
最近は、外構工事やら、
庭に畑、作ったりしているもんだから、
車いじりは、ご無沙汰。
そうしたら、昨日、今日と、雨。
外仕事は、出来ないので、ジムニーと、MR2の
オイル交換をしてしまおうと、昨日は、ジムニーを、
今日は、MR2のオイル交換。
ジムニーは、ジャッキアップもいらないので、楽なのだが、
オイルフィルターが、めんどい。
オイルフィルターの下に、ロッドが3本も通っていて、(1本は、ステダン)
その隙間からでは、オイルフィルターが、出せない。
せっかく、上向きに付いていて、そのまま、外せれば、オイルも、
あまり漏れずに、取れるのに、横に倒したりしながら、パズルみたいにして、
下に落とす感じ。で、オイルまみれ・・・
で、今日は、MR2をオイル交換。
フロアジャッキは、雨なので、ガレージから、引っ張り出すのが、
面倒なので、パンタジャッキで、始める。
オイル交換は、この状態で出来るんだけど、オイルフィルターが、
バルクヘッド(でいいのかな?室内との隔壁)側にあるので、
潜りこんで、手を伸ばさないと届かない。

やっぱ、これじゃ、ダメだった。
結局、パンタジャッキじゃ、作業空間を作れなくて、あと、倒れたら、
危なくて、雨に濡れながら、フロアジャッキを持ってきた。
ジャッキアップして、ウマ(リジットジャッキ)かって、安全に。
で、下に潜って、手を伸ばして、フィルターを緩めて、
肘まで、伝ってくる、オイルを気にしながら、交換。

手間でも、安全だし、これだね。
スマートRSも、そろそろ、交換時期だなあ。
Posted at 2022/04/15 22:05:59 | |
トラックバック(0) | クルマ