• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月16日

トルク感

自分の会社だけでなく、多くの企業が決算月なのでどこも忙しい。みんカラも久しぶりに覗いたくらいだ。ECUのことも勉強やら調査もしたいのだが、今はお客のネットワーク構成を考えたり、VPNや負荷分散システムなどのCONFIGファイルを設定することで頭が一杯である。更に4月には、自分の会社のネットワーク構成も変更しなくちゃならないし、メールサーバも変えなければならなくなったので気が重くなる一方である。よく歳を取ると暇になってくるというけど、自分の場合は逆だなぁと思うこの頃である。

さてブログを愚痴で始めてしまたが、本題に戻りたい。

自分の場合、どの項目もエンジン負荷が低い箇所(1.0g/rev未満)はほとんど変更していない。理由はATなのでDで走行した場合のことと、アクセル開度が低い場合に燃費も考慮したいという理由からである。それとブーコンも付けているというのもある。しかし、再度お友達のブログや整備手帳を拝見したところ、点火時期に関しては負荷の低いところからアグレッシブに変更してあり、相当なトルク感が得られたとあった。こういうのを見たり読んだりすると、自分のトルク感は間違っていないのかとか、自分の設定は生ぬるいのかと思ってしまう。いづれ点火時期も整備手帳にアップしていくが、いまだにどこがベストなのかよく分からない。やっぱりログを何度も取って、フィーリングで地道にやるしかないのかなぁ。。トルク感は、暇になったらスバルのサービス担当者に運転させて感想でも聞いてみようと思う。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2008/03/16 22:31:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2008年3月16日 23:07
自分は、BL5AのEJ20ターボの、3000[rpm]以下のどうしようもないタルさ、レスポンスの悪さがとにかく不満だったので、まずそのあたりを一生懸命イジりました。
結果、フィーリングと絶対的なトルク・レスポンスはアップしましたが、Closed Loop領域は減らし、ストイキ領域も減らしているので、燃費は結構悪くなりました。このあたりは両立は難しく、終わりの見えない世界ですね。

3000[rpm]以下に注目していた時期は平和だったんですが、メタキャタの導入などで、トップエンドを気にして少しずつブーストアップしたり・・・とかが先月の事故の要因のひとつでもあります。
コメントへの返答
2008年3月17日 12:27
パワーと燃費のバランスを取るのは難しいですよね。
ECUを弄ってからATのシフトアップ・タイミングが自分の意図に合っていない気がしています。もちろん常にマニュアルで運転すればいいのですが。

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation