
なんか、最近は、ネタになるような事が、
なくて。
細々した事を、まとめてみた。
まず、ハイエースの車検。
タイヤを換えて(ハイエース用のホイールなのに、はみ出す)
荷室のベッドキットや床材を、外し、空にする。
レカロの強度証明などを用意する。
そして今回は、初めて、ショップで車検を取る事にした。

荷室の荷物。かなり、いろいろ入ってる。
10万キロを超えて、ショップで、タイミングベルトとウオーターポンプを
換えたので、この際、一通り見てもらおうと思って。
それから、カミさんのジムニーの足回りを、ちょっと。
TEINのサスキットを付けてあるんだけど、カミさんの運転だと、
ショックの減衰力、硬い方から5番目でも、柔らかすぎて、
揺れること。
で、減衰力を最強にしようとしたら、リヤは、動いたんだけど、
フロントのダイヤルが、固着して動かない。
キャップは付いているし、水が入った気配はないのに・・・
ネットで調べると、結構、固着していて、ダイヤルが、補修部品で、
売ってる。

黒いのが、ショックの減衰力を変えるセットボルトみたいなやつ。
即買いして、取り替えようとダイヤルを外すと、ダイヤルは動く。
ダイヤルが回わしている、内部のセットボルトみたいなのが、
六角レンチを掛けても、全然、動かない。
ネットで見た限りでは、みんな、ダイヤルが固着していて、
中のセットボルトは、動くようだ。
しゃーないので、ナスカルブルを吹いて、しばらく放置。
右側は動いたので、ダイヤルにも、ナスカルブルを吹いて、
取り付け。減衰力、最強に。
しかし、左側は、ビクともしない。
ショックを外して、エキストラクターで回してみる。
エキストラクターを折れそうで、恐い。
ドリルで、揉んで、取る事にした。
なんとか、取れたので、補修品を組んで、減衰力、最強。
カミさんに試運転してもらうと、前より、しっかりしたと。
次は、インプレッサのドアスタビライザー。
とりあえず、アリエクで、スバル用を買ってみた。
ドアストライカーを、取り付けてみると、皿ネジが少し、
浮いていて、スライドする、カバーが引っ掛かる。
改めて、外して、純正と比べると、微妙に穴がズレている・・・
これは、あとで、皿穴を長穴に加工しないと、ダメそう。
くそ暑い夏だけど、毎日、こんな事している。
ボケ防止になるかな?
Posted at 2024/08/01 22:52:32 | |
トラックバック(0) | クルマ