広範囲で気温上昇 猛暑日になるところも 熱中症に十分注意を
2022年5月29日 5時22分
28日は各地で真夏日になりましたが、29日はさらに気温が上がり、35度以上の猛暑日になるところもある見込みです。気象庁は、この時期は体が暑さに慣れていないことから熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
28日は、山口市で31.4度、甲府市で30.5度など、各地で真夏日となりましたが、29日は広い範囲でさらに気温が上がり、内陸や盆地などでは28日より5度以上高くなるところもある見込みです。
日中の最高気温は
▽埼玉県熊谷市で35度の猛暑日が予想されているほか
▽前橋市で34度
▽岐阜市や水戸市などで33度
▽名古屋市で32度
▽東京の都心や大阪市で31度などと予想されています。
この時期はまだ体が暑さに慣れていないため熱が体の中にこもり、熱中症の危険性が高くなります。
屋外で運動や活動をされる方は、こまめな水分の補給や休憩をとるなどして熱中症に十分注意してください。
梅雨前線は次第に北上
いっぽう、梅雨前線が次第に北上するため、すでに梅雨入りしている沖縄・奄美に加え、九州南部でも雨になり、激しく降るところもある見込みです。
今後の気象情報に注意してください。
Posted at 2022/05/29 08:32:17 | |
トラックバック(0) | 日記