
EVO2は、車検の時、
リヤブレーキのパットが、
残り少ないのに、気付いたんだけど、
まあ、車検取ってから、交換しようと、
思ってた。
よく見ると、ローターも、かなり爪が出ていたので、
どうせならと、前後ローターとリヤのパットの交換する事にした。
買ってあったんだけど、面倒で、2か月、眠らせてあった。
ローターは、デクセルのスリット入りのHSってやつ。
パットもデクセルで、ESってやつ。
で、今日、気が向いたので、交換してみた。
リヤブレーキは、EVO2を、手に入れて以来、初めて。
つまり、少なくとも、25年位、手つかず状態。
やはりというか、キャリパー取り付けボルトが、緩まない・・・
ナスカルブルを、これでもかという位、吹きつける。
それでも、ギシギシいいながら、最後まで、軽くならず。
取れたボルトを見ると、雌ネジから飛び出た部分が、錆び付いていて、
抵抗になっていたようだ。まあ、緩み止めも塗ってあったけど。
左右とも、キャリパー取り付けボルトで、苦戦したけど、
あとは、普通に交換終了。

マジ残りがなかった・・・
問題だったのは、フロント・・・フロントは、パットの交換は、
したことあるけど、ローターは未交換・・・つまり25年位・・・
キャリパー取り付けボルトが、マジ緩まない。
リフトで上げて、下から、長いブレースバーでも使えば、それ程、
でもないのだろうけど、ジャッキアップで、横からやると、力が入らない・・・
パイプを切って、ブレースバーを延長すれど、振り回すスペースがなく、
腕をテコに肘を膝で、押して少しずつ緩める・・・車が動くほど、硬い。
若い時と違い、ここ一発のパワーが出ない・・・その分は知恵で緩める。
実は、道具に頼るんだけど・・・
やっと、キャリパーを外して、右側ローター交換終了。
で、左側で、問題発生。
キャリパーを苦労して、外したら、ローターが、ハブから、外れない・・・
ショックレスハンマーで、かなり連打しても、ダメ。
なぜ?考えてみると、原因が思い当たった。
ワタシのEVO2は、ホイールボルトを、ハブボルトに換えて、
ホイールをナットで、固定している。
その、ハブボルトのハブ側の固定に、ネジロックを使っていて、
そのハミ出たネジロックが、ローターをハブに、貼り付けてしまったようだ。
少し炙ってみたが、あまり、炙ると、ハブボルトが、鈍ると大変なので、
諦めたというか、後戻り出来るところで、やめておいた。
昔なら、サンダーで、切ってるところだけど、歳だねえ。
デカい、ギヤプーラーでもあればと思うけど、これだけのために、
買うのもなんだし・・・
とりあえず、今日は、やめて、考える事にした。
この件は、明日の俺に、任せよう~。今日の俺は、疲れたから、ヤメます。
Posted at 2022/05/19 19:34:54 | |
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