• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

キャリパーシール交換

キャリパーシール交換
先週の1年点検で、フロントブレーキのキャリパーシールにひび割れを指摘されたためディーラーで交換してきた。 キャリパーシールの交換は、2年前くらいにも炭化させてしまい交換したので、今回で2度目の交換になる。前回はかなりブレーキを酷使したことが原因だが、今回は身に覚えがない。やはりレガシィのブレーキ ...
続きを読む
Posted at 2009/05/30 20:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月24日 イイね!

AF Lean Limit

AF Lean Limit
燃調の項目の1つにMinimum Primary Open Loop Enrichmentというものがある。これはスロットル開度に応じて、リーンの制限値(閾値)を決めているものだ。理屈は分かるのだが、これを変更することで何が変わるのかがいまだによく分からない。 参考にE型やGRBのマップを見てみ ...
続きを読む
Posted at 2009/05/24 22:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年05月22日 イイね!

新型レガシィ試乗

新型レガシィ試乗
今日はやっと代休が取れて休みだった。毎年、5月の連休を過ぎると暇になるのだが、今年は異常なほど忙しく、毎日午前様状態の毎日だった。しかし、その忙ししさも昨日までで、来週からひと段落しそうだ。 今日は1年点検に出してきたついでに新型レガシィの見学と試乗をしてきた。 初めて実車を見た時の第一印 ...
続きを読む
Posted at 2009/05/22 18:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2009年05月10日 イイね!

MAF変更後

MAF変更後
5月5日のブログのようにMAFを変更したが、相変わらず乗り味に変化はない。 しかし、Learning Viewで見ていると、AF LearningのMass Flow Rangeに変化があることが分かった。 特に0~7.00の範囲、つまりアイドリングから負荷のかかっていない街乗りで乗るような領 ...
続きを読む
Posted at 2009/05/10 19:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年05月10日 イイね!

免許証の5桁の数字

免許証の5桁の数字
Yahooニュースの雑誌記事「履歴書のウソの見抜き方教えます」を読んで、初めて自動車免許証の交付年月日欄にある5桁の数字の存在と意味を知った。 運転免許証なんて、自分だけでなく、ほとんどの人が交付された時に写真の映り具合や住所を確認するくらいで、細かく見る人はいなんじゃないかと思う。だから、この ...
続きを読む
Posted at 2009/05/10 00:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年05月09日 イイね!

ポジションランプの交換

ポジションランプの交換
今日は運転席側のポジションランプが切れていたので交換した。切れたポジションランプは4チップのLEDタイプのものだが、納車されて間もない頃に購入したので、十分使命を全うしたと思う。 ポジションランプはカーショップで買うと高いので、近くのディスカウントショップで1チップのLEDタイプを購入した。店頭 ...
続きを読む
Posted at 2009/05/10 00:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月06日 イイね!

変更したROMのインストール

変更したROMのインストール
昨日から肌寒くなってしまったものだから鼻カゼを引いてしまった。 そんな訳で、今日は出掛けずに家で大人しくしていようと思ったのだが、買い物に行く用事があったのでMAFを変更したROMをインストールしてみた。 予想通りというか、やはり体感はなし。ログも採ってみたが、特に変わったところもないような…今 ...
続きを読む
Posted at 2009/05/06 20:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年05月05日 イイね!

MAFのロギングと変更

MAFのロギングと変更
昨晩はMAFのロギングを行ってきた。MAFの測定は前回のブログで書いたように、一般的にエンジン回転数を約4000rpm以下に抑え、定速走行(アクセル開度を一定に)してデータを取得することである。またデータのサンプリングを平準化するために、30分から1時間程度走行すべきとされている。 MAFの測定 ...
続きを読む
Posted at 2009/05/05 14:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 5 678 9
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation