
塗装したホイールに、タイヤを付けた。
近所の整備屋に頼もうと思っていたのだが、
どうやら、タイヤバランスを取らない、機材がないような・・・
そこで、最新のタイヤチェンジャーを導入したという、
タイヤ屋に、持ち込んでみた。
結果は・・・
4本中、2本、リム部分の塗装を剝がされた・・・
持ち帰り、そのまま、2日位してから、コーティングしている時に
気づいたので、クレーム言ってもムダだろうし、それに、
タッチアップ位しか、出来ないだろうし、トラブルは、消耗するから、
ヤメにして、自分でタッチアップした。
折角、キレイに塗っても、これだから、ヘタな所へは出せないんだよな。
昔は、どこへ出しても、大丈夫だったのに、ここ10年位前から、
こんなトラブルが、多々ある。
作業者の技術が低下してるのか、出来ないプロが増えたのか・・・
まあ、気を取り直して、車に取り付けてみた。
以前から、気になっていた車高を3mm上げた。
インプレッサ(GVB)って、フロントのオーバーハングが長くて、
タイヤとフェンダーの隙間の割に、フロントリップを擦るので。
で、試運転。
いやあ、曲がるし、粘るような変な感覚はなくなった。
今までは、ハンドル切ると、ワンテンポ遅れて、曲がりだし、
ハンドルが、逆方向に、引っ張られるような、タイヤが粘るような、
感覚があり、それが、この車の特性なのかな?って思ってた。
粘るとはいえ、鬼グリップって感じじゃなく、空いた交差点で、
左折する時、ギヤを落として、ハンドル切って、アクセルを徐々に
開けると、フロントタイヤが滑って、対向車線に突っ込む光景が、
頭をよぎる感じで、不安この上ないタイヤだった。
こんな変なタイヤ、初めてだ。
今回は、ミシュランパイロットスポーツS4にしたんだけど、
このタイヤ、重量が軽いんで、ビックリ。
一皮むけたら、どうなるか、楽しみだな。
Posted at 2024/09/06 18:58:33 | |
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