• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月09日

RomRaiderのロギング項目の調査

RomRaiderのロギング項目の調査 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


昨年から分かっていたことだが、仕事初めから非常に忙しかった。年明け早々、インテルから新世代のCPUがリリースされたり、INTERNATIONAL CESもあってIT系の会社はどこも慌しかったと思う。個人的には、インテルの新世代CPUを楽しみにしていたので、久々にワクワクしてしまった。昨年末にPCを買った人には申し訳ないのだが、Windows7搭載のPCを買うならこの新世代CPUからだと思う。


さて、今日はロギング項目を1つずつ調査したのだが、いざチェックを始めようとしたら、USBケーブルに足を引っ掛けて壊してしまった。幸い本体側に損傷がなくて良かったが、またUSBケーブルを買うことになってしまった。もちろん付属してきたUSBケーブルもあるのだが、今回のような場合に備えて極細タイプのUSBケーブルを使っているからだ。

ところで、ロギング項目の拡張パラメーターのうち、エンジニアパラメーターというものがある。それはロギング項目の末尾にダブルアスタリスク(**)で示されているものだ。
このエンジニアパラメーターの利点は、バイト長が小さいため、サンプリング間隔を短くしてたくさんのデータを取得できることだ。ほとんどのパラメーターのデータ長は4バイトだが、このエンジニアパラメーターは1バイト、もしくは2バイト長となる。しかし、データ長が短いということは、データが丸めたものにされるため、正確さは失われるとRomRaiderでは解説されている。そのため、エンジニアパラメーターは、あくまでログを取るためにあるようなもので、ECUでは使用されていない特殊なパラメーターということを認識しておきたい。

今回、RomRaiderオリジナルのものと改造した定義ファイルを使ってみたのだが、次の4項目がロギングできなかったのは痛い。


CL/OL Fueling* (status)
Feedback Knock Correction (4-byte)* (degrees)
Gear (Calculated)* (position)
Tip-in Enrichment (Last Calculated)* (raw ecu value)



拡張パラメーターがすぐにロギングできないことは分かっていたが、やはり上記の項目はECUチューニングする時に必要だと思う。これらは地道にアドレスを探すしかなさそうだ。


ブログ一覧 | ECU関連 | クルマ
Posted at 2010/01/09 18:34:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

バイバイたまたま
M2さん

このまさわキャンプ場と古民家再生プ ...
ツジドウさん

とりあえず、判明❔しました💡
【ShiN】さん

急遽!松山へ😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年1月9日 19:44
Feedback Knock Correctionがロギングできないのは致命的ですねえ・・・

Gearは、事後解析で計算させちゃいましょう!
コメントへの返答
2010年1月9日 22:42
そうなんですよ。。4つの項目中でもFeedback Knock Correctionだけロギングできるようにしたいですね。

Gearは後で計算するのもいいですけど結構面倒な計算になりそうです(^_^;)


プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation