
去年の暮、フランスのミニカー会社、
ottomobileから、ベンツEVO2の
SONAXカラーの1/12のミニカーを2台、買った。
まあ、マニアにありがちな、飾り用と、保存用で。
着いても、案外、開封せずに、暇な時、開けるっていう感じなのだけれど、
今回は、偶然にも、着いてすぐに、開封して、検査をした。
そうしたら、1台が、ウイングやミラー、牽引フックなどが、破損していた。
すぐに、ottomobileに連絡し、画像やデータを送ったが、
クレーム処理には、1か月掛かるという、定型文が来た。
何度か、メールするうちに、部署の違うらしい人から、SAVを送れとか、
来るので、その都度、応対をしていたら、破損品を送れと来た。
送料に、保険代も入っているはずなのに、また、こちらが、送料を
負担するのも、しゃくなので、着払い出来ないか、調べたが、
出来そうにない。
運送を担当していたのは、DHLだったので、DHLジャパンのカスタマーサービスの人に、相談をすると、DHLで、送り返してくれるとの事。
以前、イギリスから、車の中古部品を輸入した時、やはり破損していて、
DHLにクレームを入れると、カスタマーサービスが塩対応で、結局、泣き寝入り
だったので、今回も、期待していなかったのだが、いい担当に当たったようで、
親身になって相談に乗ってくれた。
送り返した旨を、ottomobileにメールすると、トラッキングナンバーを、
聞いてきたので、伝えた。
すると、定型文で、トラブル処理には1か月・・・が来た。
今回の、支払いは、Paypalを使っていた。調べていくうちに、
PayPalでは、買い手補償制度が、しっかりしていて、こちらの言い分が、
通れば、売主のアカウントを停止して、返金してくれるっていうのを、
知った。
だけど、この時点では、返金より、交換を希望していて、それに、
ottoのアカウントを停止したら、販売に支障が出ると思い、報告だけして、
クレームには、しなかった。
しかし、1月になっても、2月になっても、3月になっても、メールすると、
クレーム処理には1か月という定型文。
さすがに、頭にきて、強めのクレームを入れると、やっと、担当らしき人から、
メールが・・・5ユーロの割引券を受け取るか、返金するか選べ、
返金なら、商品を送れと。
すでに、返送済みで、トラッキングナンバーも、知らせてあると、返事すると、
また、トラッキングナンバーを送れと。
もう、話にならんと、PayPalに、報告をクレームに変更を申し出た。
その日のうちに、売り手に、内容の調査を依頼したと、連絡が来た。
そして、商品を送り返すというのも、PayPalの返金の要件だったので、
DHLジャパンの担当者から、もらっていた、トラッキングナンバーと、
送り状のコピーを、送った。
そして、2日後、こちらの言い分は、認められないと、PayPalから、
メールが来た。
納得出来ないので、TELをして、何が、悪いのか聞いてみると、
送り状のトラッキングナンバーで、商品の追跡が出来ないと。
つまり、ネットで、番号を、入れても、データが、出ないと。
あわてて、DHLジャパンの担当者に連絡を入れると、3か月経つと、
データは、消去されて、もう、出せないと。
しかし、担当者は、配達済みの証明書を出してくれると。
又は、PayPalが連絡をくれれば、対応してくれるとも。
その日のうちに、DHLジャパンから、証明書がPDFで、送られてきたので、
それを、PayPalに、送ると、翌日には、返金になった。
正直、最後は、意地になっていたし、ottoに一泡食わせてやりたかった。
それから、今回、思ったのは、海外通販では、PayPalで、支払った方が、
安全かなと。何と言っても、日本語のわかるスタップが、対応してくれる。
それから、DHLジャパンのカスタマーサービスの担当の人に、
恵まれたと思う。
もう、ottomobileの、物は、なにも買わねー!
で、昨日、購入履歴のある人に、ottoが、メールを出したようで、
ワタシの所にも、来たんだけど、内容は、PayPalから、メールが来たら、
無視しろ、当社は、PayPalに突然、アカウントを封鎖され、
今は、復旧したが、今後の話し合いによっては、PayPalとの、
コラボレーションを解消する。って内容。
フランスは、かなりいい加減と言われる、La Poste(フランス郵政局)に、
代表されるように、通販は、危険がいっぱいなのかもね。