• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

なんか(´・ω・)すごい事になってた

なんか(´・ω・)すごい事になってた 東北・上越・北陸新幹線 一部区間の運転 終日取りやめ
2024年1月23日 19時06分
シェアする

東北新幹線と北陸新幹線、それに上越新幹線は架線のトラブルの影響で、23日午前10時ごろから運転の見合わせが続いていましたが、JR東日本は、一部の区間では23日は終日、運転を取りやめると発表しました。

JR東日本によりますと23日午前9時58分ごろ、東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線で停電が発生し、係員が確認したところ上野駅と大宮駅の間の上りで架線が垂れ下がっているのが確認されました。

確認されたのは、さいたま市中央区の線路上で、現場を写した写真では、架線の一部がレールの近くまで垂れ下がっているのがわかります。
この影響で、
▽東北新幹線の東京駅と仙台駅の間
▽北陸新幹線の東京駅と高崎駅の間
▽上越新幹線の東京駅と高崎駅の間の
それぞれ上下線で運転の見合わせが続いていましたが、JR東日本は、この区間について23日は終日、運転を取りやめると発表しました。

JR東日本によりますと、トラブルの影響で駅と駅の間に停車した列車の乗客には近くの駅まで歩いて移動してもらうなどしたうえで、復旧方法を検討したということですが、電力設備が故障していて23日中の運転再開は難しいと判断したとしています。

また、今回のトラブルでは、架線が垂れ下がった現場で対応にあたっていた関連会社の作業員が感電して救急搬送されたということです。

けがの程度など詳しい状況は確認中だとしています。
駅と駅の間 4本の列車に当時1400人余が乗車
JR東日本は、午後5時半から行っている今回のトラブルについての説明のなかで、当時、駅と駅の間にとまった4本の列車に、合わせて1400人余りが乗車していたことを明らかにしました。

また、24日の運行について、「現時点では見通しは不明だが、始発から運転再開できるよう努めている」と話しました。

JR東日本の担当者は、今回のトラブルについて「大変多くのお客様に、ご迷惑とご心配をおかけしていることを深くおわびいたします」と話しています。
都内から運転見合わせの駅へ 23日の最終列車は
新幹線が運転を見合わせている駅へ、都内から鉄道を使っていく場合の最終となる列車を、NHKが鉄道各社の時刻表などで調べました。

【仙台駅へ向かう場合】
▽午後6時45分品川発、いわき行きの常磐線特急「ひたち25号」が、
いわきから先を臨時快速列車として、仙台まで運転することとなりました。
通常の列車を乗り継ぐ場合だと、
▽品川駅 午後5時45分発の特急ひたち23号を利用し、
終点のいわき駅で普通列車に乗り換えます。
原ノ町駅で、もう一度乗り換えると、仙台駅に午後11時8分に到着できます。

【郡山駅や福島駅へ向かう場合】
▽上野駅 午後7時17分発の快速列車を利用し、
終点の宇都宮で、普通列車に乗り換えます。
その後、黒磯、新白河で、それぞれ普通列車に乗り換えると、
郡山駅に午後11時、
福島駅に午後11時59分に到着できます。

【長野駅へ向かう場合】
▽新宿駅 午後8時発の特急あずさ53号を利用し、
終点の松本で普通列車に乗り換えると、午後11時59分に到着できます。

【金沢駅へ向かう場合】
▽東京駅 午後8時21分発の東海道新幹線のぞみ91号を利用し、
名古屋で、ひかり663号に乗り換えて、米原駅で降りてください。
そして、在来線の特急しらさぎ65号に乗り換えると、翌日の午前0時40分に到着できます。

一方で、
【新潟駅に向かう場合】
大雪が見込まれるため、午後9時ごろから上越線の一部区間で終日運転を見合わせる予定で、東京都心から新幹線を使うことなく、北上して新潟に向かうのは、困難です。

なお、高崎と新潟、それに、高崎と金沢の間は、新幹線の折り返し運転が行われているということですが、ダイヤは大幅に乱れ、運行本数も通常より減らされているということです。

このほか、高速バスが走っている地域もあります。

最新の運行や指定席の状況は、JRのホームページなどで確認してください。
ブログ一覧 | 鉄分補給 | 日記
Posted at 2024/01/23 19:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

非日常の新幹線トラブルで、帰省する ...
LEN吉さん

地震からの点検作業してたら(´・ω ...
waiqueureさん

E8系がE4系に代わるのに伴い台数 ...
waiqueureさん

JR東日本 週末パス〜最終回かな編〜
たごのうらにさん

JR東日本が1万円で乗り放題!平日 ...
ブルーバード910SSSツインターボさん

お得に乗っておこう❗️
よともさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目に青葉、山ホトトギス、初カッツォ(まて http://cvw.jp/b/3427091/47742621/
何シテル?   05/25 19:50
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation