• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

スペックCのホイール重量

スペックCのホイール重量今日の夕方に、納車時の恒例となっている社外ホイールへの交換を済ませた。注文した時は、納期が11月の末になると言われてちょっと焦ったが、なんとか納車日に間に合って安心した。

今回はヨコハマのADVAN Racing RZのダークガンメタリックにした。購入したサイズは18×8.5J、オフセットは45だ。レガシィの時のRSに引き続き、またADVAN Racingを選択した訳だが、前からGRBにはこれしかないと思って購入した次第だ。

さて、スペックCのホイールは、スタンダードなSTIのホイールより約2Kg/本の軽量化していると謳っている。そこで、スペックCとRZのホイール重量を量ってみた。
その結果、スペックCは10.7kg/本、RZは8.1Kg/本であった。このように1本あたりの重量差は2.6Kgで、RZに交換したことで約10.4Kgの軽量化を実現したことになる。もちろん、純正にはバランス取り用のウェイトが付いているが、何十グラムの差なので誤差範囲と考えていいと思う。


ところで、納車されてから気が付いたことがいくつかあった。まず、フロアマットをずれないようにするためのフックがなかったのはちょっと驚いた。今回は純正のマットデザインが好きになれなかったので社外のフロアマットを買ったのだが、家に帰ってフロアマットを付けようとしたら、おなじみのずれ止めのフックが見当たらない。仕方ないのでそのまま敷いたが、だんだんずれてこないか不安である。

それからキーでドアを施錠、もしくは開錠した時の動作音がしないことだ。あと、レガシィではドアロックした状態でドアハンドルを操作するとピッと音がするのだが、その音もしない。レガシィでは音と光でドアロックを確認していただけに、慣れるまで違和感がありそうだ。


Posted at 2009/10/04 22:24:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年10月04日 イイね!

よろしく、spec C

よろしく、spec C結局、スペックCを買ってしまった。。。


インプレッサが発売された時は、ハッチバックはイマイチだなぁとか、クリアテールはどうも好きになれないなんて思っていたのだが、見慣れてきたらだんだん格好良く見えてきて、いつの間にか次に買い換える時はGRBでもいいかなぁと思うようになったきた。


購入を決めたのは、8月末から9月の上旬のことだった。ブログ「買い替え本格化?」の後に、スタンダードなSTIとスペックCを乗り比べたのがきっかけだ。両者の走りにそんな差はないだろうと高を括っていたのだが、ものの見事に裏切られてしまったのである。そして、試乗後に掲示された金額も予想以上のものだったので、もう買わずにいられなくなってしまったのである。

自分で言うのも変だが、まさかこの時期にインプレッサに買い換えを決めるとは思ってもいなかった。それだけスペックCのインパクトは強かったということだと思う。

という訳で、このたびGRBに乗り換えましたので、皆様よろしくお願い致します。

Posted at 2009/10/04 22:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation