
試運転しながら、イロイロやってたら、
時間が掛かってしまった。
フロントキャリパーのシールキットが来たので、
フロントキャリパーをOH。
で、取り付けて、エアー抜き。
ぼよんぼよんする・・・やっぱ、マスターシリンダー換えると、
マスターシリンダーのエアーが抜けにくいんだよね。
二人作業なら、ペダル踏んでもらって、マスターシリンダーの
配管緩めて、エアーを抜くのが、いいんだけど、一人だと、
ひたすら、キャリパーから、抜くしか出来なくて。
あ、今回、多分、初めて、バンジョーボルトも交換した。
30数年選手のボルトが、締め込んだ時、手ごたえが、変だったので。

AE111のフロント2POT

MR-Sのベンチレーテッドディスク。ピストン径も、でかくなってる。
まあ、1L位、抜いたら、なんとかなったようだ。
でも、どうも、ペダルの位置が気に入らない。
フルブレーキして、足首ひねって、アクセルを踵で踏もうとすると、
踵が、アクセルペダルに引っかかって、うまく行かない。
で、ブレーキペダルの位置を高くしてみた。
そうしたら、ブレーキランプが、点かない・・・
ブレーキスイッチを回して、調整しようと思ったが、
配線がねじれるので、配線のカップラーを、抜こうとしても、手が届かない・・・結局、メーターの裏側にありそうなので、メーターを外す・・・片手しか入らない・・・
仕方なく、ロングノーズのラジペン2本で、カップラーを外し、
ブレーキスイッチを調整。
また、2本のラジペンで、カップラーをはめる。ラジペン2本が、
開口部を塞ぎ、よく見えない・・・えらい苦労した。
結構、DIYでやってる人居るけど、尊敬する。

メーターを外しても、開口部は小さい。カップラーは、黄色の○の中。
次は、クーラント交換。
ワタシ、クーラント交換は苦手なのだ。
以前、EVO2のクーラント交換の時、目いっぱい抜こうとして、
前を低くして、抜いて、新たに入れた時、多分、ヒーターコアが、
エアー嚙みしたようで、エアーが抜けず、水温が上がって、
泣きたくなった事があってからは、トラウマになって・・・
で、今回は、新兵器を使った。
いや、正解でした。一発でうまく行った。

いやあ、もっと、早く導入していれば、良かった。
ついでなので、スーパーチャージャーオイルも交換。
30年近く前の純正オイルが、まだ残っているんだけど、今回は、
島根のナロードのスーパーチャージャー用オイルを入れた。
後は、ハブベアリング交換をすれば、多分、ワタシがやる最後の整備も
終わりの予定だけど、もうすぐ、車検なので、ハブは、車検の後、
のんびりやる事にして、今回は、終了。
疲れたなあ・・・
Posted at 2025/04/07 23:03:32 | |
トラックバック(0) | クルマ