• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nohochiのブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

やっぱタイヤか・・・

やっぱタイヤか・・・塗装したホイールに、タイヤを付けた。
近所の整備屋に頼もうと思っていたのだが、
どうやら、タイヤバランスを取らない、機材がないような・・・
そこで、最新のタイヤチェンジャーを導入したという、
タイヤ屋に、持ち込んでみた。

結果は・・・
4本中、2本、リム部分の塗装を剝がされた・・・
持ち帰り、そのまま、2日位してから、コーティングしている時に
気づいたので、クレーム言ってもムダだろうし、それに、
タッチアップ位しか、出来ないだろうし、トラブルは、消耗するから、
ヤメにして、自分でタッチアップした。
折角、キレイに塗っても、これだから、ヘタな所へは出せないんだよな。

昔は、どこへ出しても、大丈夫だったのに、ここ10年位前から、
こんなトラブルが、多々ある。
作業者の技術が低下してるのか、出来ないプロが増えたのか・・・

まあ、気を取り直して、車に取り付けてみた。
以前から、気になっていた車高を3mm上げた。
インプレッサ(GVB)って、フロントのオーバーハングが長くて、
タイヤとフェンダーの隙間の割に、フロントリップを擦るので。


で、試運転。
いやあ、曲がるし、粘るような変な感覚はなくなった。

今までは、ハンドル切ると、ワンテンポ遅れて、曲がりだし、
ハンドルが、逆方向に、引っ張られるような、タイヤが粘るような、
感覚があり、それが、この車の特性なのかな?って思ってた。

粘るとはいえ、鬼グリップって感じじゃなく、空いた交差点で、
左折する時、ギヤを落として、ハンドル切って、アクセルを徐々に
開けると、フロントタイヤが滑って、対向車線に突っ込む光景が、
頭をよぎる感じで、不安この上ないタイヤだった。
こんな変なタイヤ、初めてだ。

今回は、ミシュランパイロットスポーツS4にしたんだけど、
このタイヤ、重量が軽いんで、ビックリ。
一皮むけたら、どうなるか、楽しみだな。
Posted at 2024/09/06 18:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

売ろうかなあ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:31:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
多分、あがりの車です。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族用に。 車中泊も出来る仕様になっています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
屋根がカーボンだったのが、決め手でした。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
子育てカーでした。 今度の車検で、退役予定です。 2023年8月、車検だったので、廃車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation