
先日、スマートRSに、乗ってたら、
突然、ガクガクと・・・
エンジン切って、掛けなおすと、
直ったんだけど、気になるんで、
近所のショップで、なにか、
履歴が残っていないか、診断機で、みてもらうと、2番シリンダーに、
失火の履歴があった。
ハイテンションコードもプラグも、新品にして、たいして、走ってないので、
怪しいのは、イグニッションコイル・・・
実は、個人輸入して、すぐに専門ショップで、消耗部品の交換と、
サビ落とし、サビ止め塗装をしてもらった時、サビがひどく、
結局、エンジンを降ろしての作業になり、工賃が見積もりの
倍以上になってしまい、イグニッションコイルもサビが、ひどく、
交換した方がいいとなり、まいったなあって時、丁度、
ショップに中古があるというので、それを組んでもらった。
大体の、消耗品は、新品にしたのに、コイルだけが、中古だったので、
気にはなっていた。
で、今回、全部、新品に交換した。
ちょうど、会社員時代の、同僚というか、後輩が、2人、遊びに来たので、
バンパーを外すのを、手伝ってもらい・・・一人は、機械保全の職制で、
機械に強いもんだから、大体の作業をやってくれた。
いやあ、楽ちん

矢印の上にコイルの下側のボルトあり・・・見えない。
で、エンジン掛けたら、大丈夫ぽいので、バンパーを付けて、終了~

丸印が、コイル。これが3個付いてる。
その後、昼飯食べに行ったり、今の会社の状況など話したりして、
帰っていったので、その後、残りの組付けをしていて、ハッと気が付いた。
コイルを外す時、じゃまなので、外した、ターボホース、
嵌めた記憶がない・・・

丸印のホース
手伝いは、いないので、いろいろ考えながら、なんとか、一人で、
バンパーを外し・・・やっぱ、付いていなくて・・・
また、一人で、バンパーを付けて、やっと、完成したので、
試運転に。
いや~、調子イイ~。
て、具合に、アクセル踏んでたら、バシュ~ガクガクと・・・
ターボホースが抜けたか!?
とりあえず、路肩に止めて、エンジンフードを開けると、
サージタンクに刺さっているセンサーが抜けている・・・
ちゃんと、爪に掛かっていなかったらしく、正圧が掛かって、抜けたらしい。
それを、キチンと嵌めて、試運転の続き。

丸印が抜けたセンサー
んっ、大丈夫だ。なんか、疲れた。
Posted at 2022/04/22 19:18:16 | |
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