• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月31日

GVB試乗

GVB試乗 今日はお客様感謝Dayだったので先週に引き続きディーラーへ行ってきた。
朝一で行ったのだが、開催される時期が例年と違うせいかすごく混んでいた。10ポイントチェックが終わるまで1時間以上かかりそうだったため家に帰ってようかと思っていたら、WRX STIの4ドアが戻ってきていたので試乗させてもらった。

改めて実車を見るとなかなか良いじゃないかという印象を持った。4ドアのステータスであるリヤスポイラーも写真でみるよりずっと良かった。A-Lineにはリヤスポイラーが装備されないようだが、セダンはあった方がカッコいいと思う。試乗車はディーラーに来てから3週間くらいになるらしいが、オドメーターはすでに1000Km弱を表示していたので人気の高さが伺える。

さっそくエンジンをかけると5ドアと違った排気音がする。マフラー構造が違っているので当たり前なのだが、4ドアの方がちょっぴりレーシーな音に感じた。
走り出してすぐに感じたのが、ステアリングの軽さだ。個体差なのか、それともただの勘違いなのか分からないが、5ドアよりハンドリングが軽く感じた。

足回りは5ドアと同じだと営業が言っていたが、4ドアの方が若干硬めに感じた。いつものように軽めの旋回をやらせてもらったが、リアの動きはちょっと鈍い。あと自分が5ドアに慣れてしまったせいか、ブレーキング時の荷重移動も違うのでちょっと戸惑った。

エクステリアで唯一気に入らないところは、ナンバープレート上にあるシルバーのガーニッシュだ。最近のセダンには当たり前のように装備されているが、こればかりは好きになれない。営業も言っていたが、やはりシルバーのガーニッシュは不評で、いづれオプションでボディと同色のパーツが出てくるんじゃないかと言っていた。

あと気になったところは、トランク内の底面が斜めになっている点だ。後部座席に向かって傾斜しているのだが、荷物によっては積みづらいかもしれないと思った。それから5ドアも4ドアも、フロントフェンダー内にある補強パイプやラジエターが無塗装になっていたりと、見えない部分でのコストダウンは結構やっているという印象受けた。

結局のところ5ドアも4ドアも悪くはないのだが、何か尖がったものが欲しいと思った。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2010/07/31 21:09:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは🙋🏻〜今日も ...
PHEV好きさん

暑かったですね、🥵
138タワー観光さん

iPhone17ファミリー
Zono Motonaさん

まだまだ暑い日は続きます!
のうえさんさん

ヴェゼル名古屋オフ会 協賛社様ご紹 ...
かずポン@VEZELさん

SCREEN Xで映画「F1」を体験
yukijirouさん

この記事へのコメント

2010年8月1日 2:39
こんばんは(深夜ですが・・・)。

GVBの試乗という事ですが、4Drの方が5Drよりリアが重たいと思うので軽い速度域では重たく感じるのではないでしょうか?多分・・・(^_^;)

エクステリアは、確かにリアーガーニッシュはボディ同色の方が良いと思います。自分だったらカーボン柄のカッティングシートを貼るかも(^_^;)
コメントへの返答
2010年8月1日 11:52
こんにちわ

リアの感じはある程度予想していたのですが、もうちょっと機敏に動くと思っていました。

ガーニッシュまでアネシスと同じにしなくてもいいんじゃないかと思いますね。
2010年8月1日 8:24
> ブレーキング時の荷重移動も違うのでちょっと戸惑った

荷重移動で戸惑える試乗・・・。イケイケです(笑)


シルバーのガーニッシュは、超合金チックで幼稚でダサいですね。
BL・BPも後期型登場時に「あ~あ、やりよった」と思ったものです。
メッキを剥がして艶消し黒とかにしたい!
コメントへの返答
2010年8月1日 12:10
やっぱりどんな運転したのか分かりましたか(^_^;)

あと5ドアの試乗でも感じたのですが、タイヤの影響もかなり大きいです。スペックCの070はやはり別格だと感じました。

ガーニッシュはやたらトヨタチックに感じますね。
最近の日本車はこういう無意味な飾りが多くなってしまい、デザイナーのセンスを疑ってしまいます。

2010年8月1日 16:13
GVBってなにかと思いましたよ~
セダンの型式なんですね!!

何か尖ったもの。。。
ここでは書けませんがお楽しみに~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
コメントへの返答
2010年8月1日 20:11
なにやら意味深なコメント…

とりあえず楽しみにしていますよ~♪

2010年8月1日 19:26
こんばんは~
私も本日感謝デイに行ってきましたよ(*^-^)
11時頃だった為かいつもより混んでいました(^^;;
抽選はいつもながらの残念賞?参加賞?

そういえば、本日プチオフでのプチ情報ですが
GVBとFとでは足の硬さが違うっていう話でした。
(御存知でしたらすいません)


コメントへの返答
2010年8月1日 20:18
私も感謝デーの抽選はいつもながら残念賞です(^_^;)


足周りはやっぱり違うんでしょうね。
今日、新型が特集されていた雑誌を読んだのですが、なるほどと思うところがたくさんありました。

2010年8月1日 19:29
ガーニッシュダサいですね^^;

4ドアか5ドアか迷うところです。
コメントへの返答
2010年8月1日 20:25
やはりガーニッシュは不評のようですね(^_^;)

暇が出来たらぜひ両方とも試乗してみてください。きっと新たな発見があると思いますよ。

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation