• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月10日

これも出すか

これも出すか 新居への引っ越しを控えて、いらないものを整理しています。

使っていない水槽と水槽台

を新居では使わないことにしたので、捨てるのも大変だなぁと思って、何気なくジモティどうかなと思って無料で出してみました。

‥‥すると、アップ直後からバンバン怒涛のように速攻で連絡がくるくる!!! ‥‥‥‥どうやら値付を見誤りました。すぐに受付を閉じないといけなくなる大変な事態になってしまいました。

そうなんですね、ジモティって社会に根付いているんですね、舐めてました。その後の一件一件の返信大変でした。値段を付ければ良かったですかね。対価が欲しいっていうよりも、来る問い合わせをもう少し穏便にするために。

水槽はすでに引き渡したのですが、有効活用してもらえれば満足だったので、喜んでもらえて良かったです。

他にも何点か、水槽回りのものを安い値段を付けて出しましたが、すべて引き取り手が決まりました。ジモティ使えますね。梱包しなくていいのがいいです。


さてと。

夏/冬タイヤを保管しておくために自作のタイヤラックを持っているんですが、これも邪魔なんですよね。実は3階まで階段を何往復もしてタイヤを運ぶのが大変なので、もう何年も使っていません。14インチだったデミオのときには使っていたのですが、18インチのインプのタイヤはキツイのです。
新居に引っ越せば、タイヤは平地に置いておけます。‥‥‥っが、すっかりタイヤホテルに預けるのに慣れてしまいました。乗り付けるだけで交換から預けまで終わって超楽なんですよね。‥‥使わないな。

自作のタイヤラックは、1本ずつタイヤを立てて入れる構造です。2本横に並べて入れたものを2階建てにするか、4本横に並べるものが一般的だと思いますが、壁沿いに薄く並べて置きたかったのです。こんな感じで。

幅広タイヤも大径タイヤも置けるサイズで作っているので、乗用車用タイヤなら置けないものはないと思います。運ぶのが重くて使わなくなるとは思っていませんでしたけどね。

タイヤの接地面はタイヤに優しく当たるような2面になっています。


タイヤが倒れて来ないように、かつ、入れやすいように、タイヤの横には足を兼ねた斜めの部材が来る構造です。


そして、使っていないときには、2個が合体できて省スペースで保管できるようになっています。

天板の端っこが互いにはまるような構造です。

まあまあいい感じにできていて気に入ってもいたのですが、これもジモティに出そうかな。

う~ん、でも、タイヤラックとしては特殊な仕様‥‥欲しがる人いるかなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/10 17:39:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ保管について
ぐれびぃさん

豆知識
マコ坊さん

YouTen(ユーテン)タイヤラック
kou1114さん

着々と。
イノちゃん。さん

タイヤラック組み立て。
西風χさん

雨避け?
いっちゃん verⅡさん

この記事へのコメント

2023年6月10日 18:12
これを自作、相変わらず凄いですね!

近所なら欲しかったですー。
コメントへの返答
2023年6月10日 19:28
欲しがる方がいらっしゃいましたね!
大きいから遠方だと送料がそこそこかかりそうなのですよね。ジモティに出しても欲しがる方がいるかも(激安の1x4材で無塗装で作ったものなので、お金がかけるというだけで無駄に感じてしまう‥‥)。
2023年6月10日 18:49
こんばんは〜❗️

熱帯魚やられてたんですね〜。僕もいっ時は水槽20個くらい置いてましたよwwいちをカラですが、150センチと90センチはリビングに、玄関は60センチでメダカのはじいたやつを泳がせてますww

その水槽台は60×30ですか〜?90×45だったら欲しかったかもwうちの水槽台水漏れして天板が腐ってしまいました。無料だったら、それはいっぱい問い合わせ来ますよ。5000円でもまーまー来たんじゃないですか?綺麗そうですし。
コメントへの返答
2023年6月10日 19:40
60x30です。使っていた水槽はこれ1個だけでした(使っていない小さい水槽あります)が、飼っていた子が死んじゃってやめました。
20個はすごいですね。水換えだけで休みがなくなりそうです。
無料はやり過ぎでしたね。これで学習したので、ちゃんとそれなりな値付を考えてから出すことにしましたよ。
2023年6月11日 8:42
おはようございます。
ジモティって、存在は知っていましたが、そんなに反響があるのですね!
そして、タイヤラック。
こんな良いものを自作されたのですか‼︎
器用ですね〜!収納時に省スペースになるところまで計算し尽くされていて、感心しきりです!
コメントへの返答
2023年6月11日 9:31
そうなんですよ、ジモティって私も知ってはいる程度だったのですが、すごいんですよ、びっくりです。全国相手のネット販売系より安めのように思いますが、梱包しないで送付の手間もかからないので、出す側にもメリットがあると思いました。
タイヤラックは、「使用時の機能」と「収納時形態」でどういう形にするかデザインを考えて、非常に重要な「製作の容易さ」を考えて図面を描くまででほぼほぼ勝負は決まりです。DIYって製作工程が注目されがちですが、設計する工程が実は重要で面白いと思っています。ホームセンターのカットサービスもありますし、切り出した材料を使って組み立てるのは、案外簡単なのです(掘り込んだり等のスキルがいらないように設計するので)。

プロフィール

「車ネタじゃないけど、これは久々にマジで面白い新製品だと思いました。いや面白い、着眼がいい。
使ってみないと味の変化はわからないので、イマイチかも知れないませんけどね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1592831.html
何シテル?   05/21 09:48
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 678 910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation