
カミさんのMR2SCは、プレッシャーレギュレーターが、
不調のため、交換しようとしたが、純正は終売。
仕方ないので、社外のを付けようと、準備してた。
プレッシャーレギュレーターを取り付けるステーは、
しばらく前に作って、取り付けてあったが、
何年も前に買ってあった、Defiの燃圧計を付ける算段をしていた。
フロントエンジンを想定してあるんだろうね。
ミッドシップじゃ、インパネまで届かない。
で、延長コードを手配したり、バルクヘット(後ろの隔壁)に
穴を開けたりと、手間がかかる。
まあ、そんなこんなで、燃圧計は付いた。
本番のプレッシャーレギュレーターの取り付けと、ガソリンの配管。
ノーマルのプレッシャーレギュレーターを外そうと、
M6のボルトを緩めると、嫌な感触・・・
そのままボルトを抜くと、ボルトにアルミの螺旋状のカスが・・・
フェーエルレールに切ってある雌ネジがナメた・・・
よく見ると、奥の方がなん山かネジが残っている。
ボルトを数ミリ長い物に換えて、アダプターを取り付ける。
でも、手ごたえがおかしいので、締め切れない。
片方は生きているので、そちらで締めて、ナメた方は、軽く締める。
プレッシャーレギュレーターからの戻りのホースは、滞りなく、
出来たが、フェーエルレールから、プレッシャーレギュレーターへの、
ホースが、ホースニップルの角度が合わないうえ、距離が短く、
ムリに曲がるため、潰れてしまう。
仕方ないので、ループさせて、ムリやり合わせた。
この日は、エンジン掛けて、様子見とガソリン漏れの点検。

う~ん、不出来・・・
そして、今日、新たに注文した、工具とパーツが来たので、リベンジ。
まず、フェーエルレールのナメた穴を広げて、ヘリサートを入れる。
1000円しない安物だけど、ちゃんと使えた。
正直、ヘリサートの穴径に近い穴が開いているので、(ナメたM6)
穴を広げるのが、恐くてね。(ナメたM6の穴を6.2mmに広げる)
アルミは、柔らかいので、ドリルが食いついて、
フュエールレールの中のガソリンが通る穴に貫通しそうで。
ドリルの刃を少し殺して、慎重に穴を広げ、タップを立てるが、
底穴なので、タップの先端の刃のない部分が、底に当たって、
雌ネジの深さが足りない。
仕方ないので、タップの先端を削り、先端に刃を立て直した。
これは、素人には、ムリなので、素直にスパイラルタップを
買った方がいいよ。
これだけ、苦労をしてようやく、ヘリサートを入れ、復活!
それから、アダプターに付ける、ホースニップルをストレートから、
45度に換えて、プレッシャーレギュレーターのホースニップルと、
うまく角度を合わせ、ホースを取り付けた。

ループはカッコ悪いからねえ・・・
いつも思うけど、燃圧計のセンサー取り付け部のネジは、
1/8Pt(今はR)で、ホースニップルを付け部のネジは、同じ1/8でも、NPT・・・
同じテーパーでも、ネジ山の角度が違い、同じ距離でのネジ山の数が
違う。昔、シールテープ巻くから大丈夫かと、無理くり付けたら、
見事に漏れた。
NPTは、一般では、あまり売ってないので、8mm、45°、1/8NPTって、
見つけるのに苦労した。NPTは、やめて欲しいなあ。
Posted at 2025/03/14 18:52:18 | |
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