• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

設置完了、動いた!、、、、あれっ動かない!!!

設置完了、動いた!、、、、あれっ動かない!!! 本日、いよいよModdoreを設置しました。

まず、排気ガス排出ノズルアタッチメントを引っ張ったときに、Moddoreが前にずれないようにするため、ガレージに固定できるようにします。

あまり使わない木工用の釘とかをしまっているケースから、

この名前を知らない金具を使います。


見ての通り、U字状で両側が釘のように尖っているものです。鎹(かすがい)に似ていますが、U字が狭いので用途が違うものですね。

これを、Moddoreの横の後ろの方にこういう感じで、

打ち込みました。


Moddoreのこの土台部分は、2x4材でできているので釘が利きます。プラや金属ではこんなことはできませんが、木ならではできることですね。
後で示す通り、これに突っ張り棒を固定して、Moddoreを固定することにしました。


次に、ロゴプレートを取り付けます。

埋め込んだナットにこのネジを使って止めることにしました。


こんな感じです。



"フェラーリ"っぽいけど"モドーレ"です。

同じサイズに切り出したアクリル板をカバーガラスにしています。


これをガレージに持っていって、程よい場所に突っ張り棒を立てて、

U字釘とタイラップで縛って、固定は完了です。


排気ガス排出ノズルアタッチメントと接続して、設置完了です。





早速動かしてみると、ちゃんと動きました!!

テスト2回目。

あれっっ!!! 引き込み途中でなんか止まったぞ!!! えっ、なんで!!!

その後動かして見ても動きません。
‥‥‥‥
‥‥‥
‥‥

嘘でしょ‥‥‥


よく見ると、電源ON後のモーター逆回転の準備動作は問題なく動きます。トリガースイッチを押して10秒後の引き込み動作が動きません。

確認すると、モーターの順回転は周り始めるのですが、ソレノイドが動いておらず、(モーター専用ではない方の)電源が再起動しているようです。なんで〜〜〜!!


う~ん、先週は無負荷状態ではありましたが、何度やっても問題なく動いていたのに‥‥‥。

電源が壊れたのか、ソレノイド周りの配線に何か問題があるのか。それにしてもなんでだろう。おかしくなる要素が思いつきません。

設置したばかりですが、タイラップを早速切って、部屋に戻して問題確認。

やっぱり同じですね。
モーターを切り離してみても動きません。


電圧を計ってみるとその瞬間に電圧が落ちています。


ソレノイドのコネクタを引っこ抜くと、電源が落ちたりはしないですね。


う〜ん、とりあえず、電源まわりが怪しいので、電源ユニット摘出。



もうちょっと原因探ります。

‥‥もう箱の中に頑張って納めるのはやめようかな。

今日完成だと思っていたのに‥‥。

《残念ながらつづく》
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/18 21:20:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今度こそ完成しましたよ!!!
SNJ_Uさん

うまく動かない問題の対策検討
SNJ_Uさん

部品集め
SNJ_Uさん

電磁クラッチを取り去ると!?
SNJ_Uさん

一進一退‥‥‥(何だろう、初期不良 ...
SNJ_Uさん

改良後電気系を繋いで試してみる
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2024年5月19日 7:45
え、えぇぇ〜😭
もう完全に出来上がったと思ったのに初回は幻の1回だったんですね😢⤵️
でももうホントにあと少し!ですね!
コメントへの返答
2024年5月19日 8:20
マジで、嘘でしょ〜〜!!って心の底から思いました。
何で動かなくなったんだろっ、、
今日は用事があってあまり触れませんが、原因くらいは探りたい‥‥。
2024年5月19日 18:12
昔、テレビで鰹節けずりぶしパックの開発ストーリーを紹介していましたが、7年かかったそうです。
開発って大変ですよね。
コメントへの返答
2024年5月19日 19:41
励ましありがとうございます。
実は今日、問題を見つけて直りました!!!
まだブログは書いていませんが、設置も終わり使えるようになりました!!

プロフィール

「@{ひろ}さん、 家系は好きなんですよ。ラーメンをよく食べるようになったのは、横浜に住んでいた頃の家系からですから。」
何シテル?   06/02 22:00
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation