• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

ECUのテーブル調査

ECUのテーブル調査RomRaiderのフォーラムでトピックとなっていた「Requested Torque Limit」というテーブルを調べてみた。

これはエンジン回転数に対してギヤ毎にRquested Torqueを制限させるテーブルだ。



フォーラムに掲載されていたUSDM向けのWRXでは1速から6速までセルが存在していたが、自分のROMは1速と6速だけだった。データの方はすべてMAX値の500になっているのでRequested Torqueは特に制限されていないようである。




一応R205、GVF、それからエクシーガも調べてみたが、すべて同じデータだった。ただ、GVFとエクシーガには6速は存在しないので、このテーブルは関係ないかもしれない。


ところで、IDAでルーチンを調べていたら、「Requested Torque Base (RPM)」には、あと3つのテーブルがあることを偶然発見した。

ベースとなる「Requested Torque Base (RPM)」は18セルの構成だが、今回見つけたテーブルはすべて16セル構成になっており、値もすべて500となっていた。
たぶんこのテーブルも制限値を決めているものではないかと思う。しかし、なぜ3つもテーブルがあるのかは不明だ。いづれにしても、このテーブルも設定する必要はなさそうだ。



あと、今月リリースされたGVFの定義ファイルから「Fuel Pump Duty」と「Ignition Dwell」も調べてみた。
こちらはどのように設定すればいいのか分からないのでしばらく様子見だ。



今回の調査で、DBW関連は他のテーブルと比較して意外と複雑な構造になっているということが分かった。そして見える形にできないテーブルはまだたくさん存在しており、いろいろな場所で絡んでいることも分かった。
また何か新たな発見があればブログにアップするつもりだ。
Posted at 2011/03/26 21:06:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

今やりたいこと

今やりたいこと震災が発生して2週間が経った。

いまだに計画停電や物不足で振り回されているが、一時期よりはだいぶマシになってきたと思う。

自分の住んでいる地域の被災は、東北地方と比べれば大したことはないかもしれないが、それでも結構ひどい有り様だ。



幸い自分の家に被害はなかったが、近くの何軒かの家は傾いてしまっている。道路や歩道の補修もまだまだ追いついていない状況だ。

しかし、なんと言っても今一番困っているのは、液状化によって出来た泥だ。

この泥が結構くせ者で、乾燥して今日のような風が強い時は目が開けられなくなるくらい舞い上がる。

もちろん車は砂まみれで、さらにスギ花粉もいっしょにへばりついているので非常に汚い。さっき砂塵対策としてエアフィルターを純正に戻したのだが、エンジンルームも真っ白だった。

そんなわけで、今やりたいことは洗車!!だ。

ボディだけでなく室内もすべて洗い流してすっきりさせたい気分なのである。でも、今洗車してもすぐ汚くなるだろうから、洗車はもうしばらく辛抱するしかなさそうである。
Posted at 2011/03/26 18:21:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation