
スマートRSをイギリスから、
個人輸入してから、早3年。
ストレスの元凶の車検が来る。
いや、普通に通るはずなんだけど、
気になる箇所が・・・
まず、タイヤのはみ出し。というか、ホイールが微妙。
とりあえず、8mm厚のゴムモールを貼ってみた。
それと、シートベルト警告灯。
これないと、ダメだとか・・・でも、3年前輸入後、国内で車検取ってるのに・・・
とりえあず、中古の配線付きのシートベルトアンカーをヤフオクでポチって、
配線をチェック。
シートベルトバックルを刺すと、通電する。て事は、
刺すと警告灯が消えるんだから、言ってみれば、B接だ。
本当は、シート下に配線が来ているらしく、アンカーの配線の
コネクターを車体側のコネクターにつなぎ、コーディングしてやれば、
インパネの警告灯が点くようになるらしいけど、ワタシのスマートRSの
メーターには、シートベルト警告灯のマークがないので、たとえ、
点灯しても、ダメだろうし、DASなんてないから、コーディング出来ないので、
ACC電源を使い、リレーで点灯するようにした。

とりえあず、ここに両面テープで。取り付けステーはチタン。バカだなあ・・・
だけど、この車、車検用だからと、シート下にリレーを転がしておこうとしたら、シート下に、リレーが入る隙間がない。シート下面が、フロアから、
20mmくらいしか、開いていない・・・いろいろタイトな車だ。

シート後ろの凹みにマジックテープで固定した。
後は、オイルとエレメントの交換、ブレーキフルードの交換をしておいた。

ドレンなしだったので、ドレン付きに交換したオイルパンと、
オイルフィルター交換式だったのを、カートリッジ式に換えた。
当日は、ライトの周りのパネルを外して行く予定。
パネルを外さないと、光軸調整が出来ないのだが、このパネル、気を付けないと、割れるらしい。ワタシも外す時は、日に当てて、温めてから、
シリコンスプレーをシコタマ掛けて、慎重に外している。
なんにしても、ホイールが、はみ出してるって、検査官が判断すれば、
ジエンド・・・3穴のホイールなんで、普通にないので、ヤフオクで、
調達しないと・・・スマートの師匠のN-LABOさんが、貸してくれるって、
言ってるので、どうにもならなかったら、頼もうかと。
関係ないけど、この間、ガチャで、500SSマッハⅢがあった。
じゃじゃ馬マッハとか、発売1か月で100人死んだとか、言われた奴だ。
高校の時、同級生の兄が、乗っていたやつがあって、内緒で、
エンジン掛けたら、マフラーの芯が抜いてあって、大音響で、
ギィーンギンギンギン・・・辺りが煙で真っ白でね。
懐かしくて、思わず買ってしまった。
オレンジにレインボーラインのが欲しかったんで、2回やったけど、
出なかった・・・この白マッハは初期型なんで、フロントドラムなんだけど、
タンクのエグリは好き。
興味のない人には、?だろうねえ
Posted at 2022/10/05 18:53:11 | |
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