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nohochiのブログ一覧

2025年10月29日 イイね!

やっと始める。

やっと始める。ポルシェのGT2風リヤウイングを
取り付ける為の準備がを始めた。

家庭菜園の後始末や、草刈りやら、
やることが多くて、やっと始めた。

とりあえず、ノーマルエンジンフードを外すんだけど、
エアーダクトやら電動ファンを外して、油圧のウイングや
ハイマウントストップランプ配線を外したりしなければならない。

やり方を調べようと、ネットで探すが、どうやら、997ターボ後期は、
希少なようで、前期は、いくらでも出てくるのに、後期は、あまりなく、
修理したとか、ウイングを取り替えたとか、書いてあるだけで、
やり方までは、書いてない・・・しゃーないから、手探りで。

ダクトは、開口部にプラスチックのリベット?ファスナーっていうのかな?
とりあえずリベットで。
リベットの真ん中にあるピンを押し込み抜いてやると、外れる。
反対側は引っかけてあるだけ。

油圧の配線は、ポンプのカバーを外すと、ポンプ自体が、
カバーにボルト留めされているので、カバーを外して、平端子を抜けばOK。

面倒なのが、向かって右側のシリンダーに付いている、上下確認のセンサー。
配線が、直につないであって、センサー本体を外さないと、ダメ。

結局、小ネジ、2本で留まっていたんだけど、海外のパーツ屋の
部品図見て、何分割になっているか、ネジ何本で留まっているかなど、
調べてから、やったので、時間がかかった。

このカバーは嵌っているだけ。こじればOK。

近接センサーかと思っていたら、接触タイプのマイクロスイッチ。


ハイマウントストップランプは、奥まった狭いところにあって、
カップラーを抜くのは、ムリで、やはり部品写真で、両端に
スプリングで押している爪があったので、内側に手を入れ、
その爪を押しながら、本体を押し出して、カップラーを外した。

今まで、よく見ていなかったんだけど、良く出来てるなと。
外装と内側は、モナカになっていて、インレットのルーバーから、
入ったエアーは、エンジンルームに直に入らず、モナカの中の
切り抜きから、ダクトを通して、直にエアクリーナーボックスに、
入るようになってる。
大雨の時、大丈夫なのかな?と思う。
GT2用は、サイドにもダクトがあり、ある程度のラムエアーを、
考えているのかな?と。

ちゃんと写ってるのが、なかった。

まあ、これで、ノーマルエンジンフードを外し、GT2風のエンジンフードを、
付けて、チリの調整や不具合を直して、塗装に出す。

塗装は、純正色を塗るだけじゃ、色が合わないだろうし、
やはり、プロに任せて、色合わせしてもらう事にした。

まだ、道のりは長いな・・・
Posted at 2025/10/29 21:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月18日 イイね!

来た!

来た!2か月位前、ebeyで、買ったウイングが
やっと来た。

いや、やっぱ、いじらずには、いらんねーや(^^ゞ

ポルシェターボと言えば、デカいリヤウイングってのが、
頭の中にあって、GTウイングなんかもあったけど、
自分の中では、なんか違うなと。

いろいろ、見ていたら、GT2のウイングが、目に付いた。
純正で揃えると、エンジンフードとウイングで、200万オーバー・・・
ムリなので、なんかないかと、ネットで見つけていたら、
ebeyで、見つけた。


出品者の評価は100%ポジティブだったし、質問にも、キチンと答えて、
写真付きで、説明してくれたので、購入。

デカい木箱に入って、送られて来た。
送料が6万オーバーは、きつかったけど、まあ、しゃーない。

出来は、ちょっと見た限りでは、かなりイイように、思う。
全カーボンも出来たんだけど、ボディ同色にしたかったので、
後端のリップのみ、カーボンにした。


これの為に、リヤウイング可動を動かないよう、コーディングした。
とりあえず、取り付けて、チリを合わせて、うまくいったら、
塗装を自分でやるか、業者に出すか。

うまく、合えばいいんだけど、歪みとか、あると面倒だなあ。


このダクトが、特徴的。
Posted at 2025/10/18 21:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月17日 イイね!

初めてのオイル交換

初めてのオイル交換なんか、最近は、車をいじってない。
なんか、失敗が多くて、やるのが嫌になってた。

ポルシェターボ、買ってから、約1年になるけど、
たいして、乗ってない。
以前、オイル交換は、5000kmもしくは、半年でやっていたけど、
今は、5000kmなんて、中々、乗らないので、1年で交換している。

いや、カーショップの安売りオイルじゃないよ。
島根のオイル屋のオリジナルオイルに、そのオイル屋の
添加剤(薬品?)を、ブレンドしながら、使ってる。

で、今回は、島根のオイル屋に、水平対向エンジンの始動時の、
齧りに対応した、オイルをオーダーした。
もちろん、フリクションレスや酸化防止、洗浄、燃料希釈にも、
対応してる。

面倒くさいかと思っていたら、思っていたより、楽で、スロープに、
リヤタイヤを載せたくらいで、簡単に、作業スペースが出来た。
RRなので、エンジンが後ろの方にあるので、オイルドレンボルトに、
すぐに手が届く。

オイルパン、超キレイ 

先人のレポ通りに、少な目に入れて、モニターで、オイル量を確認しながら、
0.5Lづつ、足していって、適量にした。

オイルのキャップを開けると、ノズルが、ビョーンと伸びる。

入っていたオイルは、0W-40のモービル1だったが、
今回は、2.5w-40にした。

試走してみると、あきらかに、エンジンノイズが減って、
吹けもいいし、滑るように、なめらかになった。

しかし、おどろいたのは、エンジンというか、下回りがキレイな事。
15年落ちで、38000kmなので、ガレージに入れっぱなしだったのかな?



エキマニやターボ、触媒まで、錆びてない・・・
Posted at 2025/10/17 19:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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