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2022年05月19日 イイね!

EVO2のブレーキローター交換

EVO2のブレーキローター交換EVO2は、車検の時、
リヤブレーキのパットが、
残り少ないのに、気付いたんだけど、
まあ、車検取ってから、交換しようと、
思ってた。

よく見ると、ローターも、かなり爪が出ていたので、
どうせならと、前後ローターとリヤのパットの交換する事にした。

買ってあったんだけど、面倒で、2か月、眠らせてあった。
ローターは、デクセルのスリット入りのHSってやつ。
パットもデクセルで、ESってやつ。

で、今日、気が向いたので、交換してみた。

リヤブレーキは、EVO2を、手に入れて以来、初めて。
つまり、少なくとも、25年位、手つかず状態。

やはりというか、キャリパー取り付けボルトが、緩まない・・・
ナスカルブルを、これでもかという位、吹きつける。
それでも、ギシギシいいながら、最後まで、軽くならず。

取れたボルトを見ると、雌ネジから飛び出た部分が、錆び付いていて、
抵抗になっていたようだ。まあ、緩み止めも塗ってあったけど。

左右とも、キャリパー取り付けボルトで、苦戦したけど、
あとは、普通に交換終了。



マジ残りがなかった・・・


問題だったのは、フロント・・・フロントは、パットの交換は、
したことあるけど、ローターは未交換・・・つまり25年位・・・

キャリパー取り付けボルトが、マジ緩まない。
リフトで上げて、下から、長いブレースバーでも使えば、それ程、
でもないのだろうけど、ジャッキアップで、横からやると、力が入らない・・・
パイプを切って、ブレースバーを延長すれど、振り回すスペースがなく、
腕をテコに肘を膝で、押して少しずつ緩める・・・車が動くほど、硬い。

若い時と違い、ここ一発のパワーが出ない・・・その分は知恵で緩める。
実は、道具に頼るんだけど・・・

やっと、キャリパーを外して、右側ローター交換終了。


で、左側で、問題発生。
キャリパーを苦労して、外したら、ローターが、ハブから、外れない・・・
ショックレスハンマーで、かなり連打しても、ダメ。

なぜ?考えてみると、原因が思い当たった。
ワタシのEVO2は、ホイールボルトを、ハブボルトに換えて、
ホイールをナットで、固定している。
その、ハブボルトのハブ側の固定に、ネジロックを使っていて、
そのハミ出たネジロックが、ローターをハブに、貼り付けてしまったようだ。
少し炙ってみたが、あまり、炙ると、ハブボルトが、鈍ると大変なので、
諦めたというか、後戻り出来るところで、やめておいた。

昔なら、サンダーで、切ってるところだけど、歳だねえ。
デカい、ギヤプーラーでもあればと思うけど、これだけのために、
買うのもなんだし・・・
とりあえず、今日は、やめて、考える事にした。

この件は、明日の俺に、任せよう~。今日の俺は、疲れたから、ヤメます。

Posted at 2022/05/19 19:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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