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2025年03月29日 イイね!

やっぱり・・・

やっぱり・・・先日のリヤキャリパーのピストンシール、
新たに頼んだ、同品番のシールキットが、
届き、開封すると、やはり、ちゃんと合う物が入っていた。
で、早速、組んだ。
サイドブレーキのレバーを動かし、中のスクリューが切ってある、
ピンが出たり引っ込んだりするのを、確認。

AW11は、サイドブレーキが、インナードラムじゃなく、
キャリパーに仕込んであるので、その機構である、スクリューピンが、
付いているパーツを外さなくてはならない。
やってるうちに、7年位前にやったのを、思い出してきた。

黄色い丸の中のやつ


まずは、ピストンを抜く。
ピストンを抜く、SST(四角いブロックみたいなやつ)が、あるけど、
それだと、ピストンを抜き切る前に、キャリパーのパットを、
押さえる部分に当たってしまい、抜けきれない。
そこで、適当に作ったのが、いらないソケットの削り、爪を立てたやつ。
ラチェットで回す。キャリパーのパッドを押さえる部分に、当たらないので、
全部、抜ける。

その後、トヨタ純正SSTをスクリューにねじ込み、中のスプリングを押さえ、
スナップリングを外し、パーツを引っ張り出す。
スナップリングプライヤーも、曲がった先に長いのがないと、
かなり大変。
その後、サイドブレーキのレバーを抜いたりして、掃除して、
グリスアップして組付ける。

左がお手製SST。真ん中がトヨタ純正SST。右がスナップリングプライヤー


久しぶりにやったけど、ピストンには、ザビもなく、
状態は、結構イイ感じ。

もう、やる事はないと思うけどね。

その後は、ブレーキマスターシリンダーの交換。
ワンサイズ、大きい物。
現行品のマスターシリンダーのピストンの深さなど、
ワンサイズ大きいやつの、差を測定する。
寸法は、大体、同じで、ピストンのマスターバックのピンが、
押すところの深さも、コンマ2~3mmの違いだったので、
まあ、大丈夫かと、組んでみると、取り付け部、上に隙間が出来る。
ナットで締め込めば大丈夫気もするが、念のため、当たっている部分を、
探すが、どうやら、上の2つの穴が、わずかに上へズレているようだ。
長穴にしようかと思ったけど、穴を1.5mm大きくしたら、
なんとか、なったので、取り付けた。


配管は、斜め上に取り付け部がある、AWにたいして、
GX71用は、真上にある。AWの配管は、とぐろを巻いているので、
余裕があり、そんなに苦労もなく、付いた。


後は、フロントキャリパーのシールキット待ちだ。

Posted at 2025/03/29 17:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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