
今、車人生ぶれぶれになってます。
もう、定年退職して、所得なしなのに、
車、4台、カミさんのも含めると、6台所有。
車の経費は、全部、ワタシ持ちだった。
カミさんは、働いて、家計を支えてるんだから、
ワタシが、車を整理して・・・なんて考えている。
それで、考えてみた。ハイエースは、家族の車。
インサイトは、来年、退役なので、いいとして、
スマートRSとEVO2のどっちを残すか。
両方とも出して、足車としても趣味の車としても、
使える車にして、1台にするか・・・
1台にする場合、いろいろ、いじれる古い車にするか。
新しくて、なんでも付いていて(レカロやブレンボなど)吊るしで乗れる、
車にするか。いや、今は、車検に通りづらい車ばっかで、車検がストレス
なんで、普通に車検に通る奴にした方が、気が楽。
そんな、悶々とした気持ちで、某トヨタディーラーに行って、
GRヤリスの試乗車に、乗せてもらった。
いや、年末に出る、GRカローラの事を聞きに行ったんだけどね。
とりあえず、どんなもんか、ヤリスに乗ってみれば?って、事で。
乗った途端、感じたのは、シートがメチャ高い。
う~ん、軽のバンに乗ってるみたい。シートは全然いいけど。
あ、あくまでワタシの主観なので、アテになりやせん。
試乗中、大体、前行車がいたので、6000ちょいまでしか、回せなかったけど、
う~ん、フラットであんまり速く感じない。
まあ、こういうのが、速いんだろうけど、ある程度の盛り上がりが欲しい感じ。
あと、プリンを皿に出した時のように、車が左右に揺れる。
ウチの車は、上下には、動くけど、左右には動かないので、
気持ち悪い。
短いけど、下りの峠道もあって、アクセル踏んで、コーナー手前で、
フルブレーキして、ヒール&トゥで、3速から2速に落とす。
気持ちよく決まって・・・一連の動作が終わったのに、まだ、
ステアリングを切るポイントじゃない・・・う~ん、ブレーキが、
自分の感覚より、効くようで、ブレーキが早すぎたようだ。
次のコーナーでも、気を付けたのに、やはり、手前過ぎ。
今までより、かなり奥まで、ブレーキを遅らせても、大丈夫みたいだ。
しかし、コーナリング中、ずっと、違和感が・・・
フルタイム4駆は、乗ってた事もあるけど、こんな違和感は、なかった。
前後の配分を3つ位、変えられるようなので、他のは違うのかもしれないけど、
リヤタイヤが、イメージより、外側を通るのだ。
昔、EFのシビックで、ジムカーナやってた友達がいて、
乗せてもらった事がある。
その時、パイロンに鼻先を向けて、サイドブレーキを引いた時、
前後のタイヤが、ズレたような感覚がして、結局、ボディが捩れていた
とかで、サスのセッテイングが出来ず、友達は、ロールバーを入れて、
解決したとか言っていた。
そんな感じ。GRヤリスのボディが捩れるはずはないので、
そいういう前後配分なのだろう。
慣れれば、問題ないのだろうけど・・・
総合評価としては、多分、慣れれば、速く走れて楽しいと思うけど、飽きるな。
だって、いじれない。
部品を作ったり、他車の部品を流用したり、そんなのが好きなのに。
CAN通信している車は、やたら触れないのは、スマートRSで、よくわかった。
車を1台にする場合、新車を吊るしで乗るのは、ダメかも。
帰りに、スマートRSのアクセルを踏むと、4000位から、グ~ンと加速。
う~ん、これの方が、気持ちイイ。実際はGRヤリスの方が速いんだろうけど。
どうしよう・・・気持ちがぶれぶれで、定まらない・・・
Posted at 2022/08/09 23:16:42 | |
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