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nohochiのブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

重なるなあ…

重なるなあ…今朝、インプレッサのエンジンかけると、
エンジンチェックとスリップみたいなやつが点灯。
Sドライブが、点滅って状態。
エンジン切って、かけ直せば、消えるかと思い、 
やってみても、消えない。
ネットで、調べたら、2次エアバルブってのが、
原因らしい。

インマニ外したり、面倒そうなので、近所の整備屋に、
置いてきた。
ウチの町のスバルディーラーは、撤退してしまって、
隣の市まて、行かないとスバルディーラーは、ないのと、
電話したら、定休日だったもんで。

先週末は、MR2のエアコンが、暑いと効かなくなるのと、
パーツは、買ってあるけど、自分でやるのが、面倒なのを、
前橋の、よくお世話になる、ショップに、依頼して、
預けて来たばかり。

来週はポルシェを、車検に出す事になってる。
ホントは、30年来、付き合いのあるポルシェ屋に、
頼む予定だったんだけど、そのショップは、
空冷のスペシャリストで、水冷は、やりたくなさそう
だったので、埼玉県のショップに出す事にした。

ウチのポルシェは、ポルシェセンター前橋高崎で、
ずっと、整備を受けてたみたいなんだけど、
なんか、ワタシごときには、敷居が高くて。
それに、今後、マフラー変えたりすると、出禁に
なるようなので、別のショップを試しておきたくて。

PDKやデフのオイル交換も頼んだ。
この辺のオイルは、交換歴が、ないみたいなので、
ぜひ、やりたかった。

そのショップは、ポルシェ屋じゃないけど、
イタフラをやってて、いつもブログを見て、
よく、イタフラをやるなあって、感心してた。

電話したら、対応が良かったので、決定した。

そんなこんなで、5台あるうちの、3台が、(1台は来週)
出払っちまった。

修理、整備、車検代が、怖い😱

今月は、自動車税に、固定資産税、それに、プラスなので、
ヘタすると、来月のクレジットの支払い、
3桁万円コースかも!?

また、退職金、崩すしかねーな😮‍💨
やれやれだぜ┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

Posted at 2025/05/19 22:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月15日 イイね!

ガイアックスもどき再び!?

知り合いの車通の人のブログが、久々に更新された。
その人の近況報告の後、自分的には、衝撃の内容が・・・

なんと、ガソリンにアルコールが混合されるようになるそうで、
もっとも、一部ではすでに、規制されつつも、一定量添加されていて、
今回、それの規制を改定するらしい。

自動車燃料へのバイオエタノールの導入拡大について。

日本政府の発表資料では、10%とだけあるけど、実際は最高85%で、
売っているそうです。

そうなると、昔のガイアックスを思い出す。
ガイアックスはアルコール20%~30%だったらしいのだが、
アルミがアルコール腐食(アルコキシド反応)を起こし、
そこから、ガソリンが漏れて、車両火災を起こして、結果、
ガイアックスは、なくなった。

当時、ワタシの周り(外車仲間)でも、リッター20~30円安かったので、
入れていた人がいたけど、結構な確率で、トラブっていた。

ゴムが溶けて、ぶにょぶにょになって、ガソリンが漏れたり、
燃料系の通路を詰まらせたり、が主な症状だったな。
アルミの腐食までは、知らなかったけど、
古いベンツなどは、燃料ポンプも燃料フィルターも、Kジェトロなら、
フューエルデスビもアルミなので、危険だね。
あ、古いフェラーリなんかも、そうか。

ガイアックスによる車両火災(燃料漏れによる)が増えたので、
日本では、アルコール燃料の成分が規制されたそう。

現在の車は燃料タンクも樹脂なので、これもアルコールに
よって、溶けるとか。Oリング、ガスケットのゴムも。
アルミの燃料配管も危険。

この話、気になったのは、愛知県にあるチューニングショップの
ブログで、ECUの書き換え後、セッティングしていたら、
ノックが出てしまい、過去の事例では、考えられない事だったらしく、
最終的に、ガソリンを入れ替えたら、正常になって、セッティングが
出来た。質の悪いガソリンが出まわっているから、と注意喚起して
いたのを思いだしたから。もしかして、これか!と思った訳。

でも、これが、みんな知らないウチに、法律で決まってしまうようだから、
そういうのを、阻止するために、選挙に行くように、と、その人は、
言っていた。(その人は、今は、外国住まい)
確かに、古い車の自動車税、重量税、ガソリンの暫定税率、
2重課税と、現政権は腐ってるからね。


Posted at 2025/05/15 18:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月08日 イイね!

つらつらと・・

つらつらと・・いやあ、ネタがない。
しゃーないので、日々の事を、つらつらと。

MR2の車検が終わってからは、畑の準備。
去年の秋から、ほったらかしだったので、
草だらけ・・・GWで帰って来てた、倅の手伝わせ、
安物電動耕運機で、耕し、石灰を蒔いた。

今年から、面積を増やそうと、草ぼうぼうの所を、
開墾して、やはり、石灰を蒔いた。

で、カミさんがGWに入った3日からは、魚津に釣り行脚。

まったく釣れなかった。
水温が低いような・・・豆アジも入ってなく、辛うじて
稚鮎が、少々。

あまりに、釣れなかったので、近くの道の駅に遠征。


帰ってきてからは、畑の続き。
こちらは、寒くて、遅霜の可能性のあるので、5月の半ばまで、
苗を植えないらしいが、待ってられず、苗を植えた。

新しく、開墾した畑。


たくさん、獲れるとうれしいが、食べきれないし、夕飯がしばらく、
トマト、ナス、ピーマン、オクラ三昧になるのが、辛い。

でも、暇だから、やる。

あ、そういえば、インプレッサのパワステポンプのブログで、
クラッチオイルにATFを使うとか、書いてあった・・・
あれ、間違えだから。何をとち狂ったんだか・・・
偶然、見つけて、びっくらこいた。

ま、平和です。
Posted at 2025/05/08 23:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月23日 イイね!

MR2車検終了

MR2車検終了カミさんのMR2の車検が終わった。
これで、また、2年間乗れる。

しかし、今回は、一度、落ちて、次ぐ日に再検査で、
合格となった。

今回は、いろいろ整備したので、楽勝と思っていたら、
サイドブレーキが、甘くて、危ないところだった。
元々、甘かったんだけど、なにかいい方法ないかな。

何が、ダメだったかと言うと、ステアリングラックブーツの破れだった。
正直、下に潜らないと見えないので、見ていなかった。
しかし、ありえる話だった。

それは、数年前、ステアリングラックのオーバーホールしたんだけど、
その際、ブーツは、製廃で、手に入らなかった。
ところが、ヤフオクで、旧車の部品を売ってる会社が売ってて、
それを購入。
付いていた、ブーツは、破れていなかったので、取っておいた。
それから、1年位してから、タイヤを外した際、右側のブーツが
破れているのを発見。仕方ないので、取っておいた、古いブーツを、
被せておいた。
今回は、その反対側が、破れていた。
破れていたといっても、ジャバラの割れて方が尋常じゃなく、
なんと、スパイラル状になっていた。見た時は、笑ったしまった。
多分、かなり前から、破れていた感じ。
前回の車検から、2000km、走ってないから、今までは、
見逃されていた感じ。

今回は、午後一で受けたので、自宅に帰って、取り替えても
(今回も、取っておいた古いやつ)間に合わないので、次ぐ日に、
再検査になった。
足回りなので、(タイロッドエンド外すから)
サイドスリップも再度(笑)受け直し。
その後、ブーツの確認をして合格になった。

でも、今回は、車検、前日にラジエタードレンからクーラントが漏れて、
あわてて、Oリングを買いに行って、取り替えたりと、なにか、
不吉だった。


なんとか、合格したけど、正直、古い車は、下から見ないと、
わからない不具合が多いから、リフトがない素人だと、
見きれないなと、思った。歳で、しんどいしね。
そろそろ、ユーザー車検はヤメて、プロの任せようかなあ・・・

Posted at 2025/04/23 22:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月07日 イイね!

こんなもんかな。

こんなもんかな。試運転しながら、イロイロやってたら、
時間が掛かってしまった。

フロントキャリパーのシールキットが来たので、
フロントキャリパーをOH。

で、取り付けて、エアー抜き。
ぼよんぼよんする・・・やっぱ、マスターシリンダー換えると、
マスターシリンダーのエアーが抜けにくいんだよね。
二人作業なら、ペダル踏んでもらって、マスターシリンダーの
配管緩めて、エアーを抜くのが、いいんだけど、一人だと、
ひたすら、キャリパーから、抜くしか出来なくて。
あ、今回、多分、初めて、バンジョーボルトも交換した。
30数年選手のボルトが、締め込んだ時、手ごたえが、変だったので。

AE111のフロント2POT

MR-Sのベンチレーテッドディスク。ピストン径も、でかくなってる。


まあ、1L位、抜いたら、なんとかなったようだ。
でも、どうも、ペダルの位置が気に入らない。
フルブレーキして、足首ひねって、アクセルを踵で踏もうとすると、
踵が、アクセルペダルに引っかかって、うまく行かない。
で、ブレーキペダルの位置を高くしてみた。

そうしたら、ブレーキランプが、点かない・・・
ブレーキスイッチを回して、調整しようと思ったが、
配線がねじれるので、配線のカップラーを、抜こうとしても、手が届かない・・・結局、メーターの裏側にありそうなので、メーターを外す・・・片手しか入らない・・・
仕方なく、ロングノーズのラジペン2本で、カップラーを外し、
ブレーキスイッチを調整。
また、2本のラジペンで、カップラーをはめる。ラジペン2本が、
開口部を塞ぎ、よく見えない・・・えらい苦労した。
結構、DIYでやってる人居るけど、尊敬する。

メーターを外しても、開口部は小さい。カップラーは、黄色の○の中。


次は、クーラント交換。
ワタシ、クーラント交換は苦手なのだ。
以前、EVO2のクーラント交換の時、目いっぱい抜こうとして、
前を低くして、抜いて、新たに入れた時、多分、ヒーターコアが、
エアー嚙みしたようで、エアーが抜けず、水温が上がって、
泣きたくなった事があってからは、トラウマになって・・・

で、今回は、新兵器を使った。
いや、正解でした。一発でうまく行った。

いやあ、もっと、早く導入していれば、良かった。


ついでなので、スーパーチャージャーオイルも交換。
30年近く前の純正オイルが、まだ残っているんだけど、今回は、
島根のナロードのスーパーチャージャー用オイルを入れた。

後は、ハブベアリング交換をすれば、多分、ワタシがやる最後の整備も
終わりの予定だけど、もうすぐ、車検なので、ハブは、車検の後、
のんびりやる事にして、今回は、終了。

疲れたなあ・・・
Posted at 2025/04/07 23:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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売ろうかなあ・・・ 
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2023/06/14 21:31:57

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