• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

只見線よ!!頼むから欲を掻いて余計な事しないでくれ!!!!|ω・`) お願いだから!!そのままでいいんだ!ちょっと観光には不便なくらいの方がいいんだ!!!!変なことするのは、やめてくれ!!!!

只見線の経済波及効果6.1億円 全線開通からの1年間、県が推計
2024年05月18日 08時35分  

 県は17日、豪雨被害から復旧したJR只見線の全線運転再開に伴う1年間の経済波及効果が、推計約6億1千万円に上るとの調査結果を公表した。さらなる利用拡大へ向けた起爆剤として本年度、地元や観光客のニーズを反映したオリジナル観光列車の導入に向けて検討を本格化させる。


 会津若松市で開かれた只見線利活用推進協議会の会議で報告された。県が線路を管理する会津川口―只見駅間が再開した2022年10月から23年9月の1年分を調査し、全線再開による観光客数の増加数から経済波及効果を算出した。飲食や宿泊、お土産購入などの直接効果が約4億1千万円、消費増による生産増といった第1次波及効果が約1億3千万円、さらに生産増による所得増などが約7千万円とした。

 観光客数は鉄道利用者と自動車利用者でまとめ、新型コロナウイルス禍前の2019年度と比べて5万4047人増加し27万3898人となった。内訳は鉄道利用の観光客が4万7080人(4万1620人増)、ビューポイントに自動車で訪れたケースなど自動車利用の観光客は22万6818人(1万2427人増)と算出した。

 協議会は只見線の利活用促進に向けた10の重点プロジェクトを策定し、昨年度から順次実施している。オリジナル観光列車は、昨年度に沿線自治体の住民やJR、製造・管理などの関係事業者と意見交換を行った結果を基にして、今後、検討部会を設置し実現へ向けた協議を進める。

 現段階の構想として、第三セクターの会津鉄道の会津線と只見線で共通運用し、会津鉄道が車両を所有することを想定。過去にも会津鉄道の観光列車「お座トロ展望列車」が只見線に乗り入れた実績があり、更新時期を迎えているお座トロの後継車両に位置付ける。

 検討部会では、車両の外観や内装のデザイン、車内設備、車両編成数、おもてなしの面から車内外サービスの提供なども協議する。方向性としては「豪華列車」ではなく「気軽に乗れる列車」を目指すという。

 協議会の会議の冒頭、鈴木正晃副知事は「四季を通じて多くの方に来てもらい、最近では外国人旅行者の姿も多い。この盛り上がりを一過性としないため、只見線に新たな価値を加えていきたい」と述べた。

 協議会は県、只見線沿線自治体、沿線の観光・経済団体などで構成、新潟県やJR東日本東北本部などがオブザーバーとして参加している。
Posted at 2024/05/18 10:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 日記
2024年05月05日 イイね!

飯坂電車最強伝説|ω・`) とは言うけれど、ダメなときはダメですん

飯坂線、停電で4時間運転見合わせ 福島、上下線20本が運休
2024年05月06日 08時20分  

 福島交通飯坂線は5日、停電のため午後2時35分ごろから約4時間にわたり、全線で運転を見合わせた。上下線計20本が運休した。


 同社によると、車両に過剰な電流が流れたことで変電所に負荷がかかり、停電が発生したという。同社が原因を調べている。医王寺前駅で再開を待っていた高須等さん(69)は、愛知県から観光で福島市を訪れていたといい「飯坂温泉に入って帰ろうと思ったけれど電車が動かないので難しくなってしまった」と話した。
Posted at 2024/05/06 09:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 日記
2024年04月14日 イイね!

福島”最強”鉄道

福島”最強”鉄道【飯坂線100年】親子2代、憧れの仕事
2024年04月14日 07時45分  

父と2人で飯坂線の列車を運行した思い出がある三浦さん。記念列車を前に「地域の支えがなければこの日を迎えることはできなかった」と感慨に浸った=13日、福島市

 「地域のお客さまの支えがなければこの日を迎えることはできなかった。感謝の気持ちでいっぱい」。福島交通飯坂線の運転開始から100年の晴れの日を迎えた13日、鉄道部長の三浦賢一さん(54)は、福島駅に到着した記念列車を見つめて感慨に浸った。

 飯坂線は最盛期に比べて乗客数が減ったものの、時代のニーズに合わせて路線の利用促進や沿線活性化に取り組んできた。桜水駅に併設する桜水車両基地で冬期間を除き月1回ほど運転体験会を開催。参加者は老若男女を問わず、首都圏からもリピーターが訪れる人気ぶりだ。要望に応じて車両を貸し切っての音楽ライブや結婚式なども行った。

 2022年には曽根田駅の駅舎を改装、外観が開業当時のレトロな姿に様変わりした。1世代前に運行していた7000系車両を休憩所やワーキングスペースとして駅構内に設置し、列車を待つ利用客や学生らが集う場となっている。

 災害に強い路線に

 飯坂線は強風や大雪でも安全を確保できる限り運休しないため、利用者の間では"最強説"が流れる。目の行き届くコンパクトな路線を強みに、点検や雪かきなど社員の迅速な対応で影響を最小限にとどめているためだ。13年前の東日本大震災時も、発生からわずか2日後に運行を再開する"最強"ぶりを見せた。

 列車の保守点検や修理などを担当する車両区長の鑓水(やりみず)正樹さん(52)は、安全な運行のために日々の業務で目を光らせる。「事故を起こさないことが一番。その上で、お客さまには快適に乗ってもらいたい」

 期待や絆、思い乗せ

 100年の節目を迎え、三浦さんは車掌を務めたある日を思い出した。その時の運転士は、父の故正秋さん。父の背中を追いかけて一緒の道に進んだだけに、2人で同じ車両を運行する「親子共演」を果たした当時を「信用して業務を任せてくれていたと思う。憧れの仕事を父と2人でできて誇らしかった」と振り返る。

 地域の期待や親子の絆―。さまざまな思いを乗せて、次の100年へと向かう飯坂線。末永く愛される路線づくりに向け、三浦さんは未来像を描く。「100年は区切りではなく通過点。これからも沿線の足として、便利で快適な『いい電』を提供していきたい」

 飯坂線は地域と共に、きょうも走り続ける。

曽根田駅構内に設置された7000系車両曽根田駅構内に設置された7000系車両。休憩所などとして列車を待つ利用客らが集う

 桜水車両基地 飯坂線桜水駅に併設された車両基地。現在運行している全14両の車両の日常保守や各種点検作業を行う。事前に予約すれば見学も可能。月に1回程度、車両基地内の線路を使った1000系車両の運転体験会も開催している。
Posted at 2024/04/14 10:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 日記
2024年04月14日 イイね!

福島民友さん、君の所が一番遅かったね|ω・`)

福島民友さん、君の所が一番遅かったね|ω・`) 懐かしのレトロデザインを再現...「いい電」100周年記念車両を運行
2024年04月14日 07時50分  

かつて運行していた5000系車両を再現したレトロな記念列車

 13日に運転開始から100周年を迎えた福島交通飯坂線で、懐かしの旧デザインでラッピングされた記念列車の運行が始まった。同日から上下線合わせて1日30~40本、少なくとも1年間は運行する。

 赤とクリーム色が目印のレトロな記念列車は、1945年ごろ~91年に運行された5000系車両を再現。2両編成で、100と∞(無限大)を組み合わせた新たなデザインのヘッドマークも装着されている。

 このほか新たに、列車が到着した時のメロディーと案内放送も制作された。到着メロディーは飯坂温泉に根付く「飯坂小唄」をモチーフにクリエーターの小松大希さんが作曲、アレンジした。小松さんは、現在運行中の1000系車両のデザインも担当している。案内放送では、鉄道好きのフリーアナウンサーとして知られる久野知美さんの芯のある温かな声で乗客を誘導する。いずれも福島、飯坂温泉の両駅を出発または到着する際に流れる。

 記念列車に乗車した桑折町の会社員菅野修一さん(45)は「『いい電』といえばこのカラーの印象が強く、とても懐かしい」と喜んだ。菅野さんの息子でいずれも醸芳小5年の雅宗さん(10)と桜生(おうせい)さん(10)は「いつもと違う列車に乗れて楽しかった」と声を弾ませた。
Posted at 2024/04/14 09:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 日記
2024年04月13日 イイね!

やっぱり、いい電100年乗っても大丈夫(やめろい

やっぱり、いい電100年乗っても大丈夫(やめろい福島交通飯坂線、開業100周年で「レトロデザイン」の列車を運行、久野知美さんの到着案内なども
鉄道チャンネルニュース
2024年04月13日(土)06:19

福島交通飯坂線、開業100周年で「レトロデザイン」の列車を運行、久野知美さんの到着案内なども
画像(1枚)

レトロデザイン列車「みんなつながる、Good Train」(100周年特別ヘッドマーク装着時)のイメージ (画像:福島交通)
飯坂線の開業100周年を記念し、福島交通が2024年4月13日から様々な記念企画を展開する。

目玉となるのは、レトロデザイン列車「みんなつながる、Good Train」の運行だ。



飯坂線では1991(平成3)年に昇圧化を実施するまで、このデザインの列車が運行していた。
現在も運行する1000系車両のデザインを担当した小松大希さんが協力し、実現した。列車には「~RETRO&FUTURE~」をデザインコンセプトとする特別ヘッドマークも掲出する。

福島駅・飯坂温泉駅の電車到着メロディには、飯坂温泉地に馴染み深い「飯坂小唄」を採用。小松さんはメロディ制作にも協力している。

日本語の到着アナウンスは、女子鉄アナウンサーとして「Let’s トレ活!」など様々な鉄道番組で活躍する久野知美さん。



英語のアナウンスはNHK WORLD-JAPANなどでお馴染みのMaria Theresa Gow(マリア・テレサ・ガウ)さんが協力したという。
飯坂線は1924年(大正13年)4月13日、福島(現在の曽根田駅)~飯坂(現在の花水坂駅)間が開業。1927(昭和2)年に飯坂温泉駅まで延伸し、1942(昭和17)年に福島駅への乗り入れを開始した。
Posted at 2024/04/14 00:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 日記

プロフィール

「帰還しました(´・ω・) http://cvw.jp/b/3427091/48636340/
何シテル?   09/04 18:58
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation