切れたら、大変だよ。と、言われ、ギプスします。と、アセってワタシ。

明日、MRIの空きがあるから、MRIで、症状を確定しよう。
明日、来られる?と。

で、MRIを撮って、それを見ながら、医者は、アキレス腱、切れてないね・・・
この黒く映っているのが、アキレス腱なんだけど、平ったいのが、
腫れてる部分は、丸くなってる。アキレス腱炎だな。
足首の可動域が減ってるから、ムリしない程度に、動かして、
リハビリするように。固まってしまうから。
痛み止めを出すから、毎日、やるように。
2週間に一回、通院して、様子を見せにくる事。
良くなれば、それで終わりでいいよ、と。

そんな訳で、ロキソニンテープ貼りながら、リハビリの日々です。

しかし、アキレス腱断裂って言われた時は、ショックだったけど、
知識と経験が、外れて良かった(笑)
Posted at 2025/07/10 19:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月04日 イイね!

やっと、出来た。

やっと、出来た。ポルシェのスペアキーが、やっと出来た。

納車してから、スペアキーがないのに、
気づき、買ったショップで、キー本体を、
手配してもらった。

ただ、イモビライザー書き込み?設定?は、ショップでは、
出来ないので、ポルシェセンターで、やってもらうよう言われ、
地元のポルシェセンターに、連絡したところ、先日のブログに
書いた、塩対応を受け、困っていたところ、
ショップの社長の仲間内?の隣県のポルシェセンターを、
紹介してもらった。

ショップに着くと、ほんの30分位で、作業終了。

やはり、スペアキーがないと、心配なので、一安心。

でも、年式的に、センサー類が、ご臨終する年頃なので、
ワーニングが点いた時、どこへ出せばいいのやら・・・
Posted at 2025/07/04 18:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月03日 イイね!

ハイエース車検

ハイエース車検毎年車検のハイエース。
荷室は、ベッドキットとか、アウトドア系の物やら、
満載状態。

これをカラにしないと、車検に通らない。
とりあえず、ベットキットを外し、床の板を外し、
荷物を出した。

その後、タイヤがハミタイなので、タイヤをノーマルに。
去年は、やらなかったので、今年は、ブレーキフルードも
交換した。

問題は、ヘッドライト。
ノーマルのロービームのLEDが、なぜか、通らない。
テスター屋でも、微妙だから、ハイビーム検査用にと、
目隠しの紙とテープをバンパーに貼ってくれた。

結果から言うと、やっぱ、LEDのロービームが、不合格で、
ハイビーム検査で、合格。
ハイビーム検査の猶予期間が過ぎたら、どうするんだろ?
ノーマルなのに・・・

まあ、これで、また1年間は、乗れるから、いいか。

でも、また、荷物を積むの面倒だなあ・・
Posted at 2025/07/03 19:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月21日 イイね!

MR2も帰って来た

MR2も帰って来たカミさんのMR2も帰って来た。
後は、修理中のジムニーが帰って来るのを、
待つばかり。
でも、ジムニーは、エンジンばらすから、時間が掛かりそう。

MR2は、暑くなるとエアコンが、効かなくなるっていう症状で、
いろいろ見たけど、再現性がなくて、前橋のいつも
お世話になっているショップに、みてもらっていた。

ついでと言ってはなんだけど、クラッチホースの交換と、
クラッチのタッチがおかしいので、その調査、ブレーキの利き始めが、
遅く、遊びの調整、冷感時、マフラーがビビるので、ブッシュと、
エンジンマウントの確認など、リフトに載せないと見にくい所を、
頼んでおいた。

で、エアコンは、最悪、コンプレッサーの交換を考えていたんだけど、
少し音は出てるけど、カスを足したら、暑くても効いていたから、
行けるところまで行ってから、交換しようってなった。

クラッチは、マスターとペダルを繋ぐ所のダンパーが、
壊れているようだから、自分で交換しな。と。

このショップの社長は商売っけがなくて、、
簡単な作業は依頼しても、忙しいからダメ。
道具貸すから自分でやれとか、中々、引き受けてもらえない。
元々はレース関係もやっていたようで、ヤードには、そんな車がチラホラ。
工場の中には、古い外車や、ダートラ車、GT-Rやチュードカーやら、
いろいろな車が入庫している。

ブレーキは、マスターバッグのプッシュロッドを半回転位、
出しておいたから、引きずりが出ないか、少し熱を入れて、
確認するように。と。

マフラーは、タイコの中の溶接の剥がれが、あるみたいだから、
しゃーねえなと。
ワタシも昔は、タイコを切って、改造なんてしたけど、
今は、あまりやる気にならないんで、タイコ割って、直して、
消音剤も入れ替えて。と頼むと、社長は、昔は、やったけど、
面倒くさいから、やらない、自分でやれと。

で、しゃーないので、クラッチのダンパー交換と、車検の時、
サイドブレーキの効きが悪かったんで、(インナードラム
じゃなく、ワイヤーでキャリパーのピストンを動かすタイプなので、
効きが悪いのは、しゃーない)10年以上取り替えていない、
パッドを交換してみようかと思う。

カミさんに試乗してもらうと、クラッチ以外は、OKとの事なので、
しばらくは、このままでいいかな。


Posted at 2025/06/21 22:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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2023/06/14 21:31:57

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子育てカーでした。 今度の車検で、退役予定です。 2023年8月、車検だったので、廃車 ...
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