
去年から準備していた、
AW11 MR2SCのクランク角センサーの
REFをクランクプーリーにトリガーを付けて、
センサーで、拾うクランクピックアップに、変更が完成した。
MR2SCは、フルコンのSYNCやREFを、ノーマルの
デスビから、取れるので、そこから、取っていた。
しかし、持病のデスビの軸からのオイル漏れの為、リビルトデスビに、
取り替えた。
そのまま、2年位、調子良かったんだけど、去年、走行中に、エンスト。
結局、デスビのピックアップが、ダメだったんだけど、いろいろ調べていたら、
リビルトデスビのピックアップ初期不良が、あるみたいで、良心的な店では、
1年位の保証を付けているところもあった。
中華のピックアップだったのかな。
(カミさん、普段は、足のジムニーばっか乗っていて、MR2は、
2年でも走行距離2000Km乗ってない)
カミさんは、走行中に止まって、恐い思いを何度かしているので、
恐がって、乗らなくなってしまった。
そこで、いつかは、やりたかった、クランクプーリーにトリガーを
付けて、クランクピックにしてしまおうと、準備したんだけど、
ショップが、忙しくて、とりあず、デスビのピックアップも、
取り替え、エンジンも掛かっていたので、中々、順番が来なかった。
それが、今週初め、やっと、作業OKと。
工場に、入るまでは、長いけど、入れば、作業は早くて、3日で完成。
それで、今日、引き取りに行った。
EVO2の時もそうだったけど、結構、変わるのだ。
特に、アクセルを踏み直した時とか、ギアチェンジの時、
アクセルを踏み直した瞬間から、トルクが出ている感じで、
ピックアップが、イイ感じ。
なぜか、4AGのフルコンは、デスビピックが多くて、クランクピックに、
するのに、情報が少なくて、特に4AGZなんて、全然なくて、苦労したけど、
報われた感じ。
今後は、REFのセンサーがダメなら、すぐに、取り替えられるし、
SYNCが、ダメでも、純正中古が3個あるし、デスビの差し替えしても、
ズレないよう、マーキングもバッチリなので、フルコンのキモは、
なんとか、出来そう。
まあ、最終仕様完成だな。
Posted at 2022/03/11 17:29:53 | |
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