• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2008年01月16日 イイね!

パーツ取り付けの思い出

本当はECUのことを書きたいのだが、データが自宅のPCにあるので、また週末にアップしたいと思う。
今日は、お友達がFパイプを交換する話があったので、自分のレガシィのDIYをちょっと書いてみたい。
基本的にパーツの交換は自分でやるようにしている。大物パーツの取り付けには友人の整備工場の片隅を借りて行い、小物は実家で作業している。
レガシィのパーツ取り付けで、2度とやりたくない作業の1つが、Fパイプの交換だ。自分の場合は、ネジが熱で固着していたので、Fパイプを取り外すのにえらく難儀したのを覚えている。作業は5時間くらいかかった。いつもながら1人でコソコソ作業するのだが、この時ばかりは無理を言って手伝ってもらったくらいである。
2番目に大変だったのが、ブーストコントローラーだった。アクチュエーターとタービンの間の配管にかなり手間取った。
プラグとクランクプーリー交換は、恥ずかしながらディーラーに任せてしまった。最初は自分で交換しようと思っていたのだが、どうプラグを外すのかとか、外すコツなんかをディーラーへ聞きに言ったら、7000円弱(確か6750円だったはず)で作業してくれると言われたので任せてしまった。ちなみにクランクプーリーの交換は7350円だった。
Posted at 2008/01/16 12:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  123 4 5
67891011 12
131415 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation