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2024年08月14日 イイね!

ホイール塗装

ホイール塗装まいど!
盆休みは、東北に旅行の予定で、出かけたんだけど、
行き先が、台風が直撃なのがわかり、4泊の予定を、
2泊で、残りをキャンセルして帰ってきた。
しゃーないので、週末に近場の温泉に1泊で行こうと、
予約取ったら、また、台風が来そう・・・

まあ、旅行の予定があったので、休み前に、ホイールを塗ってみた。

シリコンオフで、よく拭く。

うまく行った試しがないので、敬遠しがちな、ミッチャクロンだけど、
ホイールは、タイヤ組み換え時に、塗装が剝がれると嫌なので、
以前、買って、そのままだった、缶のをスプレーガンで、塗ってみた。
今回は、うまくいったみたいだ。


こんな感じに。

で、色を付けるのは、缶スプレー。
なんか、ブロンズ色が、評判いい、アルミ用のスプレーを使った。

なんか、ゴールド?


クリヤーは、主剤、硬化剤、3:1の高級品を塗る。

評判のイイ、ブロンズ色の缶スプレーだけど、思ってたのと違うので、
クリヤーに黒を入れて、塗ってみた。

クリヤーに、黒を混ぜてみた。


まあ、いいかな?って、色になった。


でも、缶スプレーが、遠くて、ザラザラになったところが、
クリヤー塗ってもザラザラで、どうしたもんやらって感じ。

缶スプレーは、調整が効かないから、ホイールのセンター部分の、
凹みなんかを塗る時、缶が、ホイールのディスク面に当たるので、
遠くから吹く事になり、垂れる寸前が出来ないんでねえ・・・

あと、暑くて、流れた汗が塗面に垂れたり、ストレーナーで、
取り切れなかった、水がガンの接手から、吹いちゃって、
フォローするのが、大変だった。

後は、タイヤを買わなくては。
初めから、付いていた、アジアンタイヤは、(KENDAっていうやつ)は、
どうも、おかしい感じがするので、山は、あるけど、捨てて、
違うのを買うつもり。
でも、高いんだよねえ、245/40-18って・・・

それから、カーボンウイングのビス穴も修正した。
元のズレたネジ穴に、かからないように、穴を開け直し、
タップを立てた。
なんとか、ネジの頭を沈める凹みに、入るようになった。


休み明けから、ボチボチやるかな。
Posted at 2024/08/14 22:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月02日 イイね!

つらつらと・・・

つらつらと・・・一か月半位前に、注文した、
インプレッサの純正形状のリヤウイングが、
届いた。
発注してから、会う人会う人に、リヤウングないのも、
シンプルで、いいね。って言われて、なんか、複雑だった品。

台湾製みたいだけど、やっぱ、雑な作り。
特に雌ネジが、ズレていても、構わずに、ボルトを締めちゃうとこなんて、
やっぱなあって感じ。後で、修正する。



それと、もう、何か月も放置してあった、中古のRAYSのホイール。
これ、色を塗り直す予定なんだけど、中々、やる気にならず・・・
それじゃ、ダメだろってんで、暑いなか、キズをパテ埋めして、
600番のペーパーで、足付け。ブレーキダスト落として・・・
暑い中、ヤバイけど、キリがつくまで、休めない。


なんとか、終わったけど、この後、マスキングして、
色を付けて、クリヤー吹いて・・・あー、メンドー。

リヤウイングも、修正して、付けなくちゃならないし・・・

そんな中、リビングのエアコンが具合が良くなく、
買い換えようと、ポイントがいっぱい付く日に、
ヤフーショッピングで、購入。
送料無料で、3営業日以内に発送ってあったのに、
ショップからのメールで、ウチの住所だと、送料追加料金4400円必要で、
配達予定日が、8月20日って、ざけんな!ってんで、キャンセル。

その後、違うショップで、購入したら、同じ、案内メールが来た。
調べたら、同じ会社が、ヤフーショッピングの中で、名前を変えて、
いくつか、店をだしているみたいだ。
もちろんキャンセル。

今、他のショップに問い合わせたところ、送料無料で、入金翌日発送
だそうだ。
春先に、息子の寮の部屋に付ける、エアコン買ったけど、送料無料で、
すぐに来たし、今までも何台か買ってるけど、こんな事はなかったんで、
件のショップの対応、変だなと思ってたんだけど、
やっぱ、今回のショップだけだったみたいだ。

10年位前だけど、送料元払いで払ったのに、配達して来た運ちゃんに、
配送区域外なのでと、追加料金を請求されて、もめた事がある。
福山通運、絶対使わねえ!

まあ、いろいろあるんで、ボケてる間、多分、ねえな(*^^*)


Posted at 2024/08/02 19:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月01日 イイね!

いろいろと。

いろいろと。なんか、最近は、ネタになるような事が、
なくて。

細々した事を、まとめてみた。

まず、ハイエースの車検。
タイヤを換えて(ハイエース用のホイールなのに、はみ出す)


荷室のベッドキットや床材を、外し、空にする。
レカロの強度証明などを用意する。
そして今回は、初めて、ショップで車検を取る事にした。

荷室の荷物。かなり、いろいろ入ってる。


10万キロを超えて、ショップで、タイミングベルトとウオーターポンプを
換えたので、この際、一通り見てもらおうと思って。

それから、カミさんのジムニーの足回りを、ちょっと。
TEINのサスキットを付けてあるんだけど、カミさんの運転だと、
ショックの減衰力、硬い方から5番目でも、柔らかすぎて、
揺れること。
で、減衰力を最強にしようとしたら、リヤは、動いたんだけど、
フロントのダイヤルが、固着して動かない。
キャップは付いているし、水が入った気配はないのに・・・
ネットで調べると、結構、固着していて、ダイヤルが、補修部品で、
売ってる。

黒いのが、ショックの減衰力を変えるセットボルトみたいなやつ。


即買いして、取り替えようとダイヤルを外すと、ダイヤルは動く。
ダイヤルが回わしている、内部のセットボルトみたいなのが、
六角レンチを掛けても、全然、動かない。
ネットで見た限りでは、みんな、ダイヤルが固着していて、
中のセットボルトは、動くようだ。

しゃーないので、ナスカルブルを吹いて、しばらく放置。
右側は動いたので、ダイヤルにも、ナスカルブルを吹いて、
取り付け。減衰力、最強に。

しかし、左側は、ビクともしない。
ショックを外して、エキストラクターで回してみる。
エキストラクターを折れそうで、恐い。
ドリルで、揉んで、取る事にした。

なんとか、取れたので、補修品を組んで、減衰力、最強。

カミさんに試運転してもらうと、前より、しっかりしたと。

次は、インプレッサのドアスタビライザー。
とりあえず、アリエクで、スバル用を買ってみた。
ドアストライカーを、取り付けてみると、皿ネジが少し、
浮いていて、スライドする、カバーが引っ掛かる。



改めて、外して、純正と比べると、微妙に穴がズレている・・・
これは、あとで、皿穴を長穴に加工しないと、ダメそう。

くそ暑い夏だけど、毎日、こんな事している。
ボケ防止になるかな?
Posted at 2024/08/01 22:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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2023/06/14 21:31:57

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