
インプレッサが来て、1か月以上経つが、
いろいろ乗る前の準備というか、
やっておきたい事が、多くて、
中々、乗り出せなかった。
で、やっと、ハンドルを換えた。
ワタシ、身長があるので、ノーマルハンドルや、35Φ位の
ハンドルだと、足が当たってしまい、ヒール&トゥが、出来ないので、
ハンドルを換えるのは、必須だった。
で、いつものATCのコルサ、33ΦのDシェープを買おうと、
いくつかのショップに問い合わせると、どこも、生産終了品との事。
唯一、アマゾンで、在庫ありがあり、発注するも、2か月経っても、
届かず・・・何度か、発送するために、努力してるって、連絡きたけど。
そこで、似たようなのを探すと、OMPのDシェープがあった。
けど、バックスキン・・・バックスキンは、グローブするならいいけど、
素手だと、手が汚れるし、バックスキンもアザラシ革みたくなるので、
嫌なのだ。
中華製のパチ物に普通の革のがあったけど、革の質感が悪くて。
で、見つけたのが、ドライカーボン製のハンドル。
ウッドもそうだけど、この手のは、滑りそうで、嫌だったんだけど、
形が、好みで。
中華製の割に、結構、高いし、大丈夫かな~と思いながらも、
ユーザーレビューの評価が、良かったので、買ってみた。
届いたのを、手に取ってみると、メチャ軽い。弾くと高い音がする。
早速、取り付ける。ショートタイプのボスにしたので、50mmの
スペーサーを付けてみた。
各種レバーが遠い・・・結局、スペーサーを外したが、薄いスペーサーが、
欲しい感じ。
ハンドルを取り付ける際、皿ビスで固定するんだけど、力加減がわからない。
あまり強く締めると割れるんじゃないかと、恐くて。
まあ、外れない位の強さで、均等に締めておいた。
試運転に出ると、中々、調子がいい。滑るかと思ったけど、
大丈夫みたいだ。
しかし、走っていると、なんか、吹けなくなるというか、ブレーキが
掛かるというか、違和感が・・・
ハンドル換えただけなのに、壊れたか?
注意していると、おかしな挙動の時、メーターの中のワーニングが点く事に
気が付いた。
なんか、車がスリップしているマークだ。
調べて見ると、VDCってのが、介入してるっぽい。
複合的な制御みたいだけど、まあ、横滑り防止かな。
なぜかと思い、考えると、ハンドルが少し、傾いている、試運転だから、
そのままだったけど、これだと、舵角センサーが、いつもハンドルが、
切れているって認識して、それを止めようと、吹けなくしたり、
ブレーキ掛けたりしてるんじゃ、ないかと。
試しに、ハンドルの傾きを直すと、その症状は、出なくなった。
う~ん、スマートRSの時も、トラブッた舵角センサー・・・
13年前の車なのに、面倒だな。
Posted at 2024/06/21 19:25:15 | |
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