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2009年04月29日 イイね!

MAFの調査

MAFの調査 MAF(Mass Airflow)がいまだに手付かずだ。手付かずというより、変更して意味があるのかと思って、何も触らずだった。

RomRaiderやNASIOCのトピックを読むと、Closed LoopにおけるMAFのスケーリング調整は、Open Loop時のMAFを調整する時に重要だとされている。つまりAF Learning Dに大きな影響を及ぼすらしい。しかし、MAFを変更してどのくらい効果があるのかがよく分からない。

事前調査として、自分のB型とレガシィのE型-AT、それとGRBのA型との三台のROMを比較してみた。グラフのように0.9V/sから2.5V/sまでは、三台ともほとんど差がないが、2.5V付近を境にGRBだけが徐々に増えていく。つまり、3台共Close Loop領域でのMAFはほとんど変わらず、Open Loopの領域になってくると、GRBのMAFのみが増えるということが分かる。

MAFのログ取りは簡単なのだが、ある条件を満たさなくてはならない。それはClose Loop領域、つまりエンジン回転数を約4000rpm以下に抑え、定速走行(アクセル開度を一定に)してデータを取得することである。またデータのサンプリングを標準化するために30分から1時間程度(もしくは2時間程度)走行すべきとされている。そうなると、渋滞のない高速道路で測定しなければならないだろう。

とりあえず連休中にMAFのログ取りを行ってみて、どの辺りを調整したらいいのか調べてみたいと思う。
Posted at 2009/04/29 20:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年04月29日 イイね!

調査

調査多くの会社が今日からゴールデンウィークに突入していると思うが、自分はカレンダーとおりの休みだ。本当は今日もトラブル対策で応援に行く予定だったが、幸いにも人員が足りたので、めでたくお休みになった。

今日は風もほとんどなく洗車日和だったが、洗車はまた後日ということで、フロントバンパーを外していろいろと調査して過ごした。フロントバンパーを外すのは簡単な作業なのだが、クリップを外すのが意外と面倒くさい。クリップが経年劣化で固くなっているのに加え、砂や埃でさらに外れにくくなっており、予想外に手間取ってしまった。

フロントバンパーを外した後は、ブツブツと独り言を言ながら、材質を確認したり、後々のために(やるか分からないが)写真をたくさん撮った。しかし、中央のアルミフレームを取ったら問題だろうなぁ。ボディの強度がなくなるのはもちろんだが、人身事故を起こした場合に保険が効かなくなってしまうらしい。

ところで、たまたまタイヤハウスからフロントパイプを見てみたら、触媒部分が熱でチタングレーになっていた。もちろん熱によって色が変化するのは分かっているが、レガシィレベルのパワーでシルバーの輝きがなくなるとは思わなかったなぁ。
Posted at 2009/04/29 19:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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