• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nohochiのブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

GRヤリス乗って来た。

GRヤリス乗って来た。今、車人生ぶれぶれになってます。

もう、定年退職して、所得なしなのに、
車、4台、カミさんのも含めると、6台所有。
車の経費は、全部、ワタシ持ちだった。

カミさんは、働いて、家計を支えてるんだから、
ワタシが、車を整理して・・・なんて考えている。
それで、考えてみた。ハイエースは、家族の車。
インサイトは、来年、退役なので、いいとして、
スマートRSとEVO2のどっちを残すか。
両方とも出して、足車としても趣味の車としても、
使える車にして、1台にするか・・・

1台にする場合、いろいろ、いじれる古い車にするか。
新しくて、なんでも付いていて(レカロやブレンボなど)吊るしで乗れる、
車にするか。いや、今は、車検に通りづらい車ばっかで、車検がストレス
なんで、普通に車検に通る奴にした方が、気が楽。

そんな、悶々とした気持ちで、某トヨタディーラーに行って、
GRヤリスの試乗車に、乗せてもらった。
いや、年末に出る、GRカローラの事を聞きに行ったんだけどね。
とりあえず、どんなもんか、ヤリスに乗ってみれば?って、事で。

乗った途端、感じたのは、シートがメチャ高い。
う~ん、軽のバンに乗ってるみたい。シートは全然いいけど。

あ、あくまでワタシの主観なので、アテになりやせん。

試乗中、大体、前行車がいたので、6000ちょいまでしか、回せなかったけど、
う~ん、フラットであんまり速く感じない。
まあ、こういうのが、速いんだろうけど、ある程度の盛り上がりが欲しい感じ。

あと、プリンを皿に出した時のように、車が左右に揺れる。
ウチの車は、上下には、動くけど、左右には動かないので、
気持ち悪い。

短いけど、下りの峠道もあって、アクセル踏んで、コーナー手前で、
フルブレーキして、ヒール&トゥで、3速から2速に落とす。
気持ちよく決まって・・・一連の動作が終わったのに、まだ、
ステアリングを切るポイントじゃない・・・う~ん、ブレーキが、
自分の感覚より、効くようで、ブレーキが早すぎたようだ。

次のコーナーでも、気を付けたのに、やはり、手前過ぎ。
今までより、かなり奥まで、ブレーキを遅らせても、大丈夫みたいだ。

しかし、コーナリング中、ずっと、違和感が・・・
フルタイム4駆は、乗ってた事もあるけど、こんな違和感は、なかった。
前後の配分を3つ位、変えられるようなので、他のは違うのかもしれないけど、
リヤタイヤが、イメージより、外側を通るのだ。
昔、EFのシビックで、ジムカーナやってた友達がいて、
乗せてもらった事がある。
その時、パイロンに鼻先を向けて、サイドブレーキを引いた時、
前後のタイヤが、ズレたような感覚がして、結局、ボディが捩れていた
とかで、サスのセッテイングが出来ず、友達は、ロールバーを入れて、
解決したとか言っていた。

そんな感じ。GRヤリスのボディが捩れるはずはないので、
そいういう前後配分なのだろう。
慣れれば、問題ないのだろうけど・・・

総合評価としては、多分、慣れれば、速く走れて楽しいと思うけど、飽きるな。

だって、いじれない。
部品を作ったり、他車の部品を流用したり、そんなのが好きなのに。
CAN通信している車は、やたら触れないのは、スマートRSで、よくわかった。

車を1台にする場合、新車を吊るしで乗るのは、ダメかも。

帰りに、スマートRSのアクセルを踏むと、4000位から、グ~ンと加速。
う~ん、これの方が、気持ちイイ。実際はGRヤリスの方が速いんだろうけど。

どうしよう・・・気持ちがぶれぶれで、定まらない・・・
Posted at 2022/08/09 23:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78 910111213
14 1516171819 20
2122232425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

売ろうかなあ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:31:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
多分、あがりの車です。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族用に。 車中泊も出来る仕様になっています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
屋根がカーボンだったのが、決め手でした。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
子育てカーでした。 今度の車検で、退役予定です。 2023年8月、車検だったので、廃車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation