
今日は、カミさんのジムニーの
車検に行って来た。
噂によると、ジムニーは、目の敵になっていて、
いろいろ、難癖をつけられるとか・・・
車検では、過去に、いい加減やっつけられてるので、
最悪、1インチとはいえ、リフトアップしているので、
戻すか、カメラを付けるかになるかも!?と、覚悟を決めて、
行ってみた。
結果的には、通ったんだけど、普通に、ラインを通ってから、
空いているラインに通され、直前側方視界基準っていうやつの
検査をやった。これが、リフトアップ車両用の検査。
その他、フロントウンカーの面積が、小さいんじゃ?って、
寸法、計られたり、空ぶかしして、ブローオフの作動を確かめたり・・・

だけど、監査員が、終始、丁寧で、「御手間取らせて、すみません」って、
言われるもんだから、「いえいえ、こちらこそ、すみません」って、
感じで、普通なら、メンドクセーなんだけど、手間をとらせて、
申し訳ない気持ちになってしまった。
でも、今回、一番、参ったのは、エンジンの刻印?
なんか、エキマニのカバーに、穴が開いていて、その穴から、
覗き込むと、刻印があるとか。
ウチのジムニーは、カバーに断熱材を貼っていて、その穴は、見えない。
で、断熱材を剥いだら、今度は、K&Nのエアクリが、邪魔で、見えない・・・
検査官が、鏡とLEDライトを駆使して、確認してくれたが、
最悪、エアクリ、外す事に、なるとこだった。

エアクリが邪魔で、見えないけど、黄色い〇に辺にある。

エアクリの下の方から写真を撮ると、見えた!黄色い〇の奥に刻印があるらしい。
今回、思ったのは、直前側方視界基準って、リフトアップした、
ジムニーの事故が多くて、始まったらしいし、改造ジムニーに、
厳しいのは、仕方ないかと・・・
今回、在職時代の同僚のジムニーをいじるのに際して、ネットで、
いろいろ調べてみた時、ホントのド素人が、とんでも作業をしているのが、
結構、あったので、これ、大丈夫かあって、思ってたんだけど、
ジムニーの車検が厳しくなったのは、そんな背景もあるのかなあと、
考えてしまった。
Posted at 2023/11/09 19:04:10 | |
トラックバック(0) | クルマ